2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖子

今日の一品 鯖の子の煮付け 生寿司用にサバを捌いたら綺麗な子(卵)が出たので煮付けました。 味付けは、ちょっと濃い目の甘辛でご飯のおかずにバッチリです。 今日の昼ごはん インド料理 JAYのBセット ナンがデカイ、 お腹がパンパンに! 昼ごはんの後、 …

レプトケパルス

今日の一品 ノレソレ 春の珍味・ノレソレ(穴子の稚魚)です。 二杯酢・ポン酢・酢味噌などでどうぞ。 今日はこのお姉さま方を、 Something Bigアーティスト: Mary Mary出版社/メーカー: Sony発売日: 2011/04/12メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブ…

本場もんはプリプリ

今日の一品 造り合わせ ホタルイカとアジのキズシの造り合わせです。 菜の花・ウド・ワカメなどと盛り合わせて楽しむのはいかがですか。 酢味噌・生姜でどうぞ。 今日のホタルイカは富山県産で 兵庫県産のものよりカタが大きく、プリプリです。 値段は兵庫県…

日向はポカポカ

今日の一品 細魚の造り サヨリのお造りです。 山葵・柚子こしょう・ポン酢・酢味噌などでどうぞ。 やっとカタのいいサヨリが出てきました。 今日位の大きさだと塩焼きにしても美味しいです。 今朝は冷え込みましたがお日さんが高くなるにつれてポカポカ陽気…

鍋一つ、10分パスタ

作り方 スパゲティを通常通りゆがき、 ゆで上がるとゆで汁を大匙2程度残して捨てる。 そこにオリーブオイルを適当に入れ、手早くかき混ぜる。 オイルが馴染んだら即席のポタージュスープの素入れて 手早くかき混ぜる。(今日はコーンポタージュの素) 味を見…

雪が降りました

今日の一品 鰹の造り カツオのお造りです。 生姜が出合い物ですがお好みで山葵ででもどうぞ。 なかおちやへつり身を 薬味(葱・生姜・大葉)と いっしょにたたいた “カツオのたたいたん” も一緒にどうぞ。 今朝、車がうっすら雪化粧で日中も時よりヒラヒラと…

酢味噌もよろしいで

今日の一品 造り合わせ 養殖ヒラメ・イタヤ貝・ホタルイカの造り合わせです。 山葵・ポン酢・酢味噌などでどうぞ。 今日はこれを、 Awesome As F**Kアーティスト: Green Day出版社/メーカー: Reprise / Wea発売日: 2011/03/31メディア: CD クリック: 9回この…

震災の影響が

今日の一品 鯵のたたき造り ヒラアジ(マアジ)のたたき造りです。 醤油・ポン酢やお好みの味噌をからめてどうぞ。 魚が少ないです。 今週は満月の月夜まわりの大潮だったので少ないのですが、 震災で東北・三陸物がないのと日本海・九州物が東へ大量に流れ…

せやからどやねん

今日の一品 はまちの造り 養殖ハマチの腹身のお造りです。 山葵・柚子こしょう・練りからしなどでどうぞ。 放射性物質の汚染が野菜・原乳そして水道水と広がっています。 政府や公的機関からの汚染状況・対応・対処の会見が放送されますが、 なんだか疑心暗…

兵庫県産です。

今日の一品 蛍烏賊 兵庫県産のボイルのホタルイカ、 まだ、ちょいっとかいらしいです。 目・口・甲はとってありますから 安心して口に入れてくださいませ。 今日はこれを、 20th Century Masters: The Best Of Steppenwolf (Millennium Collection)アーティ…

予報通りに

ぐずつき気味の肌寒いお日和になりました。 お墓参りを昨日に済ませて良かったです。 ほんで午前中は使いぱなしでちょいとごちゃついてきたPCの整理をコツコツと。 なんかようわからんフャイルとダウンロードデータがチョロチョロとあり、 とりあえず“わから…

30年ぶりのなんば

明日のお日和があやしいので明日行こうと思っていたお墓参りを午前中に済ませて、 お昼過ぎからなんばの高島屋へ「昭和・メモリアル 与勇輝展」を覗きに行ってきました。 優しさと愛らしがあり繊細な造りでとても素晴らしい人形たちです。 でも、戦中・戦後…

被災地からの叫び!続報

宮城県多賀城市で被災されたお父様から息子(海外在住)への切実な叫び、 (被災地からの叫び! - 魚屋日記)の続報です 宮城県多賀城市のご実家の現状メールです。 『みなさんへ みなさんにこれをお伝えすることが、果たしていいことなのかご迷惑になるのか…

頭がでかくなってきました。

今日の一品 飯蛸 少し大きい飯蛸(イイダコ)です。 飯蛸は、卵の形・色が米粒(ご飯)に似ているのでこう呼ばれます。 卵の事も“飯(イイ)”とよび、 飯蛸の胴に卵が入ってくると「飯(イイ)が入ってきた」といいます。 今日のもだいぶん“飯の入り”がよく…

