一昨日は

今日の一品   針イカの造り


イカは程好い旨味と食感が楽しめます。
山葵・塩などでどうぞ。


昨日の続き)
肉食系ガッツリランチを楽しみ、“いざ、けんか祭りへ!”電車でGO!
とは言え、お祭りの下調べせずで
電車を降りると人波と太鼓の音を頼りに松原八幡神社へ、
キョロキョロ・ウロウロし動く屋台の近くで、
「これからどないなん?」「ここで練るん?」「ほんでここはどこ?」
などと???会話している祭りを知らんバカップルに業を煮やした、
隣のちょい強面おっちゃんが
「もうここでは練らん、順に山*1へいっきょ。神輿はもう山に行っとぉ。
はよ山に行った方がええ」と
おっちゃんにお礼を言い、人波と褌のおいどについて山へ
山につくと人・人・人で“ここはどこ?”“何処へ?”と二人で迷子状態(>_<)
そこへ相方の携帯に救いのメールが
「南側の山の桟敷いるよ」とコメントくれてる地元在住ののんちゃんから、
そんでその桟敷にご招待頂きました。
桟敷に座り、上から見る練り合わせは凄いというより素晴らしです、
人と色の波と煌びやかな屋台の動き、ビンビン伝わる躍動感に感動です!

ありがとうございました、のんちゃん♡
素晴らしい体験をさせて頂きました!
そんで帰りに大塩のお祭りに寄り、有名な毛獅子を見てきました。
飛んだり、跳ねたりと、躍動感バリバリの獅子舞にびっくりです。

ほんと、この日は 
“静と動” の躍動感を楽しむ一日でした。
ありがとうございました!!


今日はこれを、

Evanescence

Evanescence

*1:御旅山・練り場