2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

催促したみたいで

今日の一品 鯣烏賊の煮付け 先週末にスルメイカを残したので 煮付けて売っています。 胴にはゲソが詰めてあります。 ご飯のおかずにと 甘辛のしっかりとした味付けに。 勿論、酒の肴にもどうぞ。 みーちゃんのブログに 美味しそうなケーキが 「これを一つお…

順番は守らな!

親に祭壇の前で挨拶なんかさせたらあかんよ! 44歳なんて早すぎる。 春に体調が悪いと検査、即入院。 2度の手術、辛い治療にも頑張って半年。 お疲れさまでした、安らかに。 ご冥福をお祈りします。

お日さんの有り難み

今日の一品 よこわの造り ヨコワの腹身の造りです。 しっかりと脂が入っています。 醤油1:みりん1のタレに1時間位つけた“づけ”で 鉄火丼や鉄火茶漬けにするのもいいですね。 どうぞ、お楽しみ下さいませ(^o^)/ 本日は曇り、お日さんが照ってない分さぶいで…

あったか

今日の一品 造り合わせ 天然はまち・目鉢鮪・剣先烏賊 養殖鯛・目鉢鮪・剣先烏賊 定番といえる造り合わせです。 個々の量は、お好みでボリューム調整承りますので お気軽にご注文下さいませ(^o^)/ 本日は、日向はポカポカと心地よいお日和でございました\(~…

今夜の肴

お伊勢さんの赤福餅! ほどよい甘さと口どけいいこしあん、 ほどよい硬さのお餅がよろしいでんなぁ〜! 今日はこれを、 Best Ofアーティスト: Bryan Ferry出版社/メーカー: Virgi発売日: 2009/11/20メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る

いずれは300kgに

今日の一品 よこわ ヨコワ(めじ鮪)は 本鮪(黒鮪)の幼魚です。 大きくなると 先日、報道されていた 俳優の松方さんが 釣り上げた300kg級にも。 (因みにこれは3kgです。)よく脂の入ったヨコワです。 お造りは勿論、煮付け・角煮・照り焼き・フライ・から…

ぬくうてよろします。

今日の一品 鯵のたたき造り 平鯵(真鯵)のたたき造りです。 葱・生姜・大葉が絡めありますから、醤油・ポン酢などで。 お客様情報で“塩”も美味しいと。 アレンジで“塩”+“ゴマ油”も良かったです。 “ゴマ油”+“コチジャン”で韓流ってのも。 定番でお好み味噌…

新語 “鍋ナビ”

今日の一品 鰤の造り 養殖ブリのカマと腹身のお造りです。 山葵もいいですがたっぷりの大根おろしで 醤油やポン酢という楽しみ方もどうぞ。 [新語]“鍋ナビ” 鍋物の際、具材の投入順・投入時期や食べ頃を指示、 火加減やアクの管理をする人物 但し、“鍋奉行…

なんにも

ネタがありません! 午前中、内職をして 真ん中で昼寝をちょいとして お昼過ぎから内職の仕上げをして 後は、今までうだうだです。 ほな、寝ますm(__)m 今日はこんなんでうだうだと GREATEST HITSアーティスト: FOO FIGHTERS出版社/メーカー: RCA発売日: 200…

人妻たちとライブ活動

久しぶりの人妻シリーズです!(笑 ライブ活動と言っても私は演者とちゃいます、客です。 小学校の同級生の家具屋の社長が ドラムをやっているバンド(サンライズ)のライブを 人妻Mちゃんと人妻Mーちゃんと 楽しんで来ました。 よく言う、おやじバンドっ…

DEREKさん、失礼を!

DEREKさん、この辺でご勘弁を!(笑

どちらでも

今日の一品 鯛の造り 1kgの天然鯛と2.7kgの養殖鯛のお造りです。 お代は、800円と600円でございます。 お好みでお選び下さいませ(^0^)/ “食べ比べを”とおっしゃるなら ‘ハーフ&ハーフ’も承りますのでお気軽にどうぞm(__)m 今夜はこんなんを、 注!演奏は“Jo…

ブーム?

今日の一品 きずし きずし=〆鯖です。 作り方は、右下のカテゴリーの「きずし・鯖」をご覧ください。 連日、「きずしの作り方」で検索されて訪問される方が沢山いらっしゃいます。 今、きずしがブーム?なんですか?? 今日はこのお姉さんを、Play onアーテ…

おフランス

お酒屋さんとのお付き合いです。 アテは、キハダ鮪のマヨわさ醤油。 酸味のあるぶどうジュースです。 でも、しっかりと酔いますね(笑 今日はこのお姉さんを、 Echoアーティスト: Leona Lewis出版社/メーカー: J-Records発売日: 2009/11/17メディア: CD購入:…

国産

今日の一品 目鉢鮪 和歌山県産メバチ鮪で水揚げされたのは三陸沖です。 脂もそこそこ入っています。 クロ鮪の漁獲量の削減の報道があり、 新聞やテレビで「鮪が食べられなくなる!」なんて言ってますよね。 お客さんの中にも、 「鮪、食べられへんようになる…

