2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新学期は黒髪で

今日の一品 赤貝の造り しっかりとした旨味のある赤貝のお造りです。 山葵・ポン酢・酢味噌などでどうぞ。 店の前を通る時にちょこっと挨拶をしてくれるお姉ちゃん。 朝、店出しをしている時にちょこっと会釈してお出かけでした。 お昼すぎ、ちょこっと会釈…

塩してから漬けます

今日の一品 鯛の味噌漬け 養殖鯛の味噌漬けです。 作り方は簡単、 鯛に軽く塩して1時間ほどおいて“身を軽くしめる&下味を軽くつける”します。 白あら味噌をミリンでのばし適切なかたさします。 のばした味噌を鯛の切り身にまんべんなくまぶしてタッパー等に…

つくつく法師

今日の一品 牡丹海老 カタのいいボタンエビです。 子を身にからめてお楽しみ下さい。 暑いです。 でもギラギラとした暑さとは違い、盛りは過ぎたかなって感じが。 蝉もつくつく法師が鳴いてます。 ギターのお姉さんの新譜です(ジャケ写がいい〜ね♡) Uncond…

慰労会

8/6三田まつりの慰労会です。 朝起きたら玄関入った所で寝ていました。 ごめんなさい、記憶がありません!

今日も夕立が

今日の一品 天町の造り 天然ハマチの造りです。 養殖のような脂の旨味はありませんが、 身がしまってしっかりとした食感と魚(ハマチ)本来の旨味が楽しめます。 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 このお姉さんのギターなかなかです、 Ana Popovic - Be…

夕暮れ前に雷雨

今日の一品 鯵の南蛮漬け 三枚おろしにしたアジの南蛮漬けです。 味付けは少し甘口でごはんのお供にどうぞ。

スッキリしない。

今日の一品 鯛のアラ炊き 2.2kgの養殖鯛の頭・中骨・尾の身1切れの煮付けです。 煮汁をたっぷりですからゴボウ・焼き豆腐・長ネギなどを炊き合わせてはいかがですか。 朝から蒸して時より強いが雨が降ったりとスッキリしないお日和でございました。 足もイマ…

蒸しもどり

今日の一品 造り合わせ 湯ハモとスズキの洗いの造り合わせです。 酢味噌や梅肉でどうぞ。 よく冷えた冷酒や白ワインをお供にお楽しみを。 秋雨前線が北上して湿った暖かい空気がまた充満しています。 蒸し暑いです(>_ 今日はこれを、 INNER REVOLUTIONアーテ…

東の国のおみや

今日の一品 甘海老 カタの大きな甘えびですからプリッした食感とたっぷりの旨味が楽しめます。 山葵・塩などでどうぞ。 頭はミソをすすって楽しんだ後、兜焼きにして二度お楽しみ下さいませ。 Mお姉さまから頂いた、東の国のおみや! 花の都のお味がします。…

昼過ぎからちょい蒸し

今日の一品 栄螺の造り 久しぶりの大きなサザエです。 山葵・ポン酢・塩などでお楽しみ下さい。 お昼過ぎから空気が変わり、蒸してきました。 といっても28℃くらいですからましです。 こんなお姉ちゃんを Vividアーティスト: AILI出版社/メーカー: rhythm zo…

滋賀ドライブおデート♡

湖南東岸へドライブデートに。 まずは滋賀県近代美術館へ 五味太郎作品展「絵本の時間」と常設展の小倉遊亀さんの作品を楽しみに、 いろいろな媒体を通してよく目にする五味太郎さんの絵ですが 350冊もの絵本を出されいるとは知りませでした。 絵の楽しさは…

涼し〜い

今日の一品 小鯛の姿造り 天然小鯛(400g)の姿造りで分量は1.5人前ほどでプチ祝いにいかがですか。 まぁ、姿造りにしなくていいのですがこの方がリッチで豪華に見えるでしょう(笑 姿焼きもありますよ、 朝から雨が降ったり止んだりとうっとうしいお天気で…

朝にお湿り

今日の一品 黒目の煮付け 黒メバルの煮付けです。 ちょっと小さかったですがよく肥えています。 ご飯のおかず、酒の肴にどうぞ。 9時前後までビチビチとした雨があり、その後も曇りがちの一日でした。 そのお陰でちょいと楽ちんに過ごさせて頂きました。 日…

ぬる〜い

今日の一品 天然鯛の造り 天然鯛の腹身のお造りです。 カタの小さい鯛ですが脂のノリがよく旨味はバッチリです。 山葵や塩でお楽しみ下さいませ。 今日も全体的に入荷が少なかったのですが天然鯛はぼちぼちあり、 お値段もそこそこでございました。 入荷状況…

蒸しあずい〜

今日の一品 鱸の洗い 養殖スズキの洗いです。 口当たりもよくスッキリとした、からし酢味噌でどないですか。 お供は、キリッと辛口の冷酒なんぞがよろしゅうございますね。 14〜16日の盆休みが明けて今日からお仕事です。 でも、休み明けに月夜まわりが重な…

戦い済んで

朝一、昨日に整理した納品書&領収書のコピーにコンビへ。コピー機の音声ガイドのお姉ちゃんの言うことに逆らわず、かしこうにお返事しながらタッチパネルをピコピコして上下・縦横を間違わないようにコネコネ・チマチマ、書類をコピー機に並べて、 計16枚の…

