立秋過ぎて

yosihira2011-08-12

今日の一品   秋刀魚


良く脂ののった“棒受(ぼううけ)”の秋刀魚です。
1尾、250g前後とカタもいいです。
ほんで、1尾650円とお値段もいいんです。
塩焼きでキリッと辛い夏大根のおろしをたっぷりと添えてどうぞ。
(棒受=棒受網漁、サンマ漁の一つ、詳しくはこちらを)

鰹の焼き飯


お昼のまかないです。
鰹のたたきの残りをマヨネーズ・ゴマ油・豆板醤・ニンニク・粗挽き胡椒でつぶしながら炒め、程良くフレイク状なったらご飯を入れて炒め合わせて塩で味を整え、火を止める直前に醤油をふちにまわし入れるひと混ぜして火を止めできあがり!
青ネギを散らせばよったのですが切るのがじゃくさかったので却下。
その代わりに今日はイカのお造り残りがはいったSP仕様に(笑



今日はこれを、

Jazz / Bossa Nova

Jazz / Bossa Nova