2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開、神戸アートめぐり

まずはハーバーランドセンタービルB2でのフェルメール・光の王国展へ 展示物を簡単に言うと原画をデジタル技術で修復した複製画像です。 蘇った鮮やかな色と光のコントラストが素晴らしく現在のデジタル技術に拍手です。 お次は桜満開の御影・弓弦羽神社(ゆ…

風冷たし

今日の一品 造り合せ 天然スズキの洗いと天然タイの造り合せです。 天然白身の上品で優しい旨味をお楽しみくださいませ。 いまいち、暖かくなく風の冷たいです。 それでも桜はいっきにほころんでおります! 今日はこのお兄ちゃんを、 The 20/20 Experience (…

桜、順調に開花中

今日の一品 造り合せ 天然タイの腹身とサザエの造り合せです。 天然タイの旨味とサザエの磯の香りをお楽しみくださいませ。 町中の桜が5〜7分咲きとなり、 週明けには満開になるのでは! でも、私らのお花見会は来週の日曜日、 どないなことに? 今日はこの…

幹事会の締め

今日の一品 造り合せ 富山産ホタルイカと養殖ヒラメの造り合せです。 ヒラメも酢味噌でどうぞ! 小学校の同窓会の幹事会の締め会です。 幹事は7人、いい仲間です。 ありがとうございました!

大安吉日でつばくろのお帰り!

今日の一品 造り合せ 赤貝と縞鯵の造り合せで深い旨味を楽しめます! これも“まずは塩から”がおすすめです。 夕方、店の前を黒いのが通過! “あれ!”っと外へ出て曇空を見上げると数羽のつばくろが!! そう今日は大安吉日、つばくろが帰ってきました。 やっ…

冷えてる

今日の一品 貝二品 赤貝とサザエのお造りです。 それぞれの風味・旨味・食感をお楽しみください。 どちらも「まずは塩から」がおすすめです! 朝は氷点下まで! 昼は10℃以下! 冬です!! 今日はRapでも I Am Not a Human Being II-Deluxeアーティスト: Lil …

これも春告げ

今日の一品 しらすの釜揚げ 春漁の新物しらすの釜揚げです。 東海(太平洋沿岸)の春告げ魚です。 軟らかく優しい旨味が春の訪れを告げてくれます!

無事、任務完了!

昨日(23日・土)は、小学校の第三回同窓会でした。 1973年に卒業して、2013年、40年です。 そんな同窓会で、大役の幹事代表を務めさせて頂きました。 年度末等の時期的なこともあり、出席はちょいとすくなかったのですが、 その分、恩師の方々や同窓生個々…

温いような、さぶいような

今日の一品 毛蟹 食べやすくして売っています! なんか、暖かいのかさぶいのかはっきりとしない!

ぽかぽかと

今日の一品 煮いわし 脂が弱いので、生姜をきかせて薄味に仕上げました。 ご飯のおかずに、お酒の肴に、どうぞ。陽が高くなるとポカポカと暖かくなり、 春を感じさせてくれました。 近くの桜の蕾も色づいていています!

冬やがな!

今日の一品 天鯛のうす造り 天然タイのうす造りです。 大分に肥えてきて脂ののりが良くなってきました。 もうすぐ、バリバリ天然タイの旬がやってきます、 楽しみですね! とは言え、今日はバリバリ冬です。 さぶいです! くわた、聴きました、 Yin Yang/涙…

ランチ難民

お昼前に連れと合流し、 ちょいと用事を済ませ13時すぎ、 お腹も空いたのでお昼をって事に。 近くにお姉さまおすすめの店がある事を思い出してそちらへ、 店に行くと駐車場は移動販売の魚屋の車が占領、 よく見ると“定休日”の看板! 諦めて、知っている近く…

打って変わって穏やか

今日の一品 甘海老 型の大きい甘エビです。 まずは、“塩”で旨味を楽しまれるのはいかがですか。 頭は、チュ〜と吸ってミソの旨味を楽しむのも。 チュ〜とするときに醤油をてっくと落としてからも風味があってよろしいかと。 ミソを醤油に溶いて“エビミそ醤油…

暴風

今日の一品 造り合せ ボイルホタル・生ホタル・カンパチ・タイの造り合せです。 色々と楽しみたいというご注文です! 朝から風が吹き慌ていて、 早朝、JRが強風のため運休になっていたくらいです。 ほんで、やっと関西も“春一番”の宣言が!