今日の一品 寄せ鍋セット 小町、牡蠣、 ホタテ柱、冷エビで 二人前1300円のセットです。 オプションで 焼き穴子、ズワイガニもご用意。 いきなりの“冬”に身体がついていきませ。 ほんと、ぼちぼちとお願いしたいものです。 みなさんも体調管理にお気をつけ下…

爺婆

今日の一品 鯛の姿造り 天然の小鯛(500g)の姿造りで2〜3人前です。 お孫ちゃんのお誕生日で、そのお孫ちゃんが 「ケーキよりお造り!」 との事でおばあちゃまからのお祝いです。 おばあちゃま、曰く、 「ケーキはね、じいが買って行くんよ(笑」 って事で…

さぶくなると…

今日の一品 剣先烏賊の糸造り 山葵・生姜・塩などでどうぞ。 塩+ゴマ油というのもなかなかですよ、どうぞチャレンジを! さぶくなるとイカのお造りのご注文が少なくなります。 やっぱり見た目が涼しいからなんでしょうか? もっと涼しげな薄造りは変わりな…

べつにぃ〜

いつものお休みでうだうだの一日でした。 ただ、お昼前にあの方からLoveMail♡が。 と思いきや、内職のご依頼。 道具(ソフト)さえあれば、時間だけの内職です。 ところが、あったはずの道具が見当たりません! 「あっ!そうやんか、不具合が起きて消したん…

お好みのハゲは?

今日の一品 はげの造り こちらでは「カワハギ」を『ハゲ』と呼び、 カワハギを「丸ハゲ」 馬面ハギを「長ハゲ」 「丸ハゲ」の方が旨味が強く味わいがあります。 「長ハゲ」はあっさりとしていますがフグに似た食感です。 お好みはどちらですか? 食べ比べて…

ちょっとは考えてます。

今日の一品 造り合わせ 養殖かんぱち(腹身)・きはだ鮪・剣先いかです。 造り合わせをする時は、“味”“食感”“色合い”のバランスを考えます。 とは言え、一番はお客さんのお好みに合わせる事です。 この造り合わせも 「かんぱちの腹身だけでもええんやけど、…

どないにでも

今日の一品 天鯛の造り 1kgの天然鯛の腹身の造りです。 山葵・塩・ポン酢などでどうぞ。 私は “塩→醤油→山葵” の順に 旨味と風味を順に楽しむのが気に入っています。 薄造りに “塩+粗びき胡椒+オリーブ油” というのもいいですね。 いつもと違う食べ方にチ…

なるべく、ご注文は午前中に

今日の一品 湯ずわい ロシア(オホーツク海)産の 活けズワイガニをボイルしました。 「一匹800円」 一人前十分に楽しめる大きさです。 “食べやすいのん”にもいたしますよ。 少々手間が掛かりますので午前中にご注文を頂くと有難いです。 よろしくお願いしま…

来てね♡

今日の一品 よこわの造り よこわ(めじ鮪)の腹身の造りです。 ほどよく脂が入っています。 山葵や塩でどうぞ。 よこわは、身が軟らかいので多少好みが分かれる所ですが あっさりとはしていますがしっかりとした旨味が楽しめます。 「来てね♡」と昨日これを…

いつものように

今日の一品 造り合わせ 養殖鯛・天町・よこわの造り合わせです。 あっさりしたセットです、塩で楽しんでから山葵などで。 今日はこれを、 GREATEST HITSアーティスト: FOO FIGHTERS出版社/メーカー: RCA発売日: 2009/10/30メディア: CD購入: 2人 クリック: 8…

ありがとうございました。

沢山な事を教えて頂いだ方が逝かれました。 お世話になりっぱなしです。 ありがとうございました。

紅白

今日の一品 鮪・鯛造り タイ産キハダ鮪と養殖の鯛です。 なんかスッキリ造れたので!(笑 これはご希望のお客さまに『ふぐ・ふく通信』として メール配信させて頂きました画像です。 『かに・かに通信』というのも配信しています。 いずれもお安く提供させて…

別嬪さん

今日の一品 造り合わせ 天シオ(天然かんぱちの幼魚)とホタテの柱です。 「多い目の一人前で、天シオを多い目でそこに柱を足して」とのご注文でした。 天シオとホタテの柱との食感(硬さ)に差があるので、 天シオを“へぎ造り”と“平造り”にして食感のバラン…

めでたい

今日の一品 祝鯛 鯛の姿焼きです。 身が割れているのは活け鯛を焼いた証ですのでご了承下さいませ。 温め直しは、“蒸す”がおすすめです。 蒸すと身がふわ〜っと軟らかく仕上がり旨味を楽しむ事が出来ます。 ただ、皮のパリパリとした香ばしさはなくなります…

ちょいとまし

今日の一品 鰤 養殖の鰤(ぶり)です。 海水温が下がって身のしまりがよくなってきました。 煮付け、塩焼き、照り焼き、ぶりしゃぶなどの鍋物にどうぞ。 勿論、お造りにも、 脂が強いので大根おろしをたっぷり添えどないです。 今日は、「水曜日」「時化」「…