2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レバノン!

ニュース映像を見ました。 多くの人、多くの子供が殺されました。 テロ、それを封じようとする戦闘行為、どちらも多くの人が殺されます。 殺されるとその報復でまた殺す、最悪の連鎖です。 どちらも、正義を掲げて、人を、子供を殺しています。 殺す行為が正…

食べる派?食べない派?

今日の一品 しじみ 100g200円 とりあえず、しじみ汁ですか。 おすましでもお味噌汁、どちらでも! 私は、味噌汁が好きです。 どちらにも、香りに山椒粉か胡椒を入れるのも良いですよ! 私は、山椒は少し香りが強いので胡椒を使っています。 また、胡椒のす…

デスクワーク終わりました!

15時すぎに昼寝から目覚めました。 ぼぉ〜として麦茶を飲んでいると、 母が“まつりの予定表、せなあかんのんちゃうのん?”と一言! 忘れてました、商店会に配るプリントの制作を! 商店会長の仕事です。 8/5に“三田まつり”という花火大会を兼ねた市内イベン…

朝いち、行ってきました!

今日の頂き物 もぎたてのなすび・胡瓜・トマトとしそ(大葉)! そして、美味しいお米! 今朝、6時前に家を出て丹波市春日の伯父の所へ行ってきました。 日ごろ、何かとお世話になっているのでお中元代りに、かつおのたたきなどの魚を届けに行ってきました。 …

とりあえず、二人前です。

今日の一品 お造り三種 1600円 天然鯛・鱧・たいらぎの三種です。 今晩は御主人がお留守で、奥さんのお友達3〜4人でお料理、お酒持ち寄りのホームパーティー(飲み会)だそうです。 このお造りは、平角皿に八寸(オードブル)的の盛られるそうです。 色…

今晩は安上がり!

晩ごはんのお品書き 夏野菜のてんぷら (かぼちゃ・おくら・なすび・ピーマン・三度豆・玉葱) お造り (かんぱち) きんぴら (ごぼう・にんじん・たけのこ) にゅうめん (味噌味、具‐なすび、刻み葱) お漬け物 (なすび・胡瓜・大根) プチトマト ご飯野菜は…

めでたいです。

今日の一品 天然鯛の姿盛り 1800円 分量は二人前強ぐらいの小さい鯛です。 お客さんのお宅で、ちょっとしたお祝い事があるとの事でご注文、頂きました。 型は小さい鯛ですが、良く肥えてしっかりした鯛です。 アラは、素焼きにして“鯛にゅうめん”にされ…

やっぱり、向こうむき!

米牛肉の輸入再開決定―8月から一般市場へ! いろんな、ニュースを見聞きして思うのは、自国の国民の食の安全より、 米国の顔色、優先って感じが見えてます。 安全は確保されているのかも知れません。 しかし、国民(消費者)が理解できる説明も無いままに、再…

暑い時は、これをつるつると!

今日の一品 いか素麺(糸造り) 700円 いかは剣先いかです。 わさびもいいですが、おろし生姜が口当たり、のど越しがいいのでおすすめです。 私は醤油ではなく、“めんつゆ”におろし生姜が定番です。 暑い時期は、“めんつゆ”が口当たりもよく、あっさりとの…

いきなり、夏です!

朝からギラギラの夏空でした。 軽く、30℃越えです。 “まぁ〜夏だから”とは諦められません。 暑い〜!うだる〜! こんなのが、二か月近く続くんでしょうか? いやだー! こんな日は、可愛いお姉ちゃんの歌でも聴いて紛らわします!Speciality (通常盤)アー…

本日、休場日!ですが!

今日の一品 活け鱧の湯引き(落とし) 950円 今日は、休場日*1ですが、鱧の注文がありましたので、いけす物を取りに行ってきました。 サイズは少し小さかったのですが、身が肥えていて値段もまあまあでした。 やっぱり、梅肉であっさりと食べるのがおすすめ…

実は!

実は、昨夜の時点では“鱧”でいこうと思っていました。 “鱧の照り焼き”で“一品”は決まりやと! (三田の天神さんやから、“蛸”もなぁ〜とも考えてましたが!) 今朝、中央*1に行くと、鱧の入荷は少なく、値も上でした。 買えない値段では、なかったのですが売…

天神さんの夏祭りは、やっぱりこれ!

今日の一品 活け湯タコ 100g650円 今日のは、明石の向かいの淡路の蛸です。 昨日の話の流れからだと“鱧”が出るのかと思われたでしょう。 でも、わが町、三田の天神さんの夏祭りといえば、 “蛸(湯たこ)”です。 今でこそ、天神さんと言えば、“鱧”と言う方…

蒸しまんなぁ〜

気温はさほど高く無いのですが、湿度が高くてしんどいです。 天神さんの夏祭りです。 天神さんと言えば、やっぱり鱧ですね! それが、おまへんのや! ええかたのあると思たら、これがまた高い! せやけど、鱧よろしいなぁ〜! 落とし*1もあっさりしてええけ…

トマトのリゾット?????

