ちぃ〜!

yosihira2007-07-31

今日の一品   鮪と鯛  650円

パプアニューギニア産のキハダマグロと養殖の鯛です。
マグロは平造りに、鯛はあられ(角)造りにして食感に、
変化をつけました。
白身の鯛を“塩で”というのはありきですが、
マグロの赤身を“塩で”というのも赤身の旨味を楽しめていいですよ。

鰻の血

7/29に毎日みけ子さんが“鰻の血には強い毒があるので”というような、
コメントを寄せてくれました。
毒の事は“血が目に入ると大変な事になるから…”
と仕事を始めた頃に注意されて知っていました。
でも詳しい事は分からないのでこの機会に調べる事に。

イクシオトキシン (ichthyotoxin) といい、タンパク質性の神経毒。
口に入ると下痢、吐き気などの中毒症状、
目に入ると痛みを伴い、結膜炎を起こす。
傷口に入ると炎症を起こす。
タンパク質性なので、70℃以上で加熱すると毒性はなくなる。

一つ賢くなりました。
毎日みけ子さん、いいフリをありがとうございました。
これからも鋭いフリをよろしくお願いします。
貫通するような鋭さはびびってしまいますが!(笑



こんなん聴いています。


あっ、ども。はじめまして。

あっ、ども。はじめまして。