2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、

今日の一品 活け平鯵 釣りの活け平鯵(真鯵)です。 画像ので、一匹1800円です。 お造りで三人前、塩焼き(ぶつ切り)で二切れという大きさです。 塩焼きも美味しいですが、 やっぱりお造りがいいですね。 900円 薬味(葱・茗荷・針生姜)を身に巻いて、 醤…

こんな仕事を

ツレが地デジ対応ボードに替えたからとTVチューナーボードくれました。 まずは、“短い” のを “長い”に交換からです。 後は、PCのPCIにさして完了です。 所要時間20分位でした。 アンテナケーブルに繋ぐ前に起動してチェックを。 ありゃ? チューナーボードが…

びち雨

今日の一品 造り合わせ 750円 よこわ・天鯛・針いかです。 色合い・食感・味とバランスのいい造り合わせです。 味はあっさりとした旨味のばかりですが、 しっかりとした味わいがあるので楽しめると思います。 どうぞ、組み合わせの楽しさ味わって下さい。…

殿!!

久しぶりの “とのさん” にお目にかかりました。

“う”は騒がしいので“あ”に。

今日の一品 穴子の蒲焼き このままでおかずや肴に 丼やう巻き風のたまご焼きにもどうぞ。 丼は、穴子を刻んでタレと一緒にご飯にまぶす、 まぜご飯風にするのは。 刻んだ葱・大葉・茗荷や針にした新生姜などの薬味を 一緒にまぶすと風味が増して楽しめますよ…

大騒ぎ

今日の一品 せいご 鱸(すずき)の幼魚の呼び名です。 大きさは広げた指で分かるように、 胴が20cm位で全体で30cm位です。 30cm位までが“せいご”、 30〜60cm位が“ふっこ”とか“はね”、 それ以上の物を鱸(すずき)と呼びます。 このように成長すると呼び名が…

ええ色に

今日の一品 湯蛸 昨日のお造りに取った残りを湯がきました。 活け蛸はええ色に上がります。 蛸は洗ってから湯がくなどの加熱調理に使います。(お造りは洗わずに) ご存知の事でしょうが、 この“洗う”というのは“塩もみ”をする事です。 “塩もみ”で、ぬめり・…

やっぱねぇ

今日の一品 蛸のお造り 650円 山葵・ポン酢・梅肉・酢味噌などで、どうぞ。 蛸は火を入れると旨味が強くなります、 だからこれは食感を楽しむお造りです。 “旨味を”といえば、お湯や出汁でしゃぶしゃぶとするといいですね。 このようにお湯などでしゃぶし…

南下

今日の一品 鯵のきずし 300円 下は、平造りに、 上は、たたき風に薬味(葱・生姜)を絡めました。 なにも付けずこのままでも、 醤油・酢味噌・梅肉などでもどうぞ。 平造りには生姜や山葵を添えるのもいいですね。 鯵のきずし(酢〆)の作り方はこちらに→…

スカッとさわやか!

なんてほど遠い、朝からどんより梅雨空の一日です。 当然、私は家でうだうだです。 少しでも心地よくなろうと朝から “お姉ちゃん三昧” を、 このお姉ちゃんから始まり、 Happenstanceアーティスト: Rachael Yamagata出版社/メーカー: RCA発売日: 2011/03/01…

今日もちめた〜いので

今日の一品 鱸の洗い 1000円 前(垂水)の天然の鱸(すずき)です。 酢味噌が出合い物ですが、 お好みで梅肉・山葵・ポン酢などでもどうぞ。 洗いとは、鱸・鯛・鯒などの白身を 削ぎ切り(薄切り)にした身を冷流水で急速にしめたお造りです。 冷流水で…

やっぱり

合います! おめざは、“ペッパーベーコンマヨ” 飲み物は、“ブルガリアのむヨーグルト” ヨーグルトは胡椒のピリッとした辛さをフワッと包み、 いい風味だけを残してくれます。 ベーコンやマヨネーズにも合います。 ヨーグルトはスパイスの辛さ(刺激)を美味…

蒸しまんなぁ〜

今日の一品 湯鱧 1400円 鱧の湯引き、鱧の落とし、などとも。 梅肉が出合い物ですが、 お好みで、酢味噌・山葵・ポン酢などでもどうぞ。 今日のように蒸し暑い日には ちめた〜いのんをお供に梅肉であっさりとなんて、 よろしまっせぇ〜! どうぞ、遠慮な…

曇天 

今日の一品 かんぱちの照り焼き 一切れ450円です。 かんぱちはご指名で、 「塩焼きとちゃう焼きもんして。」 というご注文で“照り焼き”に。 焼き物は、一切れから焼きますので、 どうぞ、ご注文よろしくお願いします。 かんぱちはお造りもどうぞ、 650円 烏…

やっぱねぇ〜

合いません! おめざは、“ペッパーベーコンマヨ” 飲み物は、“ピルクル” 粗びき胡椒・ベーコン・マヨネーズといい組み合わせおむすびです。 でも、ピルクルとの相性は×! 今朝の教訓 『組み合わせは、しっかり頭でイメージを』

taspo

今日の一品 鯒 鯒(こち)です。 白身でクセがなく淡白であっさりとしています。 身がふかく、骨離れがいいので食べやすい魚です。 煮付け・蒸し物・ちり鍋などに。 お造りは身がしっかりとしているので、 薄造りや細造り(糸造り)でどうぞ。 薄造りです、 …

