2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

熱湯注意

今日の一品 鯛のあら 250円 養殖鯛(2kg)の1/2匹分のアラです。 頭は1/2ですが中骨は一匹分です。 頭は兜蒸し・兜炊き・兜焼きに、 中骨で潮汁・赤だしなどの汁物にというのはどうです。 頭・中骨を素焼きにして鯛飯やにゅう麺に使うのも。 兜炊きやアラ…

ちょっと少ない

今日の一品 チームU-500 400〜500円のお造りです。 縞鯵(上右)・ひらめ(中左)・きはだ鮪(中右)・つばす*1(下左背・下右腹)と 鯛・つばす・きはだ鮪の三種を造り合わせた物(上左)です。 普通の一人前よりちょっと少ない感じの量です。 生わさび…

馬面(うまづら)

今日の一品 長はげ 長はげ=馬面(うまづら)はぎです。 丸はげ(かわはぎ)*1に対して見た通り呼び名です。 身はクセが無く淡白で、肝の旨味とのバランスが楽しめます。 造り・煮付け・鍋物などにどうぞ。 まだ時期的早いのですが、肝もいい物でした。 片身…

今日は

今日は、いい日和で陽射しが心地よかったです。 それで昼間にちょいと近所を散歩。 後は、家でうだうだでした。(昼寝も1時間程) そんで、こんなんを聴いとりました。 Best of Sadeアーティスト: Sade出版社/メーカー: Sony発売日: 1994/11/08メディア: CD…

おっさん化?

今日の一品 三種造り合わせ 養殖鯛・きはだまぐろ・剣先いかの三種です。 鯛は早かったので松皮にしました。 早かった=早い、活け〆後に身が硬化(死後硬直)するまでの時間が短い事。 活け〆をしてから身は12時間以上、 活けの状態(生きている時と同じよ…

曇り後雨後曇り時々雷

今日の一品 天しお 天然のしお*1です。 型も大きくなり、脂もノリもよくなってきました。 造り・煮付け・焼き物などにどうぞ。 焼き物はあっさりと塩焼きもいいのですが 身が少々パサつきますから照り焼き(つけ焼き)もいいですよ。 腹身の造りです。 650円…

ま!

今日の一品 揚げ物セット 鱧と牡蠣(かき)です。 生食用の牡蠣も出始めて牡蠣のシーズン到来です。 揚げ物セットといっても鍋物にも転用できますので。 買われたお客さんは、フライにするそうで、 このお客さんの晩ごはんの献立は、 ご飯 栗ご飯 フライ 鱧…

シャクシャク・トントン

今日の一品 丸はげの薄造り 養殖の丸はげ(かわはぎ)の薄造りです。 お好みでという事で、わさびとポン酢用の薬味*1をセットしています。 画像にはありませんが、肝とアラも付いています。 汁物や小鍋にどうぞ。 肝をさっと湯にして醤油やポン酢に溶いてお…

欧米かっ!

今日の一品 三種造り合わせ ちゃう!日米やっ! 日本産*1のつばす*2・剣先いかと 米国(アメリカ)産のきはだまぐろの造り合わせです。 今日は何にしようかと考えながら仕事をしていると、 ラジオから特措法がらみの海上給油問題のニュースで、 何度か“日米”…

当たり〜。

今日の一品 鰻の肝のタレ焼き 久しぶりに鰻を焼きました。 肝はよく肝スイや赤だしなどの汁物にと生ままでおいているのですが、 今朝、お客さんが“焼いて!” という事で焼きました。 あたり前の事ですが、肝は一匹に一つです。 ですから数も少ないので、早い…

寒い

今朝は、冷えましてね。 お日さんが高くなると少し暖かくなってきました。 ほんと、急に秋が深まったって感じです。 って事とは関係ないのですが、 先日のんちゃんの日記のコメントで懐かしい曲を思い出させて貰いました。 中学の時、深夜ラジオから流れてき…

安くなった。

今日の一品 剣先いか 剣先いかの糸(細)造りです。 値段は、550円です。 十日ほど前から言うと半値になりました。 安くなって、このまま値段が安定すればいいのですがそうは行かないでしょう。 今日・明日、風が吹いて寒気が入るって事は、 海が荒れる=漁…

冷たい雨

今日の一品 鰆 鰆(さわら)、一切れ300円です。 焼き物・揚げ物・煮付け、 それにフライパンを使ってソテーやムニエルなどに色々に使えます。 これからは、鍋物にもいいですね。 ) 焼き物をする時のワンポイントアドバイス ( “皮の方を香ばしくしっかりと焼…

旬を肴に

栗餅*1と茹で栗、お供は香住鶴のロック 栗餅は、栗の餡にお餅が包まれています。 栗の餡といっても、栗をそのもので栗本来の旨味を楽しめる餡です。 やっぱり肴は、旬の物がよろしいなぁ〜! *1:丹波栗菓匠 大福堂

ドコサヘキ…?

今日の一品 よこわ 1.5kg位の小さいよこわ*1の腹身の造りです。 型は小さいですがそれなりに脂はのっています。 血合いを残して造っていますのでDHAもたっぷりです。 DHA=ドコサヘキサエン酸、詳しくは→DHA(ドコサヘキサエン酸) - 健康マトリックス 今日…

よそで買う!

