別嬪さん

yosihira2009-11-06

今日の一品   造り合わせ

天シオ(天然かんぱちの幼魚)とホタテの柱です。

「多い目の一人前で、天シオを多い目でそこに柱を足して」とのご注文でした。
天シオとホタテの柱との食感(硬さ)に差があるので、
天シオを“へぎ造り”と“平造り”にして食感のバランスを取り、
ホタテの柱と合わせて三つの食感で楽しんで頂けるようにしました。
同じ物でも食感が変わると旨味の感じ方も変わり楽しみが広がりますから。
“食感”って事を意識て調理をしたり、食を楽しむのも面白いですよ。
どないです、いつもと違う切り方や火の通し方で調理してみませんか!


ジャケ写で選んだら、

Russian Album

Russian Album

こんなんでした!