2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちぃ〜!

今日の一品 鮪と鯛 650円 パプアニューギニア産のキハダマグロと養殖の鯛です。 マグロは平造りに、鯛はあられ(角)造りにして食感に、 変化をつけました。 白身の鯛を“塩で”というのはありきですが、 マグロの赤身を“塩で”というのも赤身の旨味を楽しめ…

50年ぶり

おめざ ランチパック フレーク入りチョコクリームです。 久しぶりの朝チョコ! 朝チョコはテンションが上がってよろしいなぁ〜 飲み物は、“ライムレモン&パイン ” 爽やかトロピカル風味、スッキリしていいです。 爽やか快晴、涼しい朝です。 大阪では1957年…

振り向いてくれない。

私の座る前で、背(お尻)を向けるかわいい子です。 バイクショップ・ビッグジャンプの看板娘のセナちゃんです。 鰻の配達に行って、社長(画像右)や社長夫人と、 お話しているとこんな感じです。 少しは遊んでくれるのですが、すぐに飽きてこれです。 お顔…

うっ!

今日の一品 鰻の蒲焼き うなぎの“う”! 土用の丑の日の“う”! 美味しいうなぎの蒲焼きを食べて、 元気に夏の乗り切りましょう! 愛知三河一色産の養殖うなぎです。 焼き上がりで200g前後で一匹1800円位です。 うなぎの温め方 ・)電子レンジで温める時は、 …

箱にしました。

今日の晩ごはん 鱧の箱寿司+α 鱧の箱寿司と左・かんぱち、右・スズキのえんがわです。 お汁は、卵と豆腐の清汁でした。 これが箱寿司を作る木型です。 これに、酢飯と具(鱧の照り焼き)を入れて押すとこうなります。 鱧の箱寿司は、夏の味ですね。

“あれ”は、色白。

“あれ”は、herohiroさんや毎日みけ子さんの おっしゃる通り「う」や「ぎ」のつく、にょろにょろです。 焼く前に、身の血のりと皮のぬめりを取ります。 血のりを取ると、色白なんですよ、“あれ”は、 (画像は赤の発色が強く写っています。) 焼かれると、こん…

お仕事よん〜

おめざ 平焼きキーマカレー 薄く平焼きの生地が軽く、 焼いて香ばしいチーズの風味とスパイシーなカレーが合っています。 飲み物は、“グレープフルーツティー”。 グレープフルーツの爽やかな風味と紅茶の風味が良く合っています。 モーニングティーにもって…

夏、全開!

今日の一品 秋刀魚 450円 お題が“夏、全開!”なのに、秋刀魚(さんま)てか? 新物の秋刀魚は、二週間位前から出ていましたが、 売値が一匹1000円前後、こんなん高級魚は売れません。 値段も徐々に下がって、 500円以内で売れるようになったので、 今年初…

決定!

今日の一品 鯵のたたき 450円 活け鯵(あじ)を細造りにして薬味と絡めた物です。 薬味は、刻んだ葱・茗荷・大葉(青しその葉)とみじんの生姜です。 醤油を絡めてこのまま食べたり、熱いご飯にのせて丼にどうぞ。 海苔(焼き海苔)を添えると風味が良く…

胡瓜はもぎたてが

今日の一品 鯛のお造り 650円 養殖の鯛のお造りです。 わさびやポン酢などお好みの物でどうぞ。 塩をちょっとつけてスダチなんかを搾って食べるのもあっさりとしていいですよ。 暑い時は、薄く造る方があっさりと口当たりがいいのですが、 これ位に造った…

青くなった!

おめざ 粗挽きソーセージカレー 粗挽きソーセージと軟らかいパンの食感のバランスが良く、 それにスパイシーなカレーソースが良く合っています。 飲み物は、“ビンゴ・ボンゴ、パイナップルオブカリビアン” ジャンクな青!ジャンクなテイスト! これはと飲み…

天神さんのごっつぉ

今日の一品 湯蛸 活け蛸(たこ)を茹でたものです。 蛸刺しや酢の物でどうぞ。 400円 夏野菜を刻んだのや薬味をたっぷりのせて カルパッチョ風というのもいいですね。 天神さんの夏祭りのごっつぉ(ご馳走)と言えば、 今はこれ、 “鱧” ですね。 でもこちら…

梅雨明け記念で

今日の一品 プチ造り二種 各350円 上が鯛・剣先イカ・いくら、下がヒラメ・剣先イカ・いくらです。 どちらも色合いが淋しかったので、いくらを色に置きました。 いくらは、醤油漬けの物です。 それと、いくらは梅雨明け記念でサービスという事に。 お風呂…

爽やかに、カツ!

