2010-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました。

今日の一品 造り重 赤貝・ホタテ・生うに・鮪・鯛・鮃・鮑を造り合わせて3段重に。 今年もこの仕事を“納の仕事”とさせて頂き、 1年を無事に終える事が出来きました。 ありがとうございました。 このお姉ちゃんで暮れました、 きみと出会った その日からアー…

今年は赤身主体で

今日の一品 鮪 天然の本鮪です。 今年は、なぜか 「赤身が美味しい鮪をお願い。」 ってお客さんが多かったので脂(トロ)の薄い鮪にしました。 赤身の旨味を楽しんで頂ける事は間違いなしです。 どうぞ、よろしくおねがしますね! 今日はこのお姉ちゃんを、 …

助平な子供とちゃうでぇ

今日の一品 助子 助子(スケコ)=生たらこです。 スケトウダラの子(卵)でスケコです。 子孫繁栄の縁起物としておせちの一品にどうぞ。 今日はこのお姉ちゃんを、 Jewel(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: BENI出版社/メーカー: NAYUTAWAVE RECORDS発売日: …

あわびの子供とちゃうでぇ

今日の一品 床ぶし “トコブシ”もしくは“ナガレコ”といいます。 アワビの小さい物(子供)のようですがアワビとは別物です。 とは言え、おせちの煮しめにアワビの代用として使われます。 勿論、活け物ですからお造りもOKです。 朝のきつい冷え込みもなく、日…

川も池も凍った

今日の一品 鯣烏賊の旨煮 スルメイカを煮付けました。 胴にはゲソをつめてあります。 ちょい甘口ですから ご飯のお供にどうぞ。 今朝の最低気温は“−5℃” 池はもちろん、 川にも氷がはっとりました! 今日はこれを COSMONAUTアーティスト: BUMP OF CHICKEN出…

店は休みました

今日は日曜日ですが年末で卸売市場は開場でした。 市場へは、数物の発注と細かい物の買い物に行き、 店売りの仕入れは無しで、店は休みました。 正直、店を開けてもヒマなのが見えていましたので休んじゃいました。 ほんで、仕込み仕事などの量と段取りの確…

初雪

今日の一品 造り合わせ ヨコワ(メジ鮪)と針イカの造り合わせです。 これを8パックのご注文でした。 お聞きするとお友達ご家族とお家で忘年会だそうです。 メインは“地鶏&地猪のすき焼き” “地猪”は先日に捕り立てを頂いたとかで 地鶏と一緒に“すき焼き”に…

イヴ

今日の一品 かんぱち 養殖のカンパチです。 夏以降じわじわと値上がりして3割高に。 餌になる鰯や鯵の不漁ためだとか。 当分は下がらないようです(>_ 今夜はチキンですか! ヒマです(>_ 今日はこのお姉さまを、 We'll Never Turn Backアーティスト: Mavis St…

デスクワーク

末の仕入れの段取りの最終チェック! っていうとかっこいいですがギリギリにならんとできんのです。 昨年のデーターをPCで整理して 仕入れ状況の整理と各商品の仕入れ日と仕入れ量の確認。 それと昨年末のお客様個別データーを作成。 このデーターをお客さん…

てつ

今日の一品 河豚 養殖のフグです。 てっさ(ふぐさし)・てっぴ(ふぐ皮)・とうとうみ(うち皮)・身皮×3。 てっちり(ふぐ鍋)は、上身・身皮・アラ+ちっこい白子。 1kgのフグ2尾で5人前12000円です。 〆の雑炊までたっぷりと楽しめます。 勿論、薬味付き…

昼から曇り

今日の一品 サーモン オレンジ色が鮮やかなサーモンのお造りです。 お造りの他に、ムニエル・フライ・ホイル焼き・鍋物などにも。 厚い目の薄造りにしてホットプレートでサッと両面を焼いて楽しむ、 “サーモンの焼きしゃぶ”というのもどうぞ。 タレは、ポン…

ピッカピッカ

今日の一品 太刀魚 メタリックな輝きが鮮度の良さの証、 浜の漁師物の太刀魚です。 塩焼き・から揚げ・ムニエル・煮付けに。 当然、お造りにもどうぞです! 今日はこれを、 Iconアーティスト: No Doubt出版社/メーカー: Interscope Records発売日: 2010/11/0…

ガッツリと

ひきこもりオヤジでございました。 お供は、“PC”と“おこた”でございました。 ほんと、こっれて事もせずにただうだうだとしておりました。 書くことがないので晩ごはんを かき・いたや貝・しいたけ・しめじ・あげの炊き込みご飯。 これに白菜のお漬物と大根の…