今日の昼ごはん トマトライス 冷ご飯があったので焼き飯でもと具の物色に冷蔵庫を覘くと、 この間のトマトソースが目にかかりました。 量も一人前位でしたので、ご飯をオリーブ油で炒めて、 これを絡めれば簡単! ざく切りにしたフレシュのトマトを仕上げに…

まぁ、ぼちぼちでしたわ!

うなぎ、完売! と言いましても、9割は予約販売でしたけど。 後の1割も、フリーの販売というより注文をお聞き出来なかったお得意さんと追加注文で済んでしまいました。 今年はうなぎのサイズも大きかったのと、仕入れ単価が1割強上がったのとで、 一匹の販売…

土用の丑の日

今日の一品 活けうなぎ蒲焼き 一匹1500〜2000円 やっぱり定番のうな丼がおすすめです。 うざく、う巻き、ひつまむしなども! プロから学ぶ簡単家庭料理レシピ シェフごはん ネスレ バランスレシピ|簡単レシピがいっぱい! 上のサイトにいろいろなアレンジ料…

やんだら暑い!

ほんと、贅沢というか、わがままというか! 雨が降っていたら“はよ、やんだらええのに!”とつぶやき! 雨がやんだら“暑い!雨の時の方が涼しいなぁ〜!”とぼやく。 結局、“どっちやねん!”と自分に苛立つ! そして、総てを暑さのせいにして納得している“自分…

タコ!明石とちゃいます!

今日の一品 活け湯たこ 100g600円 明石の隣の姫路のたこです。 活け蛸を茹でた物です。 蛸刺しにして、わさびや生姜醤油、梅肉、酢味噌、ポン酢などがあっさりとしていいですね。 きゅうりやゴーヤなどと二杯酢や梅肉で和えてもいいです。 二杯酢におろ…

やみました!

雨は、朝のうちに止みました。 止んでから、蒸してきました。 気温は高く無いのですが、蒸してべた付きます。 なん〜か、うっとしいです。 おすすめで塩と書きましたが昆布茶の素でも美味しくいけます。 梅昆布茶の素でもいいです。 私は昆布茶の素(粉末の…

タイのうす〜いのん!

今日の一品 天然鯛のうす造り(薬味添え) 1000円 薬味は、ねぎ・茗荷・針生姜を添えてます。 あっさりと、薬味を添えてポン酢で! おすすめは、身に薬味を巻いてすだちやレモンを搾って、“塩”で! そして、よく冷えた“ちべた〜い冷酒”をぐびっと!(朝から…

今日も降ってます。

今日も朝から梅雨空で、雨です。 弱い雨ですが一日降ってます。 でも、気温が低く湿気が無いので過ごし易いです。 なのに、客足は悪いです。 楽しそうなのは、明日から夏休みの子供たちだけです。 でも、子供のうれしそうな顔を見ていると“ほっと!”和みます…

太刀魚

今日の一品 太刀魚 一匹5500円 10切位にきれます。1切から売ります。 おすすめは、やはり塩焼きです。 あっさりと淡白な味で、それでいてしっかりと脂の旨味があるのがいいです。 プロから学ぶ簡単家庭料理レシピ シェフごはん http://www.toshin.co.…

造りしました。

漬けのたれは、醤油2・酒1でおろし生姜を適量です。 お好みで、あまり甘くまならない程度に味醂を足してもいけます。 漬け時間は、30分位が基準でお好みで調整すればいいです。 よく降りました。 昨夜、夜半過ぎから朝にかけえて、強い雨でした。 幸いに…

活けごま鯖

今日の一品 活けごま鯖 一匹800円 お造りをあっさりと生姜醤油で!葱や生姜の薬味を絡めてたたき風で! 漬けにして丼やお茶漬けで!酢でしめてきずし(しめ鯖)に! また、ごはんのおかずに塩焼き、煮付け、竜田揚げ、ムニエルなんかで!

せやけどなぁ〜

梅雨は明けていないし、土用の丑の日まだです。 それなのに、新秋刀魚ですか? なんだかなぁ〜って感じます。 毎年“初物、新さんま、初せり”なんてニュースになると、お客さんが言われるので値段がある程度落ち着いたら、置くようにしています。 今年は安い…

焼きました!

新物入荷!秋刀魚!

今日の一品 新秋刀魚(さんま) 650円 梅雨も明けてないのに、さんまです。 おすすめは、定番の塩焼きです。 焼きたてにすだちやレモンを搾って、たっぷりの大根おろしに醤油を落として! 大根おろしは、ちょっと辛い夏大根があれば、言う事なしです。 後…

ちりめん山椒?

今日の加工品 ちりめん山椒(見た目は!) ちりめんじゃこが売れ残ったので作りました。(母が!) 京都のちりめん山椒のように手間と時間はかけていません。 材料は、ちりめんじゃこ、山椒の佃煮 調味料、醤油、みりん、酒、油、水 作り方 ちりめんじゃこを酒水…

トマト

今日の昼ごはん ナスとトマトソースのスパゲティ ナスをさいの目に切り、オリーブ油で炒め、軽く火が入ったところにトマトソースを入れ、全体を馴染ませておきます。 これに、茹がいたパスタを絡めて出来上がりです。 味(塩加減)は、パスタの茹で汁で調整し…