2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎとちゃいますから。

今日の一品 穴子の蒲焼き 一匹800円位 ウナギじゃなくてアナゴです。 あなご丼やこのままご飯のおかずや酒の肴にどうぞ。 あなご丼は、小骨がたつのでアナゴを小口に切って ご飯にまぶすようにすると食べ易いです。 小口に切った物をう巻き*1のように卵焼…

昨夜の事ですが、

これに出席していました。 18年度の決算や今年度の総会の事などが議題でした。 それより、今年度から会の運営形態が刷新されますし、 夏のイベントなどの市の予算削減による運営の変化など、 いろいろと大変な新年度になりそうです。 また、市街地の商店会の…

嵐が明けて

今日の一品 めじろのカマの塩焼き 300円 メジロとは、ハマチとブリの間の魚体の物です。 重さで言うと、4〜6kgの大きさです。 旨味(脂のノリ)もハマチとブリの間くらいです。 大根おろしをたっぷり添えてどうぞ。 昨夜の嵐は凄かったですね、 雨・風…

温い日和

今日の一品 鯵のたたき 450円 安くて良いアジが入ったので、久しぶりに作りました。 薬味は、葱・生姜・大葉(青じそ)が刻んで絡めてあります。 お好みで、醤油やポン酢で味付けしてどうぞ。 コチジャンとごま油で、韓流風の味付けもいいですよ。 お好み…

春、頂きました!

桜のあんパン!! お客さんに、“おやつに” と頂きました。 天には桜の花の塩漬け、あんは白あんに桜の葉の塩漬けが入っていました。 とても、香りのいい上品な味のパンでした。 どこのパンかは、分かりません。 今度、こられた時に聞いておきます!

黄砂と初燕

今日の一品 鰯のあっさり煮 450円 あっさり醤油味で、骨も大丈夫です。 いわしが手ごろな値段だったので、久しぶりに炊きました。 以前にも書きましたが、炊き方は単純で簡単です。 水に多い目のお酢を入れて生姜を加えてアクを取りながら水炊きします。 …

シースルー

今日の一品 目板鰈 100g350円 めいたがれいです。→http://www.shunmaga.jp/zukan/gyokairui/meitagarei/meitagarei.htm 一枚、400円前後の大きさです。 煮付け・唐揚げなどに。 煮付けには少し小さいですが、唐揚げだと揚げやすい大きさです。 右上の…

ええ、日和。

今日の一品 あぶらめ 身は、白身でクセのない上品な旨味です。 お造り・煮付け・焼き物・揚げ物など色々と楽しめます。 中でも私は、唐揚げがお気に入りです。 おろし身をハモのように骨切りをして揚げます。 カラッとサクッと揚がった物に振り塩をして、す…

米を

おめざ 和風ツナマヨネーズ チョコロールかこれかと悩みましたが、今朝は米に! ツナマヨ、大好きです。 今朝、改めて確信しましたが、 おむすびとグレープフルーツジュースはあわん! オレンジジュースにすれば良かった。 (“お茶やろ!”と天の声が。誰?)

出たぁ〜!真珠!?

帆立貝の“ひも”と“肝”を佃煮に炊きました。 甘辛く、しっかりとした味付けです。 ご飯のおかず、酒の肴にいいです。 それで、炊き上がりの味見をすると、 “ガリツ!” “石?” 口から出すと、これ、 “なに! 真珠?” 直径2ミリほどの物でが。 赤貝などの二枚…

お初!

今日の一品 鰹 少し前から出ていたのですが、私の所は今日が“お初”です。 自家製のわら焼きのタタキにしています。 タレも自家製です。 わらは、地元の美味しいお米のわらを使っています。 三人前、2000円です。 これから、どんどん美味しくなってきます…

ちょっとは、気にしてる。

おめざ ワッフルケーキ(チョコ) ワッフル生地とケーキ生地それにチョコクリームとバニラクリームのダブルサンドです。 飲み物は、ピルクルカロリー1/2、新製品です。 脂肪分ゼロ、糖質55%オフで、あと口がすっきりした感じです。 カロリー、ちょっとは…

はる〜!

今日の一品 縞鯵 750円 しまあじです、上品で嫌味の無い旨味がいいですね! 身がプリプリの時もいいですが、少し軟らかくなったのも、 脂の旨味を十分に楽しめていいですよ。 ほんとに今日は、はる〜!でしたね。

刃がたちました。

昨日の午後過ぎには切る事はできましが、 無理に包丁を入れて身が割れるといやなので、 今日の商売にしました。 有り難い事に、朝いちに片身を買って頂けました。 柔らかい陽射しと柔らかい風の穏やかな春日和です。

刃がたちません。

今日の一品 塩鮭 一尾10000円 ご心配なく、切り身で一切れから売らして頂きます。 一切れ、450円位になります。 しかし残念な事に“今”切り身に出来ません。 解凍が進んでいないので刃がたちません。 もう暫く、お待ち下さいね!

