2006-01-01から1年間の記事一覧

最後のお仕事。

今日の一品 お造り御重 12000円 一の重 ひらめ、鯛、針いか 二の重 中とろ、赤身、鯛 三の重 鮑、赤貝 毎年、このお得意様のお仕事で、仕事納めです。 今年一年、ありがとうございました。 明ける年も、良い仕事が務まりますように頑張りますので、 よ…

ボイル、煮付け、塩焼き、やっぱり踊り!

今日の一品 活け車海老 一匹850円 国内の養殖物です。 ボイル、煮付け、塩焼き、お造りに。 20cm位ありますので、なかなか食べ応えはあります。 あっ!忘れてました。 海老といえば、天ぷら、フライを忘れてはいけませんね。 最高に美味しいですよ! 天…

これも、炊かな!

今日の一品 床ぶし 100g750円 あわびのようですが、別の貝です。 大きさは5〜6cm位で、一つ250円位です。 これも手間をかけて炊くと、軟らかく、味の含んだ物になります。 また、網で焼くと磯の香りと貝の旨味を楽しめます。 酒の肴にいいですよ!

雪!

雪〜! さぶいです!!

ぼちぼち、炊かな!

今日の一品 漬け棒だら100g350円 戻した、棒だらです。 画像の物で、6500円です。 味良く炊くには、手間と時間のかかる食材です。 京都の、海老芋と炊き合わせた“芋棒”がよく知られています。 ここだけの話ですが、我が家では炊いた事がありません。 …

暖かいけど!

今日の一品 鰤しゃぶ 1200円 養殖の腹身、2〜3人前(薬味付)です。 ポン酢に刻み葱・もみじおろしであっさりと。 ポン酢に練りゴマやあたりゴマで、 風味を楽しむのもいいですね。 初めの二切れ位をお造り(生)で、 後は、火の通りを変えて、 旨味や…

クリスマスソング2

ファンキーなクリスマスです。Christmas Is 4 Everアーティスト: Bootsy Collins出版社/メーカー: Shout Factory発売日: 2006/10/31メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見る

久しぶりに。

今日の一品 はまち 450円 養殖の腹身のお造りです。 最近は、ぶりを使っているので仕入れていませんでした。 久しぶりの、はまちです。 私は、この腹身がお気に入りです。

お味噌汁が好きです。

今日の一品 せいこ蟹 一匹350円 ずわい蟹のメスです。 せこ蟹、せこと呼んでいます。 小さい(25cm位)ですが、旨味があり、内子・外子が美味しいです。 茹でて食べるのもいいですが、おすすめは、お味噌汁です。 蟹の風味と旨味を逃す事なく楽しめます…

一夜、明ければ!

これ、500円でした!(安い? 16cmで、後のせ用のイチゴが3個付いてました。 今夜の酒の肴に!

クリスマス・ソング

今夜は、澄みわたる歌声のクリスマス・ソングで癒されてます。クリスマス・セレブレーションアーティスト: ケルティック・ウーマン出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/09/29メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (…

日曜出勤

おめざ フレンチクルーラー ヤマザキのフレンチクルーラー(カスタード)と飲み物は、ほっとレモンです。 最近のおめざは、このセットがお気に入りです。 表面のチョコと中のカスタードクリームの甘さがほどよく、おもくない生地とのバランスがいい感じです…

やはり、嫌われてます。

バイクショップ・ビックジャンプの看板犬のセナちゃんです。 この距離から、近づきません。 私の何が、悪いの?(笑 今夜は、クリスマスソングです。Last Christmas/We Wish You a..アーティスト: Crazy Frog出版社/メーカー: Tug発売日: 2006/12/11メディア…

提出完了!

最近、夜の書き込みが少なかったのは、 おこたの誘惑に負けていたのもありますが、 当番さんのお仕事をやっていました。 お役所(市)に提出する、 “イベント開催事業の補助金請求書類の制作”です。 補助事業等実績報告書・事業収支精算書・事業実施報告書・…

さびしい?

