2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

残り物で

今日の一品 鮃の南蛮漬け ヒラメを残したので南蛮漬けにしました。 1kg超えのヒラメですから肉厚で食べ応えありです。南蛮漬けと言ったら“アジ”のイメージですが、 いろんな魚をから揚げにして南蛮漬けで楽しむのもいいですよ。 今日はこのお姉さんを STARア…

氷点下

今日の一品 いかのゲソ 針イカのゲソです。 煮物・焼き物・揚げ物・炒め物などに何かと便利に重宝する食材です。 ボイルして酢味噌や梅肉で楽しむのもいいですね。 今朝の最低気温は、“−1” 朝(5時過ぎ)、車を出した時にはさほど寒さは感じませんでしたが …

急ぎの仕事

10時過ぎに朝ごはんを食べていると、 「お急ぎ依頼」 ってお姉さまから携帯にメールが。 副業の『YTS』への仕事です。 依頼内容は、 「明日、友達二人と久しぶりの再会で、 “紅葉とランチとお茶とおしゃべり”できるプランを!」 て事です。 朝ごはんを済ませ…

お安いですが

今日の一品 天小鯛の造り 天然の小鯛(500g前後)の片身を使い、 背を霜降りにして“松皮のへぎ造り”、 腹を“平造り”の造り合わせです。 山葵・ポン酢・塩などでどうぞ。 この時期に天小鯛がお手頃な値段であるなんて 平年より海水温がまだ高いんでしょうかね…

今日は塩焼きに

今日の一品 鰤の塩焼き ブリの旨味を楽しむのに塩焼きにしました。 大根おろしをたっぷり添えてどうぞ。 大根おろしに柚子胡椒というのもお好みでどうぞ。 今日はこれを、 いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~アーティスト: いきものがかり出版社/メ…

煮付けにもどうぞ

今日の一品 鰤の煮付け ブリの腹身の煮付けです。 濃い目で甘口の煮汁と脂の旨味が ご飯のお供にバッチリです! 今日はこのお姉さんを、 FEATURINGアーティスト: NORAH JONES出版社/メーカー: BLUEN発売日: 2010/11/12メディア: CD購入: 7人 クリック: 99回…

仕込みに25年

今日の一品 一人鍋セット 丸はげ・ハマチ・冷凍エビの鍋セットに ヨコワ・ヒラメ・針イカの造り合わせがセットアップです。 ご注文の奥様がお友達とディナーにお出掛けとか、 ご主人が帰られて、お一人で楽しまれるそうです。 奥様曰く、 「材料とか買ってお…

秋の遠足

↑これに乗って ←これを食べて ↓ここへ行きました。 (右下に撮影中のお姉さまが…) お姉さま方との“紅葉のびわこ・大津”への楽しい遠足でした。 1日遊んでくださってありがとうございました。

季節はずれ“天スの洗い”

今日の一品 天スの洗い 脂のよくのった天然スズキの洗いです。 酢味噌や梅肉でどうぞ。 “洗い”と言えば“夏”のもので、 口当たりが良く、清涼感を楽しむお造りです。 そこで“冬バージョンの洗い”は 「口当たり」より「旨味」を楽しんで頂けるように “夏バージ…

今年も甘い

器量はちょい悪くて、粒も不揃い。 でも、とっても甘いみかんで、 甘皮も薄くまるごと楽しめるんです 毎年、お取り寄せされている お客さんから頂いています。 これで当分、風邪知らずです。 ありがとうございました。 今日はこれを、 5.0アーティスト: Nell…

バリバリの鰹

今日の一品 鰹のたたき 鰹のシーズン最終期にして当店での 今季取り扱い中で最高の鰹に当たりました。 画像では判り難いのですが、身は皮目から1/3はトロ状態で、 そこから下もに霜降り状態で脂が入っています。 包丁を入れると脂がにじみ出て包丁の刃は脂で…

おまんdeぬーぼー

今日の一品 鰤かま おすすめは、塩焼きです。 たっぷりの大根おろしを添えて醤油やポン酢で。 煮付けてもOK、身離れがよく食べやすいですね。 勿論、お造りにもどうぞ。 お造りも大根おろしを添えて醤油やポン酢で。 赤には粒あん! お姉さま♡から 琵琶湖は…

蟹がぼちぼちと

今日の一品 蟹の食べやすいのん ロシア産のズワイガニを茹で、ほぐし身に。 このままでカニの風味を楽しむのもよし、 ポン酢や二杯酢て楽しむのもよしです。 棒肉を取らずに全てほぐし身なのは お客さんから 「半分を“お粥”に使うからほぐしといて」 とのご…

〆はおじや

今日の一品 寄せ鍋セット 穴子・牡蠣・鯛の頭・丸はげの2人前のセットです。 「野菜を美味しく食べて、 最後におじやを楽しみたいのでダシの出る物で」 というご注文でこのセットにしました。 お鍋が煮えるまでのアテに ヨコワ・カンパチ・湯タコの プチっと…

ヒヤヒヤ

今日の一品 造り合わせ サザエ・カンパチ・剣先イカの造り合わせです。 彩りはイマイチですが食感と風味を楽しむ組み合わせです。 今日は日だまりもヒヤヒヤして暖かさがなく冬の気配がひしひしと! 今日はこれを、 ROCK DUST LIGHT STARアーティスト: JAMIR…

曇り

今日の一品 太刀魚の造り タチウオのお造りです。 上品でしっかりとした旨味があります。 山葵・ポン酢・梅肉などでどうぞ。 日中はどんよりと曇ってうすらさぶいかったです。 今日はこのおばさんを、 The Giftアーティスト: Susan Boyle出版社/メーカー: Sy…

おでんでワッショイ!

