やっぱり梅雨

yosihira2009-07-10

今日の一品   小蛸

ある方から“飯蛸(いいだこ)?”って尋ねられましたが、
真蛸(まだこ)=普通の蛸のちっちゃいのんです。
大き目のは塩茹でに、

小粒なのを煮付けにしました。

茹でたのも煮付けたのもあまり小さく切らないで
ぶつぶつっとばらす位で食べるのが美味しいですよ。
茹でたのは何もつけずに蛸の旨味を楽しむのもがいいですが、
私のお気に入りは、“からしマヨポン”です。
からしマヨポン”は、
練りからし・マヨネーズ・ポン酢を適当に混ぜて出来上がりです。
湯蛸にシャクシャクっと切ったレタスとオニオンスライスがあれば、
からしマヨポン”をつけて、ビールがガンガンですなぁ〜!(笑


今日はこのお姉さんを、

VICTIM OF TRUTH

VICTIM OF TRUTH