秋色

yosihira2007-10-05

今日の一品   鯖

宮城県石巻港の金華さばです。
ここのは、大きい物は勿論の事、
小さい物でもよく肥えていて脂がのっています。
煮付け・塩焼き・竜田揚げなとの揚げ物に、(レシピ*1
そしてきずし(〆鯖)にもいいです。
という事で、今日はお祭り(10/7)用のきずしの仕込みをしました。
今日しっかりと塩をし、塩を洗って冷蔵庫で一晩寝かせて塩を身に馴染ませます。
明日、酢に浸け、酢から上げて冷蔵庫で一晩寝かせて酢を馴染ませます。
そしてお祭り日のご馳走に。
これがうちのきずしの手順です。
詳しくはこちらで→→塩しました。 - 魚屋日記浸けました。 - 魚屋日記上げました。 - 魚屋日記



商店街は、秋色に!

今朝、飾りを変えました。


これ、聴いとります。

Very Best of Mick Jagger

Very Best of Mick Jagger