2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テイスティング

今日の一品 鯛の造り 天鯛の造りです。 背を松皮のべぎ造りに 腹を平造りに 山葵・ポン酢・梅肉・塩などお好みでお楽しみを。 テイスティング って言えば、かっこいいですが切れ端のつまみ食いです(笑 画像は天町・よこわ・養鮃です。 塩をちょいと付けて口…

いまいちな日和

今日の一品 よこわのたたいたん よこわ(めじ鮪)のせせり身とはし身を 葱・生姜と一緒にたたきました。 醤油やポン酢などお好みでどうぞ。 熱いご飯にのせて丼やお茶・出汁をかけてお茶漬けにするのも。 ハンバーグ風に焼くの美味しいですよ。 海苔の風味と…

うっすらお日さま

今日の一品 太刀魚の塩焼き 太刀魚(たちうお)の塩焼きは 旨味はたっぷりとあるのに あっさりと上品な味わいです。 このままの塩味もしくは 少し醤油を落として シンプルに旨味を 楽しまれるのをおすすめします。 “柑橘類をしぼったり、 大根おろしで”とい…

お日さまは、ご無沙汰

今日の一品 秋刀魚の塩焼き 梅雨も明けてないのに秋刀魚です。 「家で焼くのは暑くていや、煙もでるし!」 ってお客さんが多いので焼いて売ってます(笑 どのお客さんも焼きたてを食べるのが、 美味しいって分かってはるんですがね、 “暑さと煙”には…なんで…

洋子とちゃうちゃう

今日の一品 よこわ 不安定な天候の為に魚が少なくて値も全体的に跳ねています。 そんな中でよこわ(めじ鮪)はお安くなっていました。 お造りの他にも、ねぎま汁・角煮・照り焼き・フライ・竜田揚げなどでどうぞ。 ヅケにして楽しむのもいいですよ。 お造り…

今日は、

お休みですが昨夜にカーテンを閉めずに寝てしまったものですから 6:30過ぎに朝日に起こされてしまいました。 とは言え、癖で5:00前に一度目が覚めてトイレに行ったのですが。 それに今日は、“人妻たちと午後のひと時・R2♡”が11:00からあるので ワクワクでお…

天神さんの夏祭り

今日の一品 鱧鍋セット 最近の夏祭りのご馳走と言えば、鱧(はも)です。 四人前のセットです。 このお宅は、はじめの数切れを“鱧しゃぶ”で楽しまれた後に、 玉葱をたっぷりと入れた“鱧すき”を楽しまれます。 〆は、鱧の子を入れて雑炊で鱧鍋を楽しみ切られ…

蒸し暑さを吹っ飛ばしてくれた御一行様!

今日の一品 造り合わせ 天鯛・養鮃・剣先いかの造り合わせです。 「酒の肴にするから大盛りでね!」ってご注文で同じ物を5っです。 「ほんとにこんな造り合わせを肴に キンキンに冷えた冷酒や チンチンに冷えたビールを!! て思う蒸し暑さでんなぁ〜!」 て…

グイっと飲んで夏を吹っ飛ばせ!

今日の一品 蜆 中粒の蜆(しじみ)です。 お汁や酒蒸しなどでどうぞ。 蜆は冬と夏に旬があり、 冬は“寒蜆(かんしじみ)”と夏は“土用蜆(どようしじみ)”といいます。 これからが“土用蜆”、夏の旬です。 産卵期を前に身が肥え栄養価が高まります。 必須アミ…

見たでぇ〜!

今日の一品 目板鰈 一匹づけに、ころ良い目板鰈(めいたかれい)です。 煮付け・から揚げ・塩焼きなどにどうぞ。 勿論、お造りにも 山葵・ポン酢・梅肉・塩などで。 アラは、二度揚げでカリッっと骨せんべいに。 日食、見れました! 朝から曇っていたのです…

今日も梅雨日和

今日の一品 蛸 3kgの活け蛸です。 お造りに、 肝と子は煮付けて 湯蛸にして色々と楽しむのもいいですね。 雨は朝から降ったり止んだりで、 時々激しく降ったり雷が鳴ったです。 この雨が過ぎれば梅雨明けって事に? 今日はこんなお兄ちゃんを、 AMERICAN SAT…

来月、お盆に

同級生の“さら姉さん”と“みーちゃん”の二人展です。 昨日、広報活動用にチラシをみーちゃんから預かりました。 多くの方がお運びくださる事をおねがいします。 たくさんの微笑みをご用意していますので♪ そんで今日は、 降ったり止んだりの梅雨日和で家で賢…

まし

今日の一品 鰻の蒲焼き 今日は“土用の丑の日”です。 そして日曜日です。 定休日ですが鰻の蒲焼きだけの 商売をさせて頂きました。 今年は有り難い事に予約完売です。 今日の店売り用の鰻も 注文していたのですが 昨夜から今朝に掛けて ご注文の電話を頂き、…

しっかり暑い

今日の一品 塩焼き 秋刀魚と太刀魚です。 どちらも一つ500円です。 夏大根のから〜いおろしを たっぷりと添えどうぞ。 それにしても 秋刀魚の値崩れが早いです。 今日はしっかり暑かったですね。 明日は値打ちのある“土用の丑の日”なりそうです! 今夜はこん…

梅雨日和

今日の一品 鱸の洗い 養殖の鱸(すずき)の洗いです。 画像では酢味噌をセットしていますが 梅肉やポン酢などでもどうぞ。 洗い造りとは字の如く、 削ぎ造りにした身を冷流水に洗って(さらして)身をしめたお造りです。 身を冷流水で洗うと脂分や嫌味が抜け…

