40年ぶり!

yosihira2009-07-09

今日の一品   祝鯛

800gの天鯛を焼きました。

曾孫ちゃんの一歳のお誕生日のお祝いのご注文です。
お祝いの宴は、日を改めてなさるとかで
今日は内々のお祝いで
「小さくていいから美味しい鯛を」
とのご注文でした。
曾孫ちゃんのお父さんの一歳のお誕生日の祝鯛も焼かせ頂きました。
いいお付き合いを永くなさせて頂いています。
ほんとうにありがとうございます。
このお造りも一緒に、

明神さんの夏祭り

昨夜、明神さん(三輪神社)の夏祭りの「獅子舞い奉納」を見に行きました。

昨年12月の「お神楽鑑賞会」で素晴らしい獅子舞いを見せて頂き、
お祭りの時にぜひにと思っていました。
でも数日前から雨と私の足(捻挫中)が心配でしたが、
雨は予報が外れてふらず、私の足もぎりぎりセーフという事に。

20時過ぎから始まり、
8演目で21時過ぎまででした。
鑑賞会の時には無かった
“臨場感”と“緊張感”があり
1時間はあっという間でした。
手を伸ばせ触れられる位の所ですから
“臨場感”は当然ですが、
境内とシチュエーションからか、
演者から伝わってくる緊張感からなのか
研ぎ澄まされたいい緊張感を
楽しみ事ができました。
秋祭りの「獅子舞い奉納」も楽しみです!


PS、みーちゃん、秋こそ“獅子舞いデート”をね♡


今日はこのお姉ちゃんを、

hands

hands