2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目測ミス

今日の一品 鰤の照り焼き ブリの照り焼きですが 余熱で少し火が入りすぎて 色が濃くなってしまいました。 もう少しと思ったのが目測を誤りです。 みなさんも焼き物・煮物・揚げ物など 余熱というものを考えて加熱調理をしましょうね!

雨ふり

今日の一品 造り合わせ 天然鯛と甘エビの造り合わせです。 まずは“塩”で、 天然鯛と甘エビの旨味を 味わい楽しむはいかがですか! 朝から雨降りです。 でも、温い雨で助かります!

ストリートビュー、デビュー!

今日の一品 縞鯵 シマアジのお造りです。 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 昨夜、 「ストリートビューに写ってるで!顔はボカシやけど(笑」 と言われて今朝、確認 ボカシはかかっていますが 正しく、私です! 昨年の2/28にGoogleの車が店の前を通った…

口当たりも楽しみにひとつ

今日の一品 造り合わせ 鯛(霰造り)・カンパチ・ヨコワの造り合わせです。 旨味と共に食感の違いを楽しめますよ! 山葵・柚子こしょう・塩でどうぞ。

冷え戻り

今日の一品 太刀魚 でっかいタチウオです! 身厚で脂のノリもバッチリ! 塩焼き・煮付け・から揚げ・ムニエルなどに。 から揚げにしてみぞれ煮やあんかけにして楽しむのもおすすめです! 一昨日の土曜日が10℃超えで暖かかったのが 嘘のような冷え込みです。 …

本日の三食

おめざ コーヒーとクッキー おやつ 昨日のケーキとお安い赤いのん 夜ごはん 豚・牡蠣・烏賊のミックス焼きとお安い麦汁 かなりジャンキーな食事でございます!(笑 久しぶりにこれを Mother's Milkアーティスト: Red Hot Chili Peppers出版社/メーカー: Manh…

8年目になりました

今日の一品 造り合わせ ヨコワの腹身・タイとヒラメのあられ造りの造り合わせです。 旨味は勿論ですが 食感の変化をお楽しみ下さい。 山葵・柚子・塩などでどうぞ! ブログ開設8年となり、 私は、53歳に! フェイスブックやメールに たくさのお祝いのメッセ…

緩んでます

今日の一品 松皮鯛の薄造り 天然鯛を松皮にして薄造りに。 山葵・ポン酢・塩などでどうぞ。 朝は−4℃と冷え込みましたが、 陽が高くなるにつれて、 予報通りに暖かく、緩んできました! その分、水の冷たさがたってきて、 手が辛いです!!

我儘聞きました!

今日の一品 造り合わせ サザエ・ホタテ・シマアジ・ツバス・タイ(松皮)の造り合わせです。 「ちょこっとずついろいろで2人前、よろしく!」 ってご注文でこの造り合わせを。 ほんま、邪魔くさい事いうお客さんです!(笑

お高くなりました!

今日の一品 サーモン 程よい脂のサーモンです。 私はマヨわさ醤油でいただくのがお気に入りです。 それにしても、 サーモンがお高くなりました。 まだ、上がるのとの事ですよ!

やっぱりさぶい

今日の一品 海鮮しゃぶしゃぶセット 天然鯛・雲子・牡蠣の2人前のセットです。 鍋に入れ、 鯛はチリチリと身が縮まり、 身が白っぽくなればOK! 雲子と牡蠣は軽く縮まり、 ぷっくりと全体に張りが出てくればOK! お好みのタレでお楽しみ下さいませ。 お供に…

おおさむ

今日の一品 かんぱち 養殖カンパチのお造りです。 山葵・柚子こしょうなどでどうぞ! ほんまに おおさむ(大寒)でんなぁ!

雪だす

しっかりと積もりました。 その上、バリバリさぶいです!

プリプリです

今日の一品 天町 天然ハマチです。 プリプリに活かっています。 山葵・塩などでどうぞ!