梅雨も明けてないのに

今日の一品 秋刀魚 新物(初物)の秋刀魚(さんま)です。 週始めから入荷が始まりました。 初物は一匹1000円を超える売値でしたが、 今年は豊漁らしく値崩れが早く、 1週間も経たずに一匹700円の安値になりました。 とは言え、最盛期の4〜5倍のお値段です…

ちゅるちゅるっと

今日の一品 いかの造り 剣先いかの糸造り(細造り)です。 山葵・生姜などでどうぞ。 生姜醤油を絡めた糸造りを熱いご飯にのせ、 もみ海苔と刻んだ茗荷や大葉を散らした “いか丼”というのも美味しですよ。 今日はこのお兄ちゃんを、 Jeremihアーティスト: Je…

夏です!

今日の一品 鰹のたたき お客さんから「今日はあっさりと!」とのご注文で 自家製タレじゃなく、醤油用に生姜をセットしました。 いきなり夏全開の暑さ! 堪りません、とけそうです!! そんで涼しげな歌声のお姉さんを、 Beautiful Messアーティスト: Swing …

まあまあに

今日の一品 鮃の薄造り 養殖の鮃の薄造りです。 山葵・ポン酢は勿論ですが 昆布茶の素や塩昆布の細切りで楽しむのもいいですね。 今日の課題 お昼前に持ってこられて、期限は16時過ぎの課題でした。 とりあえず“これは包丁です!”って人に言える程度にしてお…

足は!

腫れもひき、通常生活には支障は無くなりました。 痛みは、無理な負荷を掛けなければ感じる事は無い程度までに。 でも、ここにきて一つ大きな問題が発生しました。 これは痛みより厄介な奴で困っています! それは、“かぶれ”です、痒くって痒くって!! 湿布…

やっぱ!ビール?

今日の一品 栄螺 栄螺(サザエ)と言えば、“つぼ焼き”が定番ですが 塩茹でやお造りなどもどうぞ。 塩茹ですると身が軟らかくなり、磯の風味・旨味を十分に楽しめますよ。 お造りは、こんなんで “始めは何もつけずに歯ごたえと磯の風味・旨味を楽しんでから …

やっぱり梅雨

今日の一品 小蛸 ある方から“飯蛸(いいだこ)?”って尋ねられましたが、 真蛸(まだこ)=普通の蛸のちっちゃいのんです。 大き目のは塩茹でに、 小粒なのを煮付けにしました。 茹でたのも煮付けたのもあまり小さく切らないで ぶつぶつっとばらす位で食べる…

40年ぶり!

今日の一品 祝鯛 800gの天鯛を焼きました。 曾孫ちゃんの一歳のお誕生日のお祝いのご注文です。 お祝いの宴は、日を改めてなさるとかで 今日は内々のお祝いで 「小さくていいから美味しい鯛を」 とのご注文でした。 曾孫ちゃんのお父さんの一歳のお誕生日の…

地球温暖化とエコ、傾向と対策

今日の一品 はまちの煮付け 照り焼きも考えましたが最近のお客さんの傾向として “焼き物より煮付け”って事なので。 今までは夏場の暑い時期には焼き物がよかったのですが 最近は一年を通じて煮付けがよく出ます。 とは言え、‘鮎’‘鰻’などの季節物は別ですが…

今日は

今日の一品 鰻の蒲焼き 養殖活け鰻の朝開きを 焼いています。 タレは自家製で少し甘口です。 焼き上がりは200g前後で 一匹1800〜2000円位です。 二人前に十分の大きさです。 肝はタレ焼きしています。 そして鰻と言えば「土用の丑の日」、今年は“7月19日(日…

ふわんっと蒸しますなぁ〜

今日の一品 よこわ 洋上で梅雨前線がうろうろしているので 鰹が少なくて値が高くていい物が少ない状況です。 それで今日はよこわ(めじ鮪)にしました。 脂もうっすらとのっています。 ヅケにして丼やお茶漬けにするのも美味しいです! 今日はこれ、 Greates…

お利口さん

に家の中に! 動くのが辛いのでなるべく、じぃ〜っと。 そんで“トイレ”というのがキーワードで移動。 朝、目が覚めてトイレに行きたくなり身体を起こし、 トイレ→洗面→着替え→食卓(テレビ前) ここで新聞を読み、テレビ、朝食を。 10時過ぎトイレへ 歯磨き→…

へぇへぇ〜、笑っちゃいます♪

左足の腫れもひいてきて、痛みも少しは楽になってきました♪ って夕方までは、今はアイシング再びです♡ 17:00過ぎに自転車での配達の帰り、 路地から出た所で車に遭遇、 いつもと同じ反応で、 ブレーキ掛けて足をついて止まる。 いつもと違うのは左足は負傷中…

煮麺がおすすめ

今日の一品 鱧のあら 鱧(はも)のアラからは、 上品でクセのない旨味の強い出汁がとれます。 汁物や鱧鍋にどうぞ。 頭はもう少し割ってお渡ししますので。 肝と中骨です。 肝は、肝吸いなどにどうぞ。 中骨はこのままで出汁を取るのもいいですし、 さっと炙…

不自由

今日の一品 活け鯵 前物(まえもの)の活け鯵です。 前物とは、市場の前の漁場で揚がった魚介類の事です。 東京湾で揚がった物を“江戸前”と言うでしょう、 この“前”と同じ意味です。 って事で鮮度は言うまでもないくバリバリです。 お造りは勿論ですが鮮度が…