2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼやぁ〜

今日の一品 剣先いか 1200円 身が軟らかく旨味があるので、どんな料理に使っても美味しいです。 勿論、お造りも美味しいです。 650円 私の好きな食べ方は、 下処理して皮をむいて切らずにそのまま、蒸すか茹でます。 これを適当な大きさに切るか、手…

ヒィ〜! 罰ゲームや!

おめざ 超暴君ハバネロ 辛さ1.5倍! まさしく、ひとり罰ゲーム! ヒィ〜! 手のひらにバラっと取り、イッキに口へ ひと噛み、ふた噛み、 鼻の頭・デコ・頭頂部から汗がじわぁ〜 (注、私は、デコから頭頂部への境目は分かりにくいです。笑っ) ヒィ〜! 辛…

ひやこい。

今日の一品 焼き魚 各350円 鯛(手前)・かんぱち(奥)・かんぱちのかま(手前右)の塩焼きです。 醤油・ポン酢で、 お好みで大根おろしやおろし生姜をそえてどうぞ。 今日の朝ごはん 鯛粥 浜蒸しの鯛を入れたお粥です。 トッピングは、刻んだゆで卵とウ…

すごい!

今日の一品 松皮造り 700円 天然の鯛の湯しも(湯引き)です。 湯をした鯛の皮が松かさに似ているので“鯛の松皮造り”といいます。 皮の風味と湯した表面それと身の食感の違いを楽しむことができます。 これは好みですが、 湯をすることで若干身が軟らかく…

柔らかい青空

今日の一品 造り合せ 650円 ひらめ・鯛(腹身)・生うにです。 生うにをそのまま食べるのもいいでが、 少しつぶして醤油と混ぜ合わせ“うに醤油”にして お造りを食べるのもいいですよ。 お造りを食べ終わって残ったうに醤油は、 ご飯にかけて焼き海苔を巻…

あった!

おめざ 旨辛豚キムチ キム兄のごはんシリーズのおむすびです。 キムチの辛さが程良くていいですね。 飲み物は、緑茶の“茶織”でした。 デザートは、チロルチョコ“塩バニラ”。 ひ めさまの日記で拝見して気になっていた物です。 塩バニラ?甘いの?しょっぱい…

風が心地良くて

今日の一品 鱧鍋セット 2800円 二人前強の量です。薬味は、葱・もみじおろし・梅肉です。 はもすき、はもしゃぶにどうぞ。 暑くなると口当たりのいい、はもしゃぶはどうですか。 はもの他は、三つ葉と豆腐ぐらいで。 つけたれは、ポン酢に梅肉を混ぜて葱…

爽やかで、ええ日和。

おめざ ミニオールドファション ボクのおやつシリーズです。 一口サイズがいいですね。 飲み物は、緑茶。 朝のこの一杯、よろしいなぁ〜朝から久しぶりにここを覘いてます。→http://expn.go.com/expn/archive?sport=mtx# おバカな画像や動画あって面白いです…

霞んでます。

今日の一品 焼き鯛(片身) 1kg位の天然の鯛で、片身をお造りに、 もう片身は姿のまま鯛めし用に焼いてくださいと言うご注目です。 このお客さんのお宅の鯛めしは、 炊き上がると鯛を出して骨に注意をして身をほぐし、ご飯に戻します。 三つ葉・木の芽の刻ん…

時々、激しく

今日の一品 かんぱち 養殖のかんぱちで、5kg位あります。 こちらでは、“シオ”とも言います。 脂はありますがクセの無い味ですから、 お造り・煮付け・焼き物など色々な料理にどうぞ。 味噌漬けにしても脂の旨味が出て美味しいです。 私は、お造り(平造り)…

しっかり、雨

おめざ たまごのケーキ ふわっとした生地とさくっとした生地の二種類の食感とたっぷりのホイップクリームがいいです。 飲み物は、ダークスイートチェリーブレンド。 久しぶりにチェリー系、やっぱり苦手! なんか、咳止めの水薬の味のような。 これって、私…

軽く、蒸します。

今日の一品 鱧の湯引き 850円 鱧の湯引き又は、鱧の落としと言います。 梅肉や酢味噌でどうぞ。 少し早いのですが、暑くなって口当たりいい物を、 との事で造りました。 蒸し暑さを感じる今日は、ちょうどいいですね。 梅肉をちょっとつけて、お供は冷酒…

風、心地良し

今日の一品 鰯 煮付け・焼き物・揚げ物、 それから、つぶしてつみれにして、色々な料理にするのもいいですね。 フライ・天ぷら・蒲焼き風などの時の“鰯の手開き”を簡単に説明します。 1、ウロコを取り、頭を外して、 腹を画像のように斜めに肛門のところま…

暑い。

今日の一品 薬味 茗荷・葱・生姜、 これから時期にだいたい常備している薬味です。 今日は、針生姜ですが仕事によってはみじん切りにします。 鰹のたたきや鯵のたたき、 薄造りを薬味たっぷりのポン酢で、 白身魚の細造りに薬味を絡めてポン酢で、 など薬味…

快晴

おめざ かやくごはん 思った通りの安心できる味のおむすびです。 飲み物は、感じるマンゴー。 たっぷり感じさせて貰いました。 おまけ、“ブタメン”とんこつラーメン、当り付き。 毎日みけ子の姉ちゃんのところで見て、欲しくなって買いました。 おやつにしま…