今日の一品 ベラの南蛮漬け 型の大きい物は、お造りや塩焼きなどに出ましたが、 小さい物が残ったので南蛮漬けにしました。 頭を付けたままの方が商品としての見た目がいいのですが、 頭を残して水洗いをするのは手間が掛かって邪魔臭かったので取っちゃいま…

ぬるっ!

今日の一品 鯛の造り 養殖の鯛の腹身の造りです。 今日、これにしたのは見た目です。 画像で伝わらないかもしれませんが、 造り上がりがとても美味しそう(綺麗)だったからです。 造った身の色・艶・張りが良く、 トレーに盛った時のバランスが良かったんで…

見慣れました。

おめざ 焼おむすび 醤油の香ばしい風味とおかかの旨味がいいですね。 それと混ぜてある胡麻の風味が香りと食感のいいアクセントになっています。 飲み物は、“アップルティー” 醤油の風味とりんごの香りは意外と合いますよ、 お試しを。 最近、見慣れた物、 “…

秋なのね

今日の一品 焼き穴子 身は香ばしく上品な旨味があり、 炊くと同様の旨味のある出汁がでます。 身は火が入るとふっくらと軟らかくなり美味しく食べる事ができます。 酢の物・丼は勿論、炊き込みご飯・鍋物などこれからの季節にいいですね。 酒の肴には、さっ…

町角でよく見る子

今日は、久しぶりに町の中を自転車で徘徊(散歩)しました。 子供の頃に走り回った路地なんかをちょろちょろと回ってきました。 でもなつかしい路地も1/3くらいは無くなっていますね。 新しい道になったり、建物が建ったりして、町は変化してます。 それでつ…

旬、頂きました。

今日の一品 戻り鰹 鰹のたたきの腹身を造りました。 今日のは脂のノリがいいので、自家製のタレもいいけれど、 あっさりと生姜醤油でという事でこのセットしました。 やぱりタレがと言われる方は、 自家製のタレも用意してありますから安心してください。 黒…

静か

今日の一品 天鯛の薄造り 1200円 久しぶりの天然の鯛です。 ちょっと高かったのですが張り込みました。(笑 わさび・塩・ポン酢などで、どうぞ。 塩をちょっとつけてスダチをきゅっと搾って、 あっさりと旨味を楽しむのもいいですね。 今日は、いつもに…

やっぱり

今日の一品 秋刀魚のきずし 秋刀魚のきずし(酢〆)です。 作り方は、鰯のきずし*1と同じですが、 鰯より身が厚いので塩をする時間と酢に浸ける時間を多少長めに調整します。 おおよそ倍くらいを目安にすればいいですね。 簡単に作る事が出来ますので、どう…

当たりでした!

今日の一品 鯖の塩焼き 鯖が脂がのって美味しくなっています。 醤油煮・味噌煮の煮付けや竜田揚げなど、 色々な楽しみ方がありますが、 脂の旨味をシンプルに楽しむには塩焼きがいいですね。 そしてここでポイントになるのが塩加減です。 旨味を引き立たせる…

色の違うホタテは、“当たり”

本当に当たりでした。 ふわ。さんとmadcarさんのコメントの“?”を調べたら分かりました。 検索するとこちらに出ていました。→http://harumi-sushi.sakura.ne.jp/d04_kai.html “「天然、殻付き」帆立貝(ホタテガイ)”のこの章の太字にした部分です。 雌雄の…

当たり!

今日の一品 帆立貝の貝柱 生食は勿論、炒め物・揚げ物・汁物(スープ類)などに。 淡白で上品な旨味でから色々な食材と合い、 色々な料理(調理法)を楽しめます。 今日のは当たりの赤玉(オレンジ玉)入りです。 って別に何が当たった訳ではなく、 ただ色の…

ようかんとちゃいます。

おめざ ブランショコラ ビターなチョコのケーキ?です。 頂き物です、なんと一つ600円とは知らずに食べちゃいました。 これです→ 飲み物は、休みなので朝から“ハイボール”です。 炭酸は、ウィルキンソンがいいですね! 今、激しい雨が降っています、今日は一…

撮れませんでした。

今日の一品 鯛の姿造り 6500円 お祭のご馳走です。 酒宴を楽しんだ後は、アラ炊きに、 一匹丸ごと楽しめます。 他にも色々とお祭のご馳走を造らせて頂いたのですが写す間が無かったです。 湯蛸・キズシ・造り合わせ各種・鰹のたたき・鱧鍋等など。 配達…

準備中

今日の一品 鯖の皮 きはだ鮪の皮を湯にした物です。 コリコリとした食感で旨味もあり、 酢味噌やポン酢がいいですね。 私は、酢味噌がお気に入りです。 皮も“本鮪”や“南鮪”などの脂がある物がやぱり旨味が強くて美味しいです。 これらはお高いのでなかなか口…

秋色

今日の一品 鯖 宮城県石巻港の金華さばです。 ここのは、大きい物は勿論の事、 小さい物でもよく肥えていて脂がのっています。 煮付け・塩焼き・竜田揚げなとの揚げ物に、(レシピ*1) そしてきずし(〆鯖)にもいいです。 という事で、今日はお祭り(10/7)…