今日もちめた〜いので

yosihira2008-06-21

今日の一品   鱸の洗い  1000円

前(垂水)の天然の鱸(すずき)です。
酢味噌が出合い物ですが、
お好みで梅肉・山葵・ポン酢などでもどうぞ。


洗いとは、鱸・鯛・鯒などの白身
削ぎ切り(薄切り)にした身を冷流水で急速にしめたお造りです。
冷流水でさらしてしめる事で臭みや脂が落ち、旨味が凝縮されます。
それに清涼感のあるサックっとした食感にもなります。
身は洗いしまると、このように反ります。

この状態を“身がたつ”といい、出来上がりのサインです。
身は薄く切ると早く仕上がり、食感もより清涼感のある物になります。
でも私は清涼感だけじゃなくて魚の旨味も楽しんで頂きたいので、
少し厚い目に造っています。
これは好みですので“薄く清涼感を”と言って頂ければ、
そのようなに致しますので、どうぞご遠慮無く。


今日も蒸し暑いです、
ちめた〜いのんのお供に酢味噌でいっちゃって下さい!


今日は、これ、

Here We Stand

Here We Stand