さぼり癖つきました!

今日の一品   10日〜16日

10日 台風11号通過

早朝は風雨も弱くのんんびりとお茶を楽しんでいましたが
台風が兵庫県を斜めに縦断するコースとなり
10時過ぎあたりから風雨共に激しくなり、
正午前後が激しさのピークとなり、
13時ごろから風雨ともに弱まりました。
幸いこちらには被害はありませんでしたが、
有馬、武田尾には水害や土砂崩れなどをもたらしました。


11日 造り合わせ 鱸の洗い、湯鱧、剣先イカ

台風による時化で何もなく、
止め物と生簀物ばかりです!
夜は、名古屋からツレが帰省で「おかちん会」を


12日 最近のお気に入り

「ビールを買え!」とのお言葉はごもっとも!!
でも、お試しの価値ありかと♪


13日 縞鯵

世間はお盆休みの始まりらしく、
街はいつもにまして人通りも車通りも少なく静か!


14日 ゴチセット
湯鱧、湯タコ。剣先イカ、ヒラメ、毛ガニ

どこも帰省のお客さんでご馳走です!


15日 孫、来襲!

15日〜17日までお盆休みを頂きます。
ほんで早速、孫(兄貴の)が遊びに来ました!


16日 湯鱧、鱧鍋

「帰省した息子家族に鱧を食べさせたい」とご注文を頂き、
卸市場は休場ですが生簀上げの活けハモをさばきました。
さばいていている最中(正午前後)、
JR三田駅が冠水する位の激し雨となりした。








お届けすると、
「お休みなのに
お手間をかけましたね、
これ冷やしてゆっくりしてね」
とお駄賃に“泡のん”を
いただきました。
ありがとうございました♪


2週続いて台風の影響で品物は少なく高値が続いています。
それに台風11号の被害で有馬街道・五社〜からと間が通行止めとなり、
復旧のめどがたっていない状況です。