ぼぉ〜

一日、ぼぉ〜っと過ごしておりました。 昨夜、ちょいと飲みすぎた事もあり、ぼぉ〜っと! たまにこんなんを聴きながら、 plugged (ALBUM+DVD)アーティスト: 大橋トリオ出版社/メーカー: rhythm zone発売日: 2013/03/13メディア: CDこの商品を含むブログ (7件)…

生ホタル

今日の一品 蛍烏賊 生ホタルイカの値段が お手頃になってきました。 酢味噌・梅肉・生姜・山葵などで。

朝は冷え冷え、昼はポカポカ

今日の一品 造り合せ 養殖ヒラメ・養殖カンパチの腹身・養殖ホタテの造り合せです。 三者三様の旨味と食感を楽しめ、 その旨味と食感の違いのバランスの良さを楽しめる造り合せです。 まぁ、簡単に言うと“美味しく飽きずに楽しんでいただける”って事です! …

プリプリ富山産

今日の一品 ホタルイカ 本場・富山産のホタルイカがやっと売りやすいお値段になってきました。 といっても今まで売っていた兵庫産の2倍のお値段ですが この大きさ、このプリプリ、お値段以上のお値打ちです! どうぞ、富山産ホタルイカをお楽しみくださいま…

春何番?

今日の一品 茎わかめの佃煮 茎わかめを甘辛い佃煮に。 ご飯のお供、お酒の肴にどうぞ。 今日は朝から吹き慌ています。 それも生温い風が! お昼すぎからは雨も。 当然、ヒマでございました(ToT) 今日はDEREKさんのお達しで THE ROAD TO ESCONDIDOアーティス…

穏やかなお日和

今日の一品 造り合せ 養殖ヒラメ・養殖タイ・サザエの造り合せです。 山葵・柚子こしょう・酢味噌・塩などでお楽しみください。 今日は穏やかに晴れ渡り、ええお日和に! 今日はこれを PRAY(DIGI)アーティスト: 熊谷ヤスマサ,DJ PASSO出版社/メーカー: antur…

悔しいくらいの晴れ

今日の一品 鯛の味噌漬け 養殖タイの腹身の味噌漬けです。 腹身の脂の旨味と味噌の旨味よく合ってまろやかな旨味が引き出されます。 焦がさないように優しい火加減で焼いてくださいね。 よく晴れました、昨日だけが嵐やったんですね!

嵐のいちご狩り!

いちご狩り遠足! 久しぶりにお姉さま方との遠足です。 でも、今回は私の他にもう一人おっさんが参加で お姉さま7人とおっさん2人の9人の団体さん。 このお姉さまの中に“嵐を呼ぶ魔性のお姉さま”が! 案の定、前日の春の陽気が嘘のよなうな冷え込みと雨風!…

花粉に黄砂にPM2.5

今日の一品 造り合せ 養殖ヒラメ・養殖カンパチ・針イカの造り合せです。 ヒラメ・カンパチは活け〆のバリバリ、針イカも活けで プリプリ・クニュクニュの食感をお楽しみください。 勿論、旨味はバッチです! 黄砂が来ました、PM2.5を連れて! 花粉で嫌気が…

春が来た〜!

今日の一品 造り合せ サザエ・ヨコワ・針イカの造り合せです。 磯の香りと旨味、そして食感の強弱をお楽しみくださいませ! 一昨日から昨日、昨日から今日と いっきに春へダッシュです!! 今日はこれを、カタストロフィ・イン・ジャズアーティスト: 浅川太…

アライグマが出たぞぉ〜!

今日の一品 造り合せ 今日は赤いの(ボタンエビ)を足して二色に! 養殖ヒラメ・針イカ・ボタンエビの造り合せ。 店のお隣の物干し場にアライグマが! ちょっと前にお隣さんが 「夜、物干しに猫が来てガタガタうるさいんよ!」 って言ってはたのですが 先日…

ほんまにぬくぅ〜うなってきました

今日の一品 造り合せ 養殖ヒラメと針イカの造り合わせです。 白一色で色気はありませんが旨味はバッチリと楽します。 左上のは、針イカの白子と真子のボイルです。 予報通りに、日に日に暖かくなっています。 春はそこまでですね! 今日はこれを Jesus Piece…

でかいです

今日の一品 鬼あさり 春が旬のオノアサリ、ご覧の通りでっかいです! 汁物・酒蒸し・ボンゴレにどうぞ。

緩んできました

今日の一品 鯖の造り 養殖の活け〆サバのお造りです。 一般にイメージするサバの臭みなどは全くなく、 上品で深みのある旨味を楽しむ事がでします。 山葵・生姜でどうぞ。 朝は冷え込みましたが、 陽が高くなると緩んできて 楽をさせていただきました。

家でランチ

鰹のラグーソースのスパゲティ。 鰹のたたきを残したのでちょいと作ってみました。 藁焼きのスモキーな香りと隠し味に入れたカレー粉の香りとスパイシーさでいい感じの仕上がりました。 このお姉さんを聴きながらいただきました。 Our Version of Eventsアー…

冬です

今日の一品 造り合せ カツオ・サーモン・ヒラメ・針イカの4人前の造り合わせです。 さぶいです。 この寒暖の差はきついです!