ちょい穏やかに。

今日の一品 鯵のおろし身 アジを三枚おろしにした物です。 塩焼き・ムニエル・フライ・から揚げ・竜田揚げなどにどうぞ。 【三枚おろしはこちらを参考に→魚のおろし方? - 魚屋日記】 お客さんから教わった揚げ物用ソースを一つ。 市販のポン酢ジュレ*1にト…

時おり吹雪

今日の一品 造り合わせ 天然鯛・天然小町・針イカの造り合わせです。 鯛は2.7kgと大き目ですが ちょいとヤセていて “天然”というだけが値打ちの鯛で 養殖鯛より単価はお安いです。 ですから旨味より しっかりとした天然鯛の食感を お楽しみくださいませ。 今…

10℃ダウン

今日の一品 生わかめ 軟らかくて風味豊かな新物のワカメです。 汁物・酢の物・煮物などにどうぞ。 昆布出汁にサッとくぐらせてポン酢や酢味噌で楽しむ、 “ワカメしゃぶしゃぶ”というのもどうぞ。 そしてサッと火を入れると鮮やかな緑色に。 朝から時おり雪が…

被災地からの叫び!

私の知人に届いた宮城県多賀城市で被災されたお父様から息子(海外在住)への切実な叫びです。 手を差し伸べられない息子さんがどこか公的機関にメッセージが届き、 お父様、のみならずこのような方々に救助・援助されればと知人に届いたメールです。 少しで…

今だけ

今日の一品 かなぎちりめん イカナゴの新子のちりめんじゃこです。 今だけの物で、それも日に日に成長して魚体が大きくなるので ころよい大きさの頃はここ2週間くらいです。 普通のちりめんじゃこにない香ばしさとほろ苦さがあり 新子の旨味と合わさって春の…

春霞のイメージで

今日の一品 造り合わせ 養殖鯛・鮃と針イカの造り合わせです。 春霞のイメージで白い物を造り合わせました。 って表向きはそういう時に(笑 実は、鯛・鮃の1人前のサク取りを失敗して中途半端な大きさになり、 各、画像の分だけ多くなっちゃったんです。 (…

京都をうろうろ

建仁寺両足院・建仁寺・細見美術館・石峰寺をうろうろと、 若冲巡りをしてきました。

計画停電時間検索

計画停電時間検索 計画停電の時間帯を知りたい市区町村名(なるべく詳しく)を入れると、 停電の時間帯がわかります。

愕然

今日の一品 造り合わせ 養殖ヒラメと赤貝の造り合わせです。 山葵や酢味噌などでどうぞ。 今日はこのお姉さんたちを、 Thank You(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: PUFFY出版社/メーカー: KRE発売日: 2011/03/09メディア: CD購入: 1人 クリック: 20回こ…

震災

今日の一品 鯵のきずし ヒラアジ(真アジ)のきずし(酢〆)で、 あしらいはワカメのボイルです。 このまま酢味噌と和えて“ぬた”にするのもどうぞ。 東北地方太平洋沖地震において 犠牲になられた方々のご冥福をお祈りすると共に 被災された方々にお見舞い申…

雪が

今日の一品 はまちの照り焼き 養殖ハマチの照り焼きです。 ハマチといっても4.5kgほどで脂はありますから 焼き上がりはふっとしていて冷めてもあまりパサつきません。 ご飯やお弁当のおかずにどうぞ。 今朝は夜中に降った雪の影響で所々路面凍結があり ちょ…

さぶい

今日の一品 サーモンの造り 山葵・ポン酢・酢味噌・マヨネーズ系ドレッシングなどでどうぞ。 今朝の冷え込みはきつかったです。 日中も曇りがちで気温が上がらず8℃前後と冬です。 ほんで、客足もさぶいです(>_ 今日はこれを、 RARE TRACKS (DVD付)アーティス…

原因不明!

今日の一品 チヌの造り チヌ(黒鯛)のお造りです。 山葵・柚子こしょう・酢味噌などでどうぞ。 左手の人差し指の第二関節付近が腫れています。 もう1週間になります。 痛みはないのですが曲がりません(>_ (注、キズテープは湿布のかぶれ隠しです) 今日は…

ふるせもええよ

今日の一品 ふるせのくぎ煮 イカナゴのフルセ(ヒネ)のくぎ煮です。 ご飯のお供や酒の肴にどうぞ。 お茶漬けにしても美味しいですよ。 今日はこのお姉ちゃんを、 Inside Outアーティスト: Kat Deluna出版社/メーカー: Imports発売日: 2010/11/09メディア: C…

今日のテレビ

日曜美術館「そして不思議な形だけが残った世紀の陶芸家 ハンス・コパー」 私、コパーの作品が好きなんです。 すごく緊張感があるのに威圧感がなく、逆に和むような空気感を感じるんです。 番組では司会の姜尚中さんと中條誠子さんが作品を手にとっておられ…

久しぶりの鯖です

今日の一品 鯖の生寿司 サバのキズシ(〆サバ)です。 このままなにもつけずにサバの旨味を楽しみのもよし、 生姜醤油や酢味噌で楽しまれるのもよしです。 ここ一ヶ月くらいサバの入荷が不安定で品不足や高値が続いていていました。 やっと最近、値が落ち着…