2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼に造り合わせ4人前

今日の一品 造り合わせ 養殖鯛・ヨコワ・養殖サーモンの1人前弱の量の造り合わせです。 お昼にお客さんがいらっしゃるとの事で 「年寄りばかりやから鯛の他は軟らかいのに!」 とご注文をいただきました。 何やらご主人のお友達のようで 「外へ食事に行って…

誰かいりませんか!

今日の一品 寄せ鍋セット カンパチの腹身・車海老・カキ・焼きアナゴの寄せ鍋セットです。 しっかりと旨味がでる組み合わせで、醤油・味噌・韓流など、 お好みの味でお楽しみくださいませ! 狂言 忠重十番 11/2(金)18:30開場 19:00開演 大阪能楽会館 http:/…

妥協も美徳?

今日の一品 縞鯵の造り 養殖シマアジのお造りです。 750g前後の片身を背・へぎ造り、腹・平造りにしました。 このサイズになると単価がぐっと下がり売りやすく、 お値段は、これで(2人前)1000円でOKです。 これが1kgサイズになると1500円を超えるお値段に…

家です

昨夜は、高校のクラス会系の飲み会でした。 美味しい料理と美味しいお酒、ほんでお馬鹿なお話、 いい時間でございました。 なんなんでしょうかね、 ほんの一時期だけを共有しただけなのに数十年経って再開したら なんの隔たりもなく、普通に馬鹿話をしてるっ…

鰯じゃないのよ

今日の一品 鯵のたたき造り 久しぶりに型のいい活け〆鯵がありました。 大葉・葱・生姜を細造りの鯵に絡めた、たたき造りです。 醤油・ポン酢・塩・味噌などを絡めてどうぞ。 韓流ならコチュジャン+ゴマ油、 イタリアンなら塩+粗挽きコショウ+オリーブ油 …

ててかむいわし

今日の一品 鰯の造り二種 イワシのお造りです、 細造りと鹿の子造り、 生姜・山葵・酢味噌などでどうぞ 薬味と絡めた、たたき造り、 醤油・ポン酢・味噌を絡めてどうぞ。 軽く包丁でたたいてなめろう風にするのもいですよ。 昔、鮮度の良いイワシの売り言葉…

ちべたいと締まります!

今日の一品 はまちの造り 養殖ハマチの背身のお造りです。 海水温が下がってきたので身が締まってきて、 脂のコッテリ感と締まった身の食感のバランスが いい感じになってきました。 山葵・柚子こしょう・練りがらし・塩などでどうぞ。 今日はこんなんを 2ce…

鯵じゃないのよ

今日の一品 鯖の南蛮漬け 今美味しいサバの南蛮漬けです。 サバの旨みと少し甘口の南蛮酢がいいバランスで楽しめます。 たっぷりの玉葱といっしょにどうぞ! 今日はこのお姉さんを Redアーティスト: Taylor Swift出版社/メーカー: Big Machine Records発売日…

さぶい

今日の一品 栄螺 サザエのお造りです。 山葵・ポン酢・塩でどうぞ。 食感と磯の香りをお楽しむ下さいませ! 朝は20℃近くありましたが昼過ぎには15℃近くに! さぶいです、雨のお陰で客足も冷え冷え!! 今日はこれを、 MASTERPIECEアーティスト: エレファント…

足が痛い

今日の一品 よこわの造り 約7kgのヨコワの腹身のお造りです。 まぁ、ヨコワというよりマグロと言ってもいいサイズですね。 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 靴のせいだったのか足の甲が痛いです。 昨日は、なんばから梅田までと、そんなに歩いてもいな…

大阪、お一人様、ええ仕事を見てきました

今日は誰も遊んでくれずでお一人様でなんばから梅田へウロウロ。 開店と同時になんば高島屋さんのバーナード・リーチ展に、 いいです、普段使いの器にこだわった素晴らしさに感動の一言です! 出来れば、直接に触れて器の感触(温もり)を確かめたいです。 …

日和良好

今日の一品 造り合わせ 養殖鯛と剣先イカの 2半の造り合わせです。 剣先イカはお客さんのお好みで 太い目に造りました。 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 日中はええ日和でした。 朝晩の冷えはきつくなりましたが! 今日もカッコイイお姉さんを、 Best…

身が締まって来ました

今日の一品 鯛の造り 養殖鯛の造りです。 海水温が下がってきたので身が締まってきて食感が良くなってきました。 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 今日はこのお姉さんを CRAZYアーティスト: CANDY DULFER出版社/メーカー: INAK発売日: 2011/10/01メデ…

