すごい!

yosihira2007-05-29

今日の一品   松皮造り  700円

天然の鯛の湯しも(湯引き)です。
湯をした鯛の皮が松かさに似ているので“鯛の松皮造り”といいます。
皮の風味と湯した表面それと身の食感の違いを楽しむことができます。
これは好みですが、
湯をすることで若干身が軟らかくなって食べ易くなり、
旨味を強く感じられるように思います。
今、天然の鯛は底値です。
養殖の鯛の値段とほとんど変わらないです。
型によると養殖より安い物があります。
今、天然の鯛を楽しんでみてはどうですか!


昼過ぎから、これに出席していました。

今年から総代というのになりました。
2時間程、真面目に席について来ました。
そんで、おみや付きで帰ってきました。

今日の頂き物  鯛の浜蒸し


いつもここにコメントをくれる、のんちゃんからの頂き物です。
播州名産鯛の浜蒸し”です。
昼前に、“すごいのが届いた。”と家から電話が入っていました。
上記の会が終わって家に帰って、びっくり、ほんとにすごいのが!
約50cm位あって、蒸し上がりで3kg位ある天然の鯛です。
塩加減が良く、何もつけずに食べると鯛の旨味がとても良く分かります。
温めなくても、身はふわ〜と軟らかく、
それなのに鯛の身のしっかりとした食感があります。
皮はウロコ付きで、これを唐揚げにしていただきました。
これがまた、美味しかったです。
パリパリとして、塩加減も良く、おつまみに最高です。
のんちゃん、ほんとうに良い物をありがとうございました。



今夜はこのお姉さんで寝ます。

Back to Black

Back to Black