今日の一品 一人鍋セット 750円 内容は、さわら・ホタテ貝柱・いか・エビ、です。 奥さんが忘年会で、旦那さんが留守番で一人鍋です。 チゲ鍋(キムチ鍋)にするそうです。 調理から後片付け(洗い物)まで旦那さんがやってくれそうで、 “今夜は、私(奥…

お鍋もいいですが。

今日の一品 かわはぎ 1000円 この間、書いた(剥いでません。 - 魚屋日記)“丸はげ”のお造りです。 今日は、薄造りにしましたが食感を楽しむのに細造りにするのもいいです。 ポン酢に刻み葱・もみじおろしやポン酢にわさびというのがいいですね。 塩もシ…

熱々。

今日の一品 ずわい蟹 1500円 ロシア産です。 ボイルしました。 熱々です、今、食べると美味しいですよ! 身に、かにミソを絡めて食べるのがいいですね。 お好みで、二杯酢やポン酢、土佐酢でどうぞ。

ふぅ〜!

私の無神経な軽口的コメントで、 サイトで知り合った方を失いました。 気を付けていたのですが、何気に書いてしまった事が、 その方を不快にしてしまいました。 こんな配慮も出来ない、自分が情けないです。 不快な思いをさせた方には、申し訳ありませんでし…

お日さま、暖か!

今日の一品 鰤 一切350円 養殖のぶりです。 煮付け、塩焼き、照り焼きなどにどうぞ。 今日は、風も穏やかで日溜まりは、 ポカポカと心地良かったです!

久しぶり、いいノリです。

Pac's Lifeアーティスト: 2pac出版社/メーカー: Interscope Records発売日: 2006/11/21メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見る

グロい!

今日の一品 なまこ 1200円 瀬戸内産の赤子(あかこ)です。 酢の物(なまこ酢)で、三鉢ぐらい取れます。 お好みで、二杯酢やポン酢でどうぞ。 土佐酢なんかもいいですよ。 薬味に、刻み葱やもみじおろしがいいですね。 やっぱりこれは、酒の肴ですか!

初雪?

今朝、車に少し雪が残っていました。 遠くの山も、薄っすら雪化粧のような?

第18回三田国際マスターズマラソン

好天に恵まれて、気持ちの良い大会になりました。 ランナーには、いい感じの気温でした。 っていっても、私には全然の関係ない事です。 知り合いが、“走るから沿道で応援、頼む”と言われましたが、寒いのでパスしました。 寒い日は、走らずに“おこた”が一番…

剥いでません。

今日の一品 かわはぎ 650円 養殖のかわはぎです。 煮付け、鍋物、焼き物に。 皮を剥いで食べるので、かわはぎといいます。 こちら(関西)では、“はげ” といいます。 馬面はぎを“長はげ”といい、それに対しこれは“丸はげ”といいます。 一部の方(私)には…

穏やか。

昨夜のお願いが、お日さんに届いたのか、 よく晴れて穏やかな日でした。 お客さんは、それなりに・・・でした。 お日さん、今度はお客さんをよろしく!!(願! 今夜は、このノリで!EPOCH(エポック)アーティスト: RIP SLYME,リップスライムとくるり,VERBAL,…

晴!

今日の一品 活けずわい蟹 2500円 ロシア産で、2〜3人分です。 かに鍋、焼きかに、どちらでもどうぞ。 かにミソもたっぷりですから、 お鍋に入れてコクのあるだし汁にするのも良し、 甲羅焼きにして酒の肴にするのも良しですね。 お鍋の〆は、かに雑炊…

また雨、

今日の一品 蛸のお造り 850円 久しぶりに、たこのお造りを造りました。 わさび、ポン酢、梅肉、酢味噌とお好みでどうぞ。 このままで歯ごたえを楽しむのもいいですが、 昆布だしでしゃぶしゃぶにするのはどうですか。 歯ごたえは弱くなりますが、旨味を楽…

雨は、嫌い。

冷たい雨で、人出が少なくてヒマでした。 明日は、晴れてちょいとだけ儲けさせてください。 よろしく! お日さん!! 今夜は、いい感じのノリのクリスマスソングです!Elvis Christmasアーティスト: Elvis Presley出版社/メーカー: Bmg / Elvis発売日: 2006/…

冷たい雨

今日の一品 かま 各250円 ぶり(左)とかんぱち(右)のかまです。 かんぱちも5㎏近い大きい物のかまです。 お造りも美味しいですが、煮付け、塩焼きがいいですね。 特におすすめは、脂の旨味が楽しめる塩焼きです! またこの時期、大根といっしょ炊くと…

画像流出!

私の画像が流出してしまいました! “glfj653 さんのFestina Lente !” のブログに出ちゃいました! http://blogs.yahoo.co.jp/glfj653/25086384.html 一番下の画像の白いタオルをCoolに被って鍋を持っているのが私です! 並んでいるのは、私のサイン待ちじゃ…