文句無く、晴れ。

今日の一品 はまち 養殖のハマチのお造りです。 腹身(上)600円、背身(下)550円です。 お好みにより、腹・背の造り合わせも致します。 なぜか、ハマチはわさびより練りカラシが気に入っているんです。 カラシの風味とハマチの脂の旨味が合うんでしょうか…

結局、ぼや〜んと

足がうっとうしいので今日も一日、家でぼや〜んとぼやぼやでした。 夕方、5時過ぎにお風呂に入り、 頭を丸め、 おやつと飲み物(焼酎ロック)を用意して、 第5戦フランスGPをテレビ観戦 約5時間、テレビに張り付いていました。 雨のMotoGPは、いまいちで…

ぼやぁ〜

おめざ ジャージー牛乳バニラプリン 白いプリンです。 バニラクリームたっぷりとトッピングにホワイトチョコです。 今朝は、はっきりしない天気で、ぼやぁ〜とした感じです。 このまま、ぼやぼやしたいのでこんなん聴いとります。 Uprisingアーティスト: Bob…

ボケた!

今日の一品 活け穴子 1200円 活けアナゴを照り焼きにしました。 一匹で二人前位の大きさです。 このまま、おかずや肴に、熱いご飯でアナゴ丼に、 アナゴ丼はアナゴがウナギに比べて小骨が硬いので細かく刻んで、 ご飯にまぶすようにするのがいいですよ。…

あるわけないやろ!

今日の一品 生雲丹 2500円 ロシア産の生ウニです。 国内産(北海道産)に比べると旨味は弱いです。 しかし、“比べると”という事で、比べなければ十分な旨味です。 生ウニだけ、焼き海苔で巻いて、また熱いご飯にたっぷりのせてウニ丼に。 イクラとウニの…

今日の一品 活け蛸 スミを抜いただけの活けタコです。 お造り(生)で使う時は、このまま足をはずして皮をむいて使います。 茹でるなど料理に使う時は、塩でもみ洗いをしてぬめりを取ってから使います。 これから時期お気に入りは、適当にスライスした生のタ…

おめざ たまごドッグ 定番の味で、安心できる美味しさです。 飲み物は、グリーンティラテ。 ひ めさまの影響で今朝は、抹茶系に。 先ほど、真っ黒に曇って激しい雷雨が、しかし今は、薄日が射しています。 雷だけは、“ゴロゴロ”いってます。 ラジオからは、…

曇り

今日の一品 ちょっとシリーズ 各350円 鰹のたたき・鯖のきずし(〆鯖)・つばすと針いかです。 分量は、たたきとお造りは半人前位で、きずしは一人前あります。 暑くなってきて風呂上がりに、ビールや冷酒をちょっと一杯、 こんな時の肴にどうです! わさ…

いつもの朝

おめざ ふんわりメロン ふんわり・もっちりのパン生地のメロン味のクリームパンです。 飲み物は、“小岩井まろやかヨーグルトテイスト”、 昨夜、TVCMで見たやつです。 懐かしい感じの味がしました。 いつもの朝ですが、少し違う事と言えば、 私が少々歩行困難…

えっ!?

今日の一品 鳥貝 600円 むき身のトリ貝を茹でて開いた物です。 右がむき身を茹でた物です。 以前にも書きましたが、 この色・形が鳥の鵜(う)に似ているので鳥貝(トリ貝)と呼ばれています。 わさび・酢味噌・梅肉などで。 キュウリ・ウド・ワケギなど…

日和は、ええのに…。

今日の一品 うおぜ 850円 画像の物は、二つ切り(二人前)の大きさです。 こちらでは、ウオゼ・シズなどと言い、 本名は、イボダイと呼ばれています。 身は、淡白で上品な味の白身です。 煮付け・焼き物・揚げ物・蒸し物など色々にどうぞ。 また、今日の…

うっ!うぅ〜

おめざ クッキーチョコパイ テンションを上げるにはチョコです! 飲み物は、ピール漬けハチミツレモン。 昨日、TVCMで何度も見てレモンの皮をむくシーンが頭に刷り込まれましたので。 右足首は、“うっ!うぅ〜”です。 テンション上げて、頑張ります! テンシ…

こんなん、なってます。

アイシング中 右足首を捻ちゃいました。 只今、氷嚢を当ててアイシング中です。 そんなわけで、今日は大人しく家でうだうだします。(いつもの事ですが! 窓を開けると心地よい風が、 今日は、JAZZなお姉さんの新譜でのんびりと!Moyoアーティスト: Keiko Ma…

静かや〜

今日の一品 鯵のつみれ 100g300円 アジのつみれ(ミンチ)です。 画像のパックで、200gです。 イワシのつみれに比べるとクセが無くあっさりとしています。 団子にして、汁物・鍋物・揚げ物などに。 ハンバーグ風にフライパンで焼いてもいいですね。 お客…

風、強し。

今日の一品 鯖の子 サバの真子(卵)と白子です。 鯛やタラの子に比べると青魚独特のクセはありますが、 その分、旨味が強いです。 煮付けの味付けも、濃い目でしっかりとした方が美味しいですね。 もし、お近くお店で見掛けられましたらお試しください。 い…