ててかむいわし

今日の一品   鰯の造り二種

イワシのお造りです、

細造りと鹿の子造り、
生姜・山葵・酢味噌などでどうぞ

薬味と絡めた、たたき造り、
醤油・ポン酢・味噌を絡めてどうぞ。
軽く包丁でたたいてなめろう風にするのもいですよ。


昔、鮮度の良いイワシの売り言葉に
「ててかむいわしやで、いらんか!」
って掛け声ありました。
「ててかむ(手、手、噛む)」=手に噛み付く
で噛み付く位に新鮮なイワシですよ!って事です。
イワシは鮮度が落ちるのが早く、昼市以外ではお造りにできる物は少ないです。
イワシのお造りは、臭みはなく、旨みはバリバリです。
是非、いいイワシをお造りで!口福が拡がる事、間違いなしです!!



今日はこれを、

オオカミ青年 (初回生産限定)  (2枚組ALBUM)

オオカミ青年 (初回生産限定) (2枚組ALBUM)