塩焼きです

今日の一品 鰤の塩焼き ブリのカマと腹身の塩焼きです。 たっぷりの大根おろしをそえてどうぞ! こんなお姉さんを アーバン・ストリーム(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 小林香織出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2013/02/20メディア: …

水がちべたい

今日の一品 天鯛 600gの天然鯛の片身です。 もう片身は松皮に 山葵・柚子こしょう・ポン酢・塩などお好みでお楽しみを! ここ最近の冷え込みの影響が もろ水道水に出てきました。 ちべたいです! 10分も使っていると指がかじかんできて、 それを通り過ぎると…

日だまりはポカポカと

今日の一品 お惣菜 アジの南蛮漬けとブリの煮付けです。 ご飯のお供にバッチリですよ! 日中、 良く晴れて、 日だまりはポカポカとして 心地よいお日和でございました! 今日はこんなんを聴いとります。 FOREVERLYアーティスト: BILLIE JOE & NORAH J出版社/…

バリさぶい

今日の一品 赤貝 朝の冷え込みもきつかったですが、 その冷えが日中も続き、 空気が冷え冷えで指先がかじかみ、 水仕事がこたえました!

雪がひらほらと

朝、窓を開けると雪がひらほらと! ほんで、地べたにうっすらとまばらに。

ちょいとお仕事

今日明日(12・13)と連休をさせていただいています。 でも、お造りのご注文が2口ありちょいとだけお仕事を。 鮪・鯛・カンパチ腹身 カンパチ腹身・鯛 ありがとうございました!

“ふく”で残り福を

今日の一品 ふく えべっさんの残り福の日です。 “ふく(フグ)”で残り福を授かるのは! 2尾で4人前たっぷりと楽しめます!

十日戎

今日の一品 造り合わせ 赤貝・鮪・鯛の造り合わせです。 十日戎って事でおめでたい感じの組み合わせに!

海鼠も縁起物

今日の一品 なまこ なまこは五穀豊穣の縁起物としてお正月に使われます。 これは、縮まると俵の形になることからだと。 また、画像右上の なまこの腸の“このわた”や卵巣“このこ”などは 子孫繁栄の縁起物とされています。

しっかりと雨

今日の一品 寄せ鍋セット サーモン・鯛・カンパチ・エビ・カキ・雲子で3人前です。 お好みの味付けでお楽しみ下さいませ。 最近、私はキムチ鍋がお気に入りです! 朝からしっかりとした雨! バリ暇でした!!

冷え込みー7℃

今日の一品 造り合わせ サヨリと甘エビです。 七草粥のお供にも!

仕事始め

今日の一品 造り合わせ 今日から新年の通常営業です! って事で、 車海老→腰が曲がる位まで長いお付き合いを 鯛 →おめでたい 鮪 →魚が有るの字のごとく、今年も良い魚に恵まれますように 祝儀物で造り合わせを!!

展示会始め

心斎橋の大丸へ スノーマンにはあまり思い入れはないのですが、 緻密にきっちりと書き込まれた原画が素晴らしかったです。 展示会場から帰る途中のエスカレーターで 小篠弘子さん展示会のポスターを見てお隣の南館へ 絵から力強さを感じさせる素敵な作品ばか…

新年会

U村家での新年会におよばれしました。 飲んで食べて喋ってと楽しい時間を。 案の定、飲みすぎましたが!(笑

仕事をしました。

今日の一品 鰤&鯛しゃぶ ブリしゃぶ4人前のご注文でしたが、 目測を誤り、おろすと3人前の分量に! 申し訳ないのですが鯛を足して4人前にさせていただきました。 右上のヨコワの腹身のお造りはお詫びのしるしに。 以後、気をつけます!!

祝い膳

元日は、朝から“福”の仕事をしていたので、 今朝、祝い膳を! 祝鯛・祝儀物三種(数の子・黒豆・田作り)・御神酒 今年もいい年になります!