デスクワーク

今日・明日とお盆休みを頂いています。 でも今日は8/6三田まつりの商店会イベントの決算書の作成と納品書・領収書の整理ってお仕事をやっておりました。 決算書は金額を打ち込んで正しく計算すれば簡単にできるのですが、 納品書・領収書の整理ってのがやや…

旧友再会

数日前、Kお姉さま発、Mお姉さま経由で、 「岡ちん帰省、お茶会、集合」 ってお誘いメールが♪ “岡ちん(男)”とは、中高のツレで20年ぶり。 って事で“了解”のお返事を。 上記の“墓参りのはしご”があったので集合時間の14時にはきつかったのですが なんとか14…

秋、見っけ

朝から墓参りのはしごを。 お父ちゃんの→先祖(父方)の→先祖(母方)の。 ほんで日頃ご無沙汰ばかりの春日の伯父さんの家へご挨拶と往復150kmのドライブ。 帰り道にこちらにちょいと、 以前、彼女とよったのですが その日は嵐でチラ見で退散。 ほんで今日は…

汗が洪水

今日の一品 秋刀魚の塩焼き 昨日、残したのを焼きました。 ボタボタとすごい脂です。 たっぷりの大根おろしでお楽しみ下さいませ。 お供にはキンキンに冷えたビールや焼酎のロックなんぞを! 今日の暑さはきついです。 汗が洪水のように吹き出てきてあっとい…

立秋過ぎて

今日の一品 秋刀魚 良く脂ののった“棒受(ぼううけ)”の秋刀魚です。 1尾、250g前後とカタもいいです。 ほんで、1尾650円とお値段もいいんです。 塩焼きでキリッと辛い夏大根のおろしをたっぷりと添えてどうぞ。 (棒受=棒受網漁、サンマ漁の一つ、詳し…

げっ!セミってくえんのん!

今日の一品 天然ひらす 天然ヒラス(ヒラマサ)の腹身のお造りです。 山葵・柚子こしょう・塩などで、 しっかりとした食感と旨味をお楽しみ下さいませ。 こんな格好で寝ていたお向かいさん、 鼻先に弱ったアブラゼミが飛来。 その瞬間、ちょいと身を起こしパ…

おまえも暑いんか!

今日の一品 たらこ 熱いご飯のお供やお茶漬け、和え物、パスタなどにどうぞ。 生は勿論、炙って焼きタラコで楽しむのも。 あらくほぐした焼きタラコをサラダやパスタのトッピングにも。 あずいです。 こいつも暑いようで水をがぶ飲みしています。 ほんでお歳…

あずい〜あずいよ〜!

今日の一品 鰹のたたき 自家焼きの藁焼きの鰹のたたきす。 タレも自家ですが画像のはお客さんのご注文で生姜をセットしています。 ちべたいビールや焼酎のロックのお供にどうぞ。 あずい〜です。 何もしなくても汗がドバっとです! そんな中、涼し気なのはこ…

あずい〜、汗ダラダラ

今日の一品 造り合わせ二品 湯鱧・カンパチ腹身と天然鯛腹身・剣先イカ・甘エビの造り合わせ二品です。 どちらもお客さんのご注文での造り合わせです。 このようにその日にある造り物でご注文に合わせていろいろと造り合わせます。 どうぞ、お好みをおっしゃ…

本日は、お家ランチ

午前中に車を動かし、昨日のイベントの残り仕事のお片付けを。 帰って、酎ハイをゴクゴク!プッ!ハア〜!!っと2杯飲み干し、 完璧休日モードにスイッチオン。 PCをお相手にしていると、おねむになり14時まで爆睡。 15時前までPCのお相手をして、小腹が空い…

祭りだ!祭りだ!三田まつり!!

今日の一品 金魚型スーパーボール 今日は“三田まつり”って三田市最大の夏のイベントです。 我が車瀬橋商店会も駐車場ライブ(produce by DEREK)、くじ引き付きスーパーボールすくい、竹細工の実演販売、生ビール・生チュー・ラムネの販売と会員総出(10人)…

画像が変わりました。

今日の一品 鱧の照り焼き 活けハモの照り焼きです。 大きいハモの値段がお安くなったので 焼いても売り安くなりました。 お安くなった今、 どうぞ、お楽しみ下さいませ。 ←ハモの肝焼き 今日からデジカメ撮影の画像になります。 やっとデジカメの購入です。 …

朝はピーカン

今日の一品 鱸の洗い 養殖スズキの洗いです。 酢味噌・梅肉でアッサリといかがですか。 勿論、お好みで山葵・ポン酢でもどうぞ。 お供にキリッとした冷酒や白ワインを! 今朝は久しぶりのピーカンで心地いい真っ青な空が 広がりっていました。 こんな空にぴ…

昼酒のアテ

今日の一品 プチ合わせ カンパチと剣先イカの1人前の六分目くらいのプチっとした造り合わせです。 正午すぎに、 「お昼にお造りできる、少しでいいんやけど。」 とご注文の電話があり、今日の造り物を伝えると上の造り合わせご注文頂きました。 配達に行くと…