墓参り日和!

今日の一品 四種盛り 2400円 さより・鯛・甘えび・ホタテの貝柱です。 四種とは色数が悪いのですが、 鯛皮を一種と見て実質五種と言う事で。 和食で、盛り合わせなどの色数は奇数が基本です。 二種はありますが、三・五・七種です。 色々と諸説あるので…

風がちべたいです。

今日の一品 さよりと鯛 650円 あっさりとした感じに合わせました。 日本酒・焼酎それに白ワインなんかも、 いいんじゃあないですか。 ねぇ!

リア・ディゾン効果!

18日の日曜日から、通算サクセス数が、500を超えています。 グーグルのイメージ検索からです。 追加、二品目! - 魚屋日記で、リア・ディゾンちゃんの画像を、 リンクで貼り付けたからです。 それでは、サービスで

今日の一品 甘えび 100g350円 100gで、10匹位の大きさです。 生食はもちろん、茹でてサラダや和え物に。 かき揚げや天ぷらなどの揚げ物にもどうぞ。 生(お造り)を、頭のミソを醤油にといたのに、 つけて食べるとコクがあっていいですよ。 少し手間で…

おめざ 高級ジューシー粒あんパス(栗入り) Newと栗入りのロゴでこのパンに決定。 飲み物は、野菜生活・紫の野菜 紫の人参ってのがあるんですね!

ネタがないので。

最近、聴いてるの、 こんなん聴いてます。 ネタがないので、ご報告まで! 晩ごはん 魚のフライ さごし・鯵・ひらめ・かきのフライです。 付け合せは、キャベツです。

静かな昼下がり

今日の一品 とり貝 一枚150円 酢味噌・梅肉・ポン酢・二杯酢などで。 うど・菜の花・わかめ・分葱などを添えたり、和え物にするといいです。 季節のいろんな物と合わせて楽しむのがいいですよ。 また、サッと炙って生姜醤油で食べるのもいいです。 のんち…

今朝は、これだけ

おめざ ピルクル 優しい甘さが、お子ちゃま向き! おっちゃんもお気に入り。

腹黒い奴。

今日の一品 さより 見た目は、細身で綺麗な魚です。 しかし、お腹の中は真っ黒です。このように、 お腹が黒い内膜で覆われているからです。 水洗いで簡単に取れます。 650円 薄造りと細造りの二種盛りです。 わさび・ポン酢・酢味噌などでどうぞ。 昆布〆…

残り物の宴

奥、帆立貝の浜焼き味付け二種 醤油味とポン酢粗挽き胡椒オリーブ油味 中、ひらめのお造り 右、鯵の南蛮漬け 手前、のれそれ 残り物でご馳走です。 飲み物は、お冷やで!

暇。

今日の一品 舌ひらめ 100g350円 煮付け・焼き物・揚げ物、そして定番のムニエルにどうぞ。 淡白で上品な味の白身です。 身が水っぽいので、焼き物・揚げ物・ムニエルがいいですね。 表面(皮目)がカリッと中身はジューシーに仕上がった ムニエルなんてよ…

お好みで。

今日の一品 ブチお造りシリーズ 画像、右上から、縞鯵・ひらめ 各450円 中、キハダマグロ、左上から、ハマチ・鯛 各250円 お一つでも、組み合わせでも、お好みで。 お好みと言えば、お造りの好みは大きく分けると二派に、 何はなくとも“ぷりぷり・しこ…

魚のおろし方?

今日の一品 鯵 1尾150円 焼き物・揚げ物やつぶしてつみれ(ミンチ)などでどうぞ。 唐揚げにして具だくさんのあんかけも美味しいです。 今朝、お客さんに“簡単な魚のおろし方、教えて。”と言われました。 実際に魚をおろしながら説明しました。 こんな感…

フルーツ牛乳?

おめざ・たまごドッグとフルーツオ・レ たまごドッグは、安心出来る定番の味です。 フルーツオ・レ=フルーツ牛乳ですね? 味は、そのままです。 コヒー牛乳は、コヒー牛乳のロゴで売っているのに。 子供の頃、風呂窯が故障した時なんか行った、 お風呂屋(…

儲けの手口。

350円 わかめを添えて盛り付け 450円 マグロと造り合わせ(肝・ヒモ付き) 650円 鯛・マグロと造り合わせ、肝・ヒモを別盛り 帆立貝は、180円 どないです、納得できます? 注.上二枚の画像は、今日も貝。 - 魚屋日記の物を使用。