おめざ とんかつカレーパン 食べ応えのあるトンカツが丸ごと一つ入っています。 食べ初めは具のカレーが少ないなあと思いましたが、 食べ終わって、トンカツとの絡みでいいバランスでした。 カレーは甘口ですがトンカツと良く合います。 飲み物は、“野菜一日…

さぶぅ〜

涼しいのを飛び越えて、さぶいです。 肌寒〜いです。 でも、雲一つなく、心地良く晴れ渡っていますよ。 お日さんと青空がいい感じですよ。

片思いなやつ

今日の一品 鮑 一つで1人前くらいの大きさ鮑(あわび)です。 生(お造り)は勿論、蒸し・茹で・焼きなどで、どうぞ。 バターやオリーブ油でソテーにするのも美味しいですねぇ〜。 お造りはこんな感じに、 900円 初めの1〜2切れを“塩で”というのはどうです…

“奥様でけに”と言ったのに

何度か(昨日も)、鯛の松皮(霜降り)のお造りを取り上げましたが、 霜降りの方法を書いていなかったので書いときます。 作業途中の画像が無いのは、時間とタイミングが勝負の仕事なので、 途中で仕事を止められないからです。 鯛の松皮(霜降り) 1)小鍋…

すげぇ〜蒸す!

今日の一品 鯛の松皮 650円 天然の鯛を松皮(霜ふり)のそぎ造りにしました。 画像の下の段の真ん中の造り身を見れば分かるのですが、 この鯛は、穴あき(ス入り)でした。 この鯛のように身に穴(空洞)があるのが希にあります。 だから品定めをちゃんと…

街角で

今日の一品 ひらめの煮付け 450円 ヒラメが残ったので煮付け売っています。 冷蔵庫に入れていると煮こごりました。 煮こごったのを熱いご飯にのせたり、またそれにお湯やお茶をかけて ダシ茶漬けのようにしても美味しいですね。 昼前に自転車で配達の帰り…

今日の一品 縞鯵 750円 縞鯵(しまあじ)の腹身の薄造りです。 わさび・ポン酢などで。 ポン酢に、葱・茗荷・針生姜などの、 薬味たっぷりが口当たりがいいですね。 今日、今年お初で蝉の声を聞きました。 まだなんか調子が出てないのか、大人しい感じで…

案の定

おめざ ふんわりシフォンダージリン ネーミングのまんまです。 ふんわりとしていて、紅茶(ダージリン)の風味がとてもいいケーキです。 飲み物は、“野菜一日これ一本”。 シフォンケーキの甘さに丁度いいですね。 今朝は、案の定でした。 昨日、鱧の入荷量が…

ちゃうでぇ〜

今日の一品 鱧の照り焼き 今日は、穴子ちゃうでぇ〜、鱧やでぇ〜。 という事で、活け鱧の照り焼きです。 画像の左下は、肝のつけ焼きです。 このままで美味しいですが、 箱寿司(押し寿司)や柳川風の卵とじなどもいいですよ。 “バラ寿司とちらし寿司は違う…

ちゃいます!

今日の一品 穴子の照り焼き 祇園さんやからゆうて “鱧” とちゃいます、 穴子です。 穴子の照り焼きです。 開き身で身幅が15cm位ある大きさなので、 骨切りをして照り焼きにしました。 ご飯のおかず・酒の肴・穴子丼などでどうぞ。 それと、箱寿司(押し寿司…

Pingu

おめざ モッチボールカスタード風味 もっちり生地のドーナツにカスタード風味のクリーム。 ひと口サイズで生地とクリームのバランスいいです。 あと2パックは、大丈夫です。 飲み物は、“赤いビタミンウォーター”。 Pinguに誘われて。

にわか雨

晩ごはん バラ寿司 具は、人参・牛蒡・蓮根・椎茸・ちりめんじゃこ・錦糸玉子・さやいんげん お汁は、卵と豆腐の清汁です。 少しは、動こうと昼過ぎから自転車で近くのTUTAYAへ 立ち読みです。 あれこれと物色して帰ろうと外へ出ると雨! しゃあないので店内…

爽やか

おめざ バナナ 一本食べたら、朝ごはんが食べられませんでした! 昨日は、台風が通過後、少し蒸しましたが、 今朝は、爽やかな心地いい朝です。 お天気もいいです。 今朝も心地良くなごむのに、これです。 Very Best ofアーティスト: Elvis Costello出版社/…

何事もなく。

おめざ ぬれおかき 秋田の“小町ごころ”というメーカーの“ぬれおかき”で、 お客さんがお取り寄せされている物を、いつも頂いています。 なんとも言えない食感と風味がいいです。 飲み物は、やはりこれは、お茶(緑茶)です。 朝から落ち着きますなぁ〜 お姉さ…

ごろごろ。

雷とちゃいます、私が。 台風が去った後、朝からまずまずのお天気でした。 でも、足は痛いし、指は疼くしで、ごろごろ・うだうだでした。 明日は、少しは動きたいです。 ほな、寝ます。 こんなん聴いていました、Era Vulgarisアーティスト: Queens of the St…

お気を付けて!

今日の一品 盛り合わせ三人前 2000円 かんぱち・鯛・剣先いか・湯鱧の四種盛りです。 普通は、奇数の盛り合わせ(三種・五種など)にするのですが、 お客さんのご注文で三種+湯鱧という事で四種盛りになっています。 昨日は足、今日は手(指)をやっち…

左!

今日の一品 鱸の洗い 900円 天然の鱸(すずき)の洗いです。 洗いと言えば酢味噌が合い物ですが、 お好みで梅肉・ポン酢・ワサビなどでもどうぞ。 “洗い”という仕事は、 そぎ切り(薄切り)にした身を冷水にあててちりちりに縮むまで〆る事です。 余分な…