仕上がりました

今日の一品 きずし 一昨日から仕込んでいたキズシ(〆鯖)です。 お造りのほか、鯖寿司・和え物などにもどうぞ。 【キズシの仕込みのおさらい】 1日目 三枚におろした鯖に強塩して5時間位おく 塩を洗い流し、水気を取って酢洗いして冷蔵庫で一晩寝かせる。 …

紅ズワイガニ

定番の“食べやすいのん”

しっかりと雨

今日の一品 秋刀魚の旨煮 サンマの甘辛でしっかりとした味の旨煮です。 酢水で下炊きをしながらしっかりとアクを取っていますので、 臭みはなく、骨まで軟らかく炊きあがっています。 ご飯にお供、酒のアテにどうぞ。 今日はお昼前からしっかりとした雨降り…

お酢に浸けまた

昨日、酢洗い後に冷蔵庫に寝かせて鯖をお酢につけました。 なれたお酢なので浸け時間は2時間位です。 お酢は普通の醸造酢で味付け(調味)はしていません。

お酢から上げました

この時点で キズシとして食べる事は出来ますが 私は冷蔵庫で一晩寝かせてから 売り物にします。

安心の組み合わせ

今日の一品 造り合わせ 養殖ヒラメ・天然鯛(松皮造り)・針イカの造り合わせです。 オーソドックスの造り合わせですが 食感・旨味ともにバランスよくバリエーションを楽しめます。 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ 今日はこれを Kanye West Presents Go…

キズシ仕込みました

キズシ用に鯖に塩しました。 今日のサイズなら塩は4時間くらい。 塩を洗って酢洗いして 冷蔵庫で一晩寝かせて 明日、酢に浸けて酢から上げて また冷蔵庫で一晩寝かせて 明後日に仕上がり(売り)となります!

銀ピカ

銀ピカの太刀魚入りました

銀ピカお造り

今日の一品 太刀魚の造り タチウオのお造りです。 皮目に旨味があるので皮を残したまま造ります。 でも、皮がかたいので皮に包丁を入れるか細造りにします。 山葵・柚子こしょう・ポン酢・酢味噌などでどうぞ 今日はこれを Soul Cookin'アーティスト: quasim…

ワイン会inさくらや

今夜は、武田尾のさくらやさんでワイン会です! アテは、ハモ鍋とさくらさんセレクトのチーズで大盛り上がり! ガンガン飲んでます!!

今朝は一桁

今日の一品 子持ち鮎の塩焼き 子持ち鮎、9月から10月にかけてのものです。 もうぼちぼち、終わりです。 蓼酢でお楽しみくださいませ。 今朝の最低気温は、7℃ です。 仕入れ帰った7:30ごろで10℃ でした。 さぶさぶとぼやく季節がそこまでです! 今日はこの…

しっかりと秋に

今日の一品 細魚 サヨリの薄造りです。 山葵・ポン酢・酢味噌などでどうぞ。 日中から肌寒く、日が暮れるとしっかりと寒さを感じました。 ここ2・3日ですっかりと秋に! みなさん、お風邪などにお気をつけくださいませ。 今日はこれを大人BOSSAアーティスト:…

寝かせました

今日の一品 カンパチの造り 養殖カンパチの腹身のお造りです。 このお造りは脂の旨味を楽しむために、 活け〆のカンパチの腹身を一晩ねかせた物です。 身は軟らかくなり食感は弱くなっていますが 脂の旨味を十分に楽しみことができます。 「鮮度が落ちた物は…

しゃぶりつきOK

ワタリガニのお味噌汁。 今日はこれを、 Uno!アーティスト: Green Day出版社/メーカー: Reprise / Wea発売日: 2012/09/25メディア: CD購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (25件) を見る

かぶりつくと痛い目に

今日の一品 八角の塩焼き ハッカク(本名 トクビレ)の塩焼きです。 旨味はバッチリ! でも、ウロコが硬くイガイガ! かぶりつくと口が血まみれ間違いなし! 皮を剥くってからお楽しむ下さいませ。

雑誌に載ってた。

今日の一品 長はげの薄造り 長ハゲ(馬面ハギ)の肝も肥えてきて、 “ぼちぼちとお鍋に”ってな肌寒さを感じる頃に! でも、“お造りでぬる燗”、ってのもいい頃ですよね♪ 肝をポン酢に溶かして身を楽しむ、なんてのでどうぞ。 三田にもいい感じの雑貨屋さんが …

デートのような、おデート♡

今日は 有馬・六甲おデートって予定でしたが 出が遅くなったのといい日和過ぎるので “どないする?六甲は混んでるでぇ!” 「うん、じゃ〜!有馬に行って後はそれからにしよ♡」 って事になり、11時過ぎに有馬にin。 観光案内所に寄り、有馬温泉観光MAPと路…