お造りにしましたよ。

今日の一品 造り合わせ 650円 よこわ(腹)・天鯛(腹)・養かんぱちです。 よこわ(めじ鮪)はトロとも言える脂のノリですが、 脂にはしつこさがなく上品な旨味が楽しめます。 どうぞ、nzkさん、herohiroさん、 三種の旨味や食感の違いをお試しください…

ちめたいのんをやりながら

今日の一品 魚しゃぶ 鯛と縞鯵でどちらも天然です。 たっぷり四人前で、これに薬味を付けて4500円です。 一人前にセットアップすると、 薬味は、葱・針生姜・もみじおろしです。 冷酒をお供にしゃぶしゃぶっと、ええもんでっせ! 一応おねえちゃん系のジャケ…

親方日和は検定日和

昨夜、しっかり降っていた雨も上がり、 日の出と共に雲はきれ、スッキリと晴れわたりました。 文句の付けようのない親方日和です。 そして、スッキリ検定日和! しっかりね!! そして、しっかりするには脳にエネルギーを! おめざは、“チョコクロワッサン” …

これでまた、ガッポリと

鰹のたたき用の藁をいつもの所で分けて頂いて来ました。 藁焼きがうちの看板ですからこれがないとね! これでまた、ガッポリといかさせて頂きます!!(笑 藁を無理を言って分けて頂いているのに、車を出そうとすると、 「これ、持って帰り!」と、これを 「…

主役は鯛です。

今日の一品 鯛の薄造り 天然の鯛です。 山葵はもちろん、薬味を絡めてポン酢などで、どうぞ。 薬味を絡めるといえば、これ“鰹のたたいたん” 中落ちなどのせせり身を薬味とたたいた物です。 天然の鯛の旨味をダイレクトに楽しみたいのなら “塩” で。 塩といえ…

チーズとトマト

おめざは、“ふんわり名人・チーズもち” 前作の“きなこもち”と同様に サクッとしてフワッと溶ける食感が面白いです。 私としてはチーズの風味がもう少し強い方がいいですね。 飲み物は、“トマトジュース” チーズにトマト、 大人なチョイスの朝です(^O^)v

藁焼き

今日の一品 鰹のたたき 自家製藁焼きと自家製タレはいつもと変わりありませんが、 鰹の産地(漁場)が変わりました。 今までは、紀州(和歌山)の鰹がほとんどで、 たまに土佐(四国)の鰹を使っていました。 今日のは東の三陸(気仙沼)の鰹です。 鰹は黒潮…

スッキリ爽やか、お子ちゃまかぁ〜!

スッキリと晴れわたり、 爽やかで心地いい朝です。 こんな心地よい朝には、 やっぱり甘い物ですね! おめざは、“もちっとケーキはちみつ入りバター風味” 飲み物は、良い子の定番 “マミー” 「お子ちゃまかぁ〜!」とお優しいお声が…(笑 でもね、意外とどちら…

お安く

今日の一品 塩焼き 画像左から、 チヌ(腹1/4)・天鯛(片身二つ切り)・縞鯵(二切れ)です。 お値段は、一切れ400円です。 ぶっちゃけた話すると、 縞鯵はガス代くらいの儲けで、チヌと天鯛は原価割れです。 残り物を焼いたとはいえ、 活け〆の魚ですから…

これであれをあっさりと

今日の一品 薬味 刻みの葱と茗荷、針生姜です。 針生姜はもう一度、包丁を入れて“みじん”しても使います。 鰹・鯵のたたきやお造りに 白身のお造りをポン酢でという時の薬味などと 出番が増える時期なって来ました。 欠かさず常備するようしていますが葱以外…

蒸しっと

今日の一品 烏賊のお造り 針イカのお造りで画像は、二人盛りです。 お値段は1300円、一人前650円です。 山葵・生姜などで。 肉厚のイカですから酢味噌や梅肉などもいいですよ。 今日は、赤、 Weezer (Red Album)アーティスト: Weezer出版社/メーカー: Geffen…

桃色の誘惑と衝撃の事実2

おめざ カレーたまごドッグ 最近、“週に一度は絶対”っていうお気に入りで定番化しています。 飲み物は、“ピーチティー” 桃色のパッケージが妖しく誘ったので。(エロォ〜 昨夜に続いて今朝も衝撃の事実が! あの“かません”は、なんと“釜めし屋”じゃなかたん…

衝撃の事実が!!

“ころ鯛” と呼んでいたのがなんと、 “こしょう鯛” って言うのが正しいかったんです!! のんちゃんがコメントで “「タモリ」って…”って寄せてくれて、 「タモリ」?、となって検索したら、 こちらがれっきとした “ころ鯛” だったんです。 “ころ鯛”って呼んで…

コロと優勝と表彰台

今日の一品 ころ鯛 お造り・焼き物・煮つけなどに、どうぞ。 フライパンでソテーやムニエルなどにもいいです。 鯛といいますがイサギに近いですから香ばしい旨味があります。 お造りはこんなん、 400円 味と同様に身の感じもイサギによく似ています。 祝優勝…