くにちゃん・ぐっさんご夫婦のお宅で“おでんパーティー”。 一般家庭にありっこないようなデカイおでん鍋に てんこもりのおでんでわいわいと楽しみました。 くにちゃん・ぐっさんありがとうございました。

お祝い

今日の一品 祝鯛 七五三のお祝いの鯛を焼かせて頂きました。 ありがとうございました。 益々、お健やかに! 今日はこれを、 Bon Jovi Greatest Hits - The Ultimate Collection -アーティスト: Bon Jovi出版社/メーカー: Island発売日: 2010/11/09メディア: …

半日、漬けました

今日の一品 よこわのづけ ヨコワ(メジ鮪)のづけです。 「づけで鉄火茶漬けが…」 ってご注文で作りました。 作り方は簡単です。 醤油・味醂・酒をお好みの味に合わせたづけタレを作り、 (私は醤油1:味醂0.5:酒0.5の割合です) そこにちょっと薄い目に造っ…

お昼はぽかぽか

今日の一品 鰤 養殖のブリも海水温が下がり、 身の締まりが良くなり美味しくなってきました。 塩焼き・照り焼き・煮付け・鍋物にどうぞ。 勿論、お造りにもどうぞ、 今日はどう見ても危ないオヤジのこれ Red Dog Speaksアーティスト: Elvin Bishop出版社/メ…

初霜

さぶい〜!

今年も共食い

今日の一品 丸はげの造り 丸はげ=かわはぎを薄造りと細造りの造り合わせに。 ポン酢であっさりとどうぞ。 やっぱり、今年も 「うちのお父ちゃんもやけど兄ちゃんも共食いやな(笑」と お分かりの通りキーワードは“丸はげ”! 勿論、私も反論、 ‘“丸はげ”ちゃ…

ちべたい風

今日の一品 造り合わせ ヨコワ(メジ鮪)・剣先イカ・天然鯛の造り合わせです。 天然鯛は、あられ造りにしました。 ちべたくて強い風が吹いています。 朝から昼で気温が下が5℃位下がっています。 立冬が過ぎ、冬は‘そこまで’ですか! 今日はこれを、 Rare G…

噛み応えあり

今日の一品 蛸の造り タコ(生)のお造りです。 ポン酢や梅肉でどうぞ。 身のクニクニした食感と ボイルのイボのコリコリとした食感、 噛めば噛むほどに出てくる旨味をお楽しみください。 今日はこれを、 National Ransomアーティスト: Elvis Costello出版社…

予報よりええ日和

昨夜の予報では「曇り時々雨」ってな感じのでしたが、 夜が明けると薄日が射してぼちぼちの日和に。 「曇り雨」って思って寝たので、お目覚めの頭の中は“引き篭りオヤジ”全開! ぼちぼちの日和でも何もする気も出掛ける気にもなれずに朝からうだうだでした。…

焼くのは苦手

今日の一品 かんぱちの味噌漬け 養殖カンパチの味噌漬けです。 脂があるので味噌との相性が良く、旨味を十分に楽しめます。 漬床は白味噌のアラ味噌を味醂で溶いた物で西京漬けと同じです。 甘口でご飯のおかずにバッチリ! 今日はこれ、 THE BEATLES 1967 -…

たまには頭で食して

今日の一品 造り合わせ ヒラメ・シマアジ・剣先イカの造り合わせです。 インパクトのある旨味の組み合わせではありませんが どれもが上品な旨味で それぞれにそれぞれの味わいを楽しめる組み合わせです。 食感も三品三様でバランスよく楽しめます。 まどろっ…

代用

今日の一品 鯵ミンチ つみれ汁・つみれ鍋・鯵ハンバーグ・つみれの揚げ団子などにどうぞ。 つなぎの粉は“小麦粉”と“片栗粉”を半々にすると 仕上がりのつるん・ぷりんとした食感になります。 つみれの味付けに“味噌”を入れるとコクがでて味が深くなります。 …

廃線跡ハイキング

今日は、お姉さま方と旧福知山線廃線跡ハイキングへ。 本日はいつものお姉さま方に加え、 遥々加古川からのお姉さま方も合流して、 いつもにましてかしましい楽しいハイキングとなりました(笑 ルートはこちら→http://www.geocities.jp/sakuraya920/hiking.h…

アートな栄螺

今日の一品 栄螺の造り 山葵・ポン酢・塩などでどうぞ。 今日のは“角(つの)”付いたサザエです。 サザエには“角付き”と“角無し”があり “角付き”は波の荒い所のもので、 波にさらわれ岩礁から外れても岩礁に 角が引っかかり波に流されないようにだと。 “角無…