2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう終わりと言いつつ

今日の一品 鰹のたたき 自家製わら焼きの鰹のたたきです。 “「戻り鰹はもうぼちぼち終わりです。」と言いつつ、いつまでもズルズルと” ってなのが毎年ですが今年もぼちぼち終わりそうです(笑 名残惜しい方は今の内にお楽しみください! 今日はこれを、 夢曲…

アートな神戸へ

みー画伯の作品展「たこえんそくin神戸新聞ギャラリー」を覗きがてら 神戸ビエンナーレの兵庫県立美術館、神戸ハーバーランド・ファミリオ、 元町高架下の会場を覗いてきました。 と言っても“おケチなカップル”なので、 神戸ビエンナーレは無料招待券、 道中…

ゆるっとした

今日の一品 甘海老 ぷりっとカタのいい甘エビです。 頭は串に刺してふり塩して炙ってお楽しみください。 ふわっとゆる〜いお日和で予報通りに午後から曇ってきました。 今日はこれを、 Rootsアーティスト: Johnny Winter出版社/メーカー: Megaforce発売日: 2…

しびれません

今日の一品 河豚セット 1.3kgの養殖フグ片身で っさ・てっぴ・てっちり、 2人前のフグセットです。 勿論、薬味付き しびれる所はきっちりと 処理して省いてありますので 安心してお楽しみくださいませ(笑 今日はこんなんを、 ALTER WAR IN TOKYOアーティス…

しびれる

今日の一品 造り合わせ 天然鯛・天然ハマチ・サヨリの造り合わせです。 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 今朝は5℃近くまでよく冷えました。 寒くなるとこんなプリプリとした肝で お鍋ってのがいいですよね。 でも、こいつには決して 手を出さないでく…

さぶいです

今日の一品 鯖のきずし 自家製の鯖のキズシ(〆鯖)です。 旬の鯖に脂がしっかりとのって美味しいくなってきました。 造った(切った)画像がないのは、 この時期はバッテラや箱寿司などの鯖寿司になさるお客さんがあり、 注文を聞きてから包丁を入れる事に…

塩で

今日の一品 しらさえび 10〜15cmのシラサエビ(本名ヨシエビ)です。 塩焼き、天ぷらやフライの揚げ物、湯がいてサラダや和え物などにどうぞ。 元気のいいのはお造りに シラサエビの旨味(甘味)を楽しむには塩がおすすめです。 串に刺してある頭はふり塩を…

ポン酢で

今日の一品 鮃の薄造り 養殖ヒラメの薄造りです。 お客さんのご注文でポン酢用の薬味(葱・もみじおろし・スダチ)をセットアップ。 お好みで山葵・柚子こしょう・塩などでもお楽しみください。 今日はこのお姉ちゃんを Mind Travel(初回限定盤)(DVD付)ア…

黒豆とったぞぉ!

丹波篠山特産黒豆(黒大豆)の枝豆刈りに行って来ました! 篠山在住のMっかお姉さんのところの畑に、 M中夫婦+娘Y佳ちゃん、Mお姉さんと5人で。 お昼は、Mっか姉さんには黒豆ご飯のおむすびをお願いし おかずと飲み物(当然アルコール有り)を近くのスーパ…

しっけてる

今日の一品 鰯の旨煮 大きくて脂のよくのった平子鰯なのでいつもの“あっさり煮”ではなくて 甘辛のしっかりとした味付けの“旨煮”にしました。 ご飯のおかずやお酒の肴にどうぞ。 お昼過ぎまでどんより曇り空で時よりパラってくるお日和でしたが 予報通りに15…

曇ってきました。

今日の一品 うおぜの南蛮漬け ウオゼ(イボ鯛)の南蛮漬けです。 もう少し小さいものだと骨ごと丸かぶりもできるのですが これくらいの大きさ方が身がふかくてウオゼの旨味を楽しむ事ができます。 また、小骨が多そうですが身は骨ばなれがよく食べやすいです…

寝ぶたい日和

今日の一品 造り合わせ サザエとヒラメの造り合わせです。 ヒラメはサザエの食感に負けないように“あられ造り(角造り)”にしました。 サザエの食感と風味、ヒラの旨味をお楽しみください。 なんとも心地よいお日和でついウトウトしてしまいます。

日和良好

今日の一品 ちりめん昆布 福利物産株式会社のちりめん昆布です。 ご飯のお供は勿論の事、 鯛や鮃やイカのお造りに 絡めて即席の昆布〆に。 お椀に入れお湯を注いで即席のお吸い物に、 茹でたてのパスタに、 オリーブ油と共に絡め和風パスタに。 どちらもちょ…

一昨日は

今日の一品 針イカの造り 針イカは程好い旨味と食感が楽しめます。 山葵・塩などでどうぞ。 (昨日の続き) 肉食系ガッツリランチを楽しみ、“いざ、けんか祭りへ!”電車でGO! とは言え、お祭りの下調べせずで 電車を降りると人波と太鼓の音を頼りに松原八幡…

昨日は

今日の一品 めじろの造り 養殖メジロのお造りです。 メジロとはハマチとブリとの間の大きさで4〜6kgの物です。 ねっとりとした脂の旨味をお楽しみくださいませ。 山葵・柚子こしょう・練りからしなどでどうぞ。 昨日は播磨をうろうろと。 午前中は加古川の聖…

静と動

施美時間・アートプログムin鶴林寺 灘のけんか祭り・松原八幡神社秋季例大祭 大塩天満宮秋季大祭

テンパりました!

