2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おヒマです

今日の一品 カンパチのしゃぶしゃぶ用 カンパチのしゃぶしゃぶ用3人前です。 薬味に刻みネギ・もみじおろしをセット。 お供には焼酎のロックなんてのがいいですよね そんな時には薬味に柚子こしょうが焼酎にいい感じに! なんか、 世間はGWモードなのか、 い…

兵庫県中北部へ

今日は兵庫県の真ん中へんを横断! まずは、朝来市の“あさご芸術の森美術館”の 「三沢厚彦 ANIMALS in ASAGO」へ! ほんで、お昼は“生野ハヤシライス”を お店は「さくらうさぎ」さん 優しいお味のハヤシライスを楽しんで 国道429号線で青垣峠を越えて 多可郡…

谷間

今日の一品 造り合わせ 天然鯛とトリ貝です。 どちらも辛子酢味噌でいかがですか! 休日と休日の谷間の日、 いつも以上に街は静かです!

ええ陽気

少々、風はありますが ええ陽気のお日和でございます。 昼過ぎから自転車を 20kmほど転がしてきて シャワーの後、 お茶してまったりと!

GWスタート

今日の一品 天然鱸 天然スズキのへぎ造りです。 山葵・塩・ポン酢・梅肉・酢味噌などで 塩がわりに昆布茶の素で楽しむのもいいものですよ! 世間では、GWのスタートだと。 当店は、暦にしたがい営業しますが 5/5は開場日にて営業させて頂きます!

おたこうございます

今日の一品 鰻 朝開きの活けウナギを焼いています。 1尾3500〜4000円とお高いです。 ほんまに売りにくいですよ!!

本日の一押し

今日の一品 天然鯛と鳥貝 淡路の天然鯛と坊勢のトリ貝です。

頭からどうぞ

今日の一品 小鯵の南蛮漬け 小鯵の南蛮漬け 頭から丸かぶりでどうぞ!

うすらさぶい

今日の一品 小鮑の旨煮 小さいですがお値段がお手頃のアワビを旨煮にしました。 肴に、おかずに、どうぞお楽しみください。 なんかはっきりとしないお天気で肌寒いです。

すっきりしない

今日の一品 造り合わせ 鯛とヨコワの造り合わせです。

さぶいです

ほんまにさぶいです。 そんなわけで引きこもりです(笑 おやつにたこ焼きを! おビールもちょいといただきました。

やっぱ!生!!

今日の一品 鳥貝 活けのとり貝です。 やっぱり、旨味が違います! どうぞ、お楽しみくださいませ!!

天鯛がお安く

今日の一品 天鯛いろいろ 天然鯛でいろいろと。 薄造り・甘エビ、平造り・針イカ、薄造り、平造り 旬、真っ盛りの天然鯛がお安くて美味しくなっています。 どうぞ、お楽しみください! ほんで、 こちらも旬、筍ごはん

今日はこれで

今日の一品 ブロッコリーのアーリオ・オリオ・ペペロンチーノ バタバタと忙しくさせて頂き、 魚の写真が撮れませんでしので お昼の賄いに作ったパスタを!

昨夜のアテ

今日の一品 天然鯛 一晩、氷温ストックした天然鯛(腹身)のお造りです。 食感は弱くなっていますが旨味はUPしています。 塩で旨味をお確かめになるをおすすめします! どうぞ、お楽しみください。 昨夜のアテ ヨコワの山葵たたき ヨコワの端身を山葵と一緒に…

撮り忘れたのでこれで

今日の一品 大根の剣 シャキっと立ちます!(笑 勿論、大根を「かつらむき」してからけんを作っています。

イマイチさぶい

今日の一品 造り合わせ 甘エビと天然鯛(腹身)の造り合わせです。 海老・鯛とおめでたい組み合わせをお楽しみください!

お花見会

小学校の同期とお花見会を! まずは、天神さんにお参りをかねて三田天神公園へ観桜に ほんで外はさぶいので宴席は「ほんまち交流館“縁”」にて そのまま宴席は第二部の「たこ焼きパーティー」へ ほんでから歌いにスナックへ! ほんとに、 よく飲み・よく食べ…

ぷちぷち

今日の一品 海ぶどう プチプチ食感と磯の香りをお楽しみください! 風冷えのする一日です。 そんなおかげで桜はがんばっています!

めでたい

今日の一品 祝鯛 この時節、何かにつけてお祝い事が多く 祝鯛のご注文をお受けしています。 本日は 「娘の初孫のお食い初めの鯛をお願い!」 との祝鯛のご注文です。 “「娘の初孫の・・・」?”って事は、 ご注文を頂いたお客さんの「曾孫ちゃんの・・・」! …

花散らしの風

今日の一品 鰹のたたいたん カツオの中落ちなどの端身を葱と生姜と一緒にたたいています。 醤油や味噌などお好みをからめてどうぞ! からめた物を熱いご飯にのせてお湯やお茶をかけて お茶漬けで楽しむのもおすすめです!! お昼すぎから風が強くなり、 散り…

花見弁当にいかが!

今日の一品 味噌漬け サワラとカンパチの味噌漬けです。 塩梅良くあがっています。 お花見の花見弁当にお一つにいかがですか!

桜全開

今日の一品 造り合わせ ツバス・カンパチ・スズキの造り合わせです。 山葵・酢味噌でどうぞ。 週末の冷えで 桜の花はしっかりと残っています!

春もどる

今日の一品 イカ珍味 手前がイカの金玉(肝)・左上がイカの子(卵)です。 辛子酢味噌、梅肉、ポン酢でどうぞ! 「そうはいかない(そううまくはいかない)」を 「そうはイカの金玉(そうはうまくはイカの金玉)」という洒落言葉がありますが ここで言う“イカの…

バリバリ花冷え

って事で引きこもり! おやつにお好み焼き、 お供はハイボール

バリ花冷え

今日の一品 竜宮そうめん ホタルイカのゲソのお造りを “竜宮そうめん”と呼びます。 辛子酢味噌や生姜醤油でどうぞ! それにしてもロマンチックなネーミングですね♪ 冬の再来です! 手がかじかむさぶさです!!

花冷え

今日の一品 造り合わせ ミル貝とスズキの洗いの造り合わせです。 辛子酢味噌でいかがですか! 涼しげな造り合わせですが、 花冷えでさぶいです。 熱燗のお供にどうぞ!!

遅くなりましたが

今日の一品 鰹のたたき 鰹のたたき始めました! 自家焼きの藁焼きと自家製にタレはいつも通りです。 よろしくお願いします!

日和がいいと天然が

今日の一品 鱸の洗い 天然スズキの洗いです。 “洗い”と言えば、夏ですが 夏場とは違い、清涼感オンリーじゃなく 清涼感と旨味を楽しんでいただけるように 少し厚めに造ってあります。 辛子酢味噌でどないですか! この時期、 お日和が良ければ、 いい天然物…

やっぱ8%に

今日の一品 養殖鮑 養殖アワビです。 天然に比べると食感は弱いですが 旨味は十分に楽しめます! ほんまに、 8%になっとりました!