2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おまけ付き

8/31、本日で夏休み企画が終わるので、 行きそびれていた2会場へ行ってきました。 午前中は、姫路市立美術館の「聖コージの誘惑・スズキコージの絵本原始力展」へ いつもは大きなフロアーがパーテーションで仕切られて 幾つかの部屋に分かれての展示ですが …

イタリアンでおデート♡

今日の一品 鯵のたたき造り 平アジ(真アジ)のたたき造りです。 醤油、ポン酢、塩、味噌、コチュジャンなどお好みの味付けで。 ゴマ油やオリーブ油をアレンジしても楽しめますよ! 夜は、ちょいと相談事があり、 お姉さまをお呼び出しして イタリアンディナ…

秋と言えば

今日の一品 秋刀魚の塩焼き まだ、お安いとは言えないお値段ですが、 脂のノリもよく、美味しく楽しんで頂けるようになりました!

秋だす

今日の一品 剣先烏賊 剣先イカの糸造りです。 おろし生姜でいかですか! 昨日、空気の変化を感じましたが、 今日はいきなり“秋”になっちゃいました。 空は曇りがちですが爽やかな風が心地よいです!

空気が変わりました

今日の一品 鰹のたたき 自家焼きの藁焼きカツオのたたきです。 薬味の刻み葱と自家製タレ付きです。 程よい脂のノリで旨味を楽しんで頂けます! 空気が変わりました、 昨日までの湿った空気じゃなく、 サラッとした乾いた空気に! すごしやすいです♪ て事で…

蒸し暑いです

今日の一品 造り合わせ ツバス・シマアジ・タイの造り合わせです。 しっかりとした食感と旨味をお楽しみ頂けます! 気温は高くはないのですが湿度が高いです。 汗をかくというより、 にじみ出るって感じで 全身ベトベトでの仕事でした。 蒸し暑いのは辛いで…

ブサイクですが美味です!

今日の一品 虎魚 オコゼです。 外見はブサイクですが、 上品な旨みの白身で歯ごたえもよく、 内臓や皮も美味しく食べられます!

警報発令

またも、大雨洪水警報が発令されました。 こちららはそれ程、激しい雨ではありませんでした。 ほんでも大人しく家でゴソゴソしておりました。 お昼は売れ残りのカツオでスパゲティ・アラビアータを お供にはスミノフ・レッドのロックで昼酒をばちょいと!

蒸し暑いですね

今日の一品 湯鱧と鱸の洗い 梅肉や辛子酢味噌でスッキリ・サッパリといかがですか! お供は、きりっとした冷酒なんぞが!!

坊勢の天然

今日の一品 ツバスとシオ 坊勢の天然のツバスとシオです。 お造りはこんなんで 左上からツバスのへぎ造り、シオのへぎ造り 右上からツバスとシオの平造りと甘エビ、ツバスとシオの平造り

お気楽に

今日の一品 甘エビ 台風以降、イカがお高いので甘エビを持って帰りました。 サイズが大きのでお安くはないのですが、 食べ応えと旨味はバッチリです! 世間は災害報道で目白押しですが、 お気楽に甘エビを楽しむのもどないです♪

蒸し暑さが続きます!

今日の一品 平鯵 平アジ(真アジ)の細造りとたたき造りの造り合わせです。 型がよく、ええ脂のノリです! それにしても、 蒸し暑い日が続きますね!

スルメイカです

今日の一品 鯣烏賊 お造り、煮付け、揚げ物、炒め物に。 少し小さいですが軟らかくて美味しいです!

秋刀魚入荷

今日の一品 秋刀魚 根室の棒受けサンマです。 根室からは初入荷です! お値段は、1尾750円とお高いですが脂のノリは上々です! 後、二週間もして9月に入れば1/3位の値段になると。

さぼり癖つきました!

今日の一品 10日〜16日 10日 台風11号通過 早朝は風雨も弱くのんんびりとお茶を楽しんでいましたが 台風が兵庫県を斜めに縦断するコースとなり 10時過ぎあたりから風雨共に激しくなり、 正午前後が激しさのピークとなり、 13時ごろから風雨ともに弱まりまし…

ガッツリとさぼり

今日の一品 7/31〜8/9 7/31 天然鯛 8/1 ほうぼう 2日 天然鯛 この日は「三田まつり」 昨日は朝からの雨により、駐車場ライヴは中止となりましたが、 その他の商店街イベントは盛況に行うことができました! 商店街の片付け後、Mお姉さまのお宅でちょいと! 3…