蒸してます。

yosihira2009-08-21

今日の一品   秋刀魚の煮付け

秋刀魚(さんま)を甘辛く煮付けました。

酢水で丁寧にアクを取りながらじっくりと下炊きをしてありますから
臭みはなく、骨まで軟らかく炊き上がっています。
ご家庭だと“圧力鍋”をお使いになると手軽に短時間で“骨まで”となります。
うちにも“圧力鍋”はありますが手間をかけてじっくりと炊いています。
圧力鍋で炊いた物が美味しく無いって事では無く、
じっくりと時間をかけた物が特別に美味しいという事でもありません。
両方を食べ比べてちょっと判るかなぁ〜って程度の、
微妙な風味(味わい)です。
でも、ちょっとでも美味しい物を楽しみたいですし、
楽しんで頂きたいですからね。
“口福・食楽”がモットーですから!


“可愛いお姉ちゃんが一番”もモットーですから、

ネクスト・ジェネレーション

ネクスト・ジェネレーション