魚のおろし方?

yosihira2007-03-13

今日の一品   鯵  1尾150円

焼き物・揚げ物やつぶしてつみれ(ミンチ)などでどうぞ。
唐揚げにして具だくさんのあんかけも美味しいです。
今朝、お客さんに“簡単な魚のおろし方、教えて。”と言われました。
実際に魚をおろしながら説明しました。
こんな感じで。

鯵のおろし方(三枚おろし)


ウロコ・頭・内臓を取って水洗いした魚を
頭の方を右、腹を手前に置く腹の所から腹ビレの上側に沿って包丁を入れる。
刃先が中骨に当たるように包丁を入れてます。

次に魚を裏返して反対側の背に骨を入れます。
背ビレの上に沿って中骨に刃先が当たるようにして入れます。

返して違う背に同じように包丁を入れます。

尾の方に刃を向けて包丁を通します。


刃を返して中骨に沿って頭の方へ切り離します。
同じように残りの腹側に包丁を入れておろします。




三枚おろしの出来上がりです。


腹骨をすく(取る)時は、包丁で骨をなでるようにします。
ポイント
包丁が切れる。(出来るだけ!
包丁を大きく動かす。(のこぎりをつかうように小刻み動かさない。
“ここが解れへんがな”という所がありましたら、どうぞ!
お答え致しますので。 よろしく!