ちりめん山椒?

yosihira2006-07-17

今日の加工品   ちりめん山椒(見た目は!)

ちりめんじゃこが売れ残ったので作りました。(母が!)
京都のちりめん山椒のように手間と時間はかけていません。
材料は、ちりめんじゃこ、山椒の佃煮
調味料、醤油、みりん、酒、油、水
作り方

  1. ちりめんじゃこを酒水(酒1、水1)にさっとくぐらす。
  2. フライパンに油を少量ひき、1を入れて軽く炒る。
  3. 全体に軽く油がまわったら、山椒の佃煮、醬油、みりん、酒を入れる。
  4. 水気が無くなるまで火を入れたら出来上がりです。

火加減は中火位で焦がさないように注意して!
1の作業で浸け過ぎると、ちりめんじゃこがふやけてしまうので気を付けてください。
調味料は、ちりめんじゃこが100gで醤油、みりんが各大s1位が目安です。
酒はちりめんじゃこの硬さを見て適量です。
我が家のは、醤油は使いません。
市販の山椒の佃煮は汁気がありませんが、自家製で汁気(煮汁)があるのでそれでいけます。
油はお好みで、サラダ油、ごま油、オリーブ油など香りで!
今日は、オリーブ油でした。というよりも使われてしまいました!
とっておきの、エキストラバージンを! おしげもなく!
そのおかげで、今日のはイタリアンな香り?の仕上がりです。
昨日の昼、トマトソースの仕上げに使って片付け忘れた私が悪いのです!
せやけどなぁ〜、おかん、なんぼするおもとんねん! 
せこい事はこれ位にして、いい食材といい調味料で美味しい料理を!
せやけど、高かったんや!ほんまに!
(心のさけびです!)



今日は梅雨空で雨が降ったり止んだりでしたが、気温が低く蒸し暑さが無かったので過ごし易かったです。
それで今日はのんびりと Hendrixな一日でした。
BluesExperience Hendrix: The Best Of Jimi Hendrix