今日の一品 てつセット 画像を撮る間がなく、以前使った画像でイメージを。 ふぐの季節がぼちぼちとやって来ました。 前日にご注文を頂きますとご用意できますのでよろしくお願いします。 今日は有難い事にバタバタさせせて頂きました。 “ふぐ”と“カニのたべ…

予報通りの雨

今日の一品 鰹のたたいたん 鰹のへつり身を薬味(葱・生姜・大葉)と一緒にたたきました。 ネギトロと同じ要領でお楽しみください。 戻り鰹もぼちぼちラストスパートに。 今年は冷え込みが早いので戻り鰹の時期が短いとのことです。 脂ののった戻り鰹を楽し…

チチンダ?

今日の一品 焼き穴子 香ばしい旨味と火が入るとふっくら軟らかい身になる何かと使い勝手のいい美味しい食材でこれからは寄せ鍋やうどんすきなどの鍋物にバッチリ。 他にさっと炙ってこのまま食べるのもよし、炊き込みご飯や甘辛いタレで軽く煮て穴子丼に、き…

150円

今日の一品 鰯 「イワシ6尾150円、 水洗い・手開き承ります。」 って手間賃にも…(笑 脂もノリいいカタの鰯です。 煮付け・フライ・蒲焼きなどにどうぞ。 手開きのやり方はこちらに 今日はこのお姉ちゃんを Night the Sun Came Upメディア: CD クリック: 49…

昨日は

今日の一品 栄螺の造り 山葵・ポン酢・塩でお楽しみくださいませ。 昨日はそば切り雪月花さんでお蕎麦を楽しみ、 茅葺き民家のギャラリーつくも窯さんで陶器と茅葺きの屋根裏を楽しみ、 その近くお寺の石峯寺(しゃくぶじ)を散策して、 帰り道に牧場のアイ…

今日は、

ってな一日でした。

お祭りのご馳走

今日は三輪の明神さんの秋祭りで心地よいお祭り日和に恵まれました。 お祭りのご馳走といえばお寿司!って事で晩ごはんはちらし寿司です!! タコ、エビ、焼き穴子・カニカマ・鯛・イクラ・海ぶどう(手前は甘酢生姜) と残り物(売れ残り)で豪華になりまし…

日中はすごしやすく

今日の一品 丸はげの薄造り ぼちぼち、つぶらで真ん丸瞳のかわはぎの カタいいのが出始めました。 後は肝が肥えてくれば言うこと無しに。 ポン酢に山葵・柚子こしょう・もみじおろし などと刻み葱を合わせてお楽しみを。 今日はこれを、 『MIRACLES』アーテ…

カルシウムを摂らんと

今日の一品 かえりちりめん だしじゃこ(煮干し)の小さいものです。 このまま何もつけず食べると噛めば噛むほど魚の旨味を楽しむ事ができます。 醤油やポン酢を落としたり、それに大根おろしを添えたりもどうぞ。 空炒りすると香ばしさが楽しめ、 おやつや…

鮪になるとお高く

今日の一品 ヨコワの造り 青森産のヨコワ(メジマグロ)のお造りです。 8kgのヨコワですから“鮪”と言ってもいい大きさで、 身もしっかりとして旨味も“鮪”そのものです。 お値段の方もやっぱり“鮪”そのものに(>_ 今日はこれを、STAR(初回生産限定盤)(DVD付)ア…

おっさんとランチ

今日の一品 サーモンの味噌漬け 白あら味噌と味醂で漬けた自家製サーモンの味噌漬けです。 サーモンの脂と味噌の相性よく深い旨味が楽しめ、 焼き上がりもふわっと軟らかく優しい食感を楽しむことが。 お昼前からしっかりとした雨で肌寒い中、 おっさんとラ…

爽やかです

今日の一品 小鯛の姿造り 天然小鯛で1.5人前の姿造りです。 プチっとしたお祝いにいかがですか。 アラはパンパンと割って、潮汁や味噌汁に。 今日はこのお姉さまを、 Becomingアーティスト: Yolanda Adams出版社/メーカー: Red One Media発売日: 2011/10/25…

お鍋が恋しい今日この頃

今日の一品 蟹鍋用 ロシア産のズワイガニで画像は2ハイ(3〜4人前)です。 〆の雑炊までたっぷりとお楽しみくださいませ。 勿論、“食べやすいのん”も承っていますよ、 肌寒いのを通り超えてさぶいですよね。 てっこり、お鍋の季節到来です。 今日はこのお姉…

天神さんの秋祭り、チャピーもハッピー!

今日の一品 お祭りのご馳走 ヒラメ・シマアジ・ヨコワ・タイラギ貝・剣先イカの造り合わせ4〜6人前です。 お祭りのご馳走はお昼がお寿司、 夜がすき焼きってのがお決まりで そこにお造りなんぞが肴にちょいとです。 お寿司は山車運行の昼休憩に 手軽に手早く…