当たり玉付き

今日の一品 造り合わせ 養殖ヒラメとホタテの造り合わせでホタテは“当たり玉”です。 当たりのホタテは普通のホタテより旨味が強く、 色も違ってオレンジ色をしています。 この色が濃いほどに旨味は強いです。 オレンジ色のホタテ(当たり玉)を見つけられま…

−3℃

今日の一品 寄せ鍋セット ハマグリ・エビ・ホタテ・針イカ・カキをお客さんのご注文でセットしました。 このセット+鶏のささ身でちり鍋にされるそうで つけタレがただのポン酢じゃなく、 ポン酢をトマトジュースで割った“トマトポン酢”というのが お客さん…

朝は、そないに

今日の一品 鮃のおろし身 養殖ヒラメのおろし身です。 煮付け・塩焼き・照り焼き・ムニエル、 天ぷら・フライ・から揚げの揚げ物に。 から揚げにしてあんかけにするのも。 “あん”は“ポン酢あん”というのは。 作り方は簡単で ポン酢を出汁でのばして お好みの…

予報通り

今日の一品 はまちの煮付け ハマチは煮付けると 身がパサつくので こってりと濃い味付けで 煮付けてあります。 ごはんのお供にどうぞ。 予報通りに日中の気温が 上がらず冷え込んでいます。 明日は更に冷え込むのだとか(>_ 今日はこのお姉ちゃんを、 Jewel(…

昨日から

今日の一品 鮃の薄造り 養殖ヒラメの薄造りです、山葵やポン酢でどうぞ。 身に細切りの塩昆布や海苔の佃煮を巻いて楽しむのもどうぞ。 今日は曇りがちですが冷え込みが無くすごしよいです。 でも予報では、明日から最高気温が一桁の冷え込みになるとか(>_ ぼ…

ちょいとランチデート

今日の一品 鰤腹の造り ブリの腹身のお造りです。 大根おろし+山葵or柚子胡椒って合わせ技でいかがです。 醤油orポン酢もお好みで。 ちょいとお昼間、店を離れて武田尾のさくらやさんへランチデートに! って店内に展示させて頂いていた“みー画伯”の絵の撤…

『三田せいもん』、2日目は晴れ

今日の一品 豚汁 「とこトンくるませ」名物の 豚・白菜・ごぼう・人参・大根・こんにゃく・白葱 具だくさんの豚汁(とんじる)です。 お客さまへの日ごろの感謝を込めて 「三田せいもん」の散策後、冷えたお身体を ほっこりと温まって頂くための無料配布です…

『三田せいもん』、初日は雨

今日の一品 鮟鱇 4kgのあんこうです、4〜5人前のあんこう鍋に。 捨てる所は殆ど無く、お鍋の具材となります。 今日は、「三田せいもん」初日、あいにくの雨! 人出もちょい悪く、でも頑張りました!! そんな中、有難い事に本業(魚屋)は忙しくさせて頂いた…

磨きました。

今日の一品 なまこ 肉厚でしっかりとしたのが出回ってきました。 二杯酢やポン酢でどうぞ。 大鍋磨き 明日から『三田せいもん』という市街地の各商店会合同イベントです。 我が車瀬橋商店会も毎年恒例の“とこトンくるませ”てイベントで参加します。 日ごろの…

いじいじ、さぶい

今日の一品 キハダ鮪 赤身の旨味を楽しんで下さい。 醤油にからめて即席のズケにして、 鉄火丼や鉄火茶漬けで楽しむの。 ちょいとこってり楽しむなら “マヨわさ醤油”をお試しを。 昨日の流れから今日はこれを、 Ultimate Collectionアーティスト: Kinks出版…

すぐ、凍ります

今日の一品 煮付け 鯛と鮃の煮付けです。 味付けはご飯のおかずにあうように少し甘口です。 煮汁は冷めて“煮凍り”に。 魚のほぐし身と煮凍りを熱いご飯にのせて“猫まんま”を楽しむのもいいですね。 また、これにお湯やお茶をかけて“魚(うお)茶漬け”という…

うっとうしい

今日の一品 造り合わせ 天然鯛・キハダ鮪・針イカの造り合わせです。 鯛・鮪・イカの造り合わせと言うとオーソドックスでクセのない旨味を楽しめます。 この造り合わせはご注文で針イカが多い目にセットアップされています。 ご注文を頂きましたら このよう…

小春日和

今日の一品 鰤かまの塩焼き 身の骨ばなれがよくて食べやすく、 脂の旨味を楽しめます。 大根おろしをたっぷりと添えてどうぞ。 穏やかな日和で暖かいです。 後はお客さんさえ来て頂ければ 言う事なしなんですが(>_ 今日はこれを、 NE-YO / The Apprenticeshi…

ゆるキャラ(R)大集合inさんだ

ゆるキャラ(R)大集合inさんだを、 覗いてきました。 ほんでお目当ては、 “赤ふん坊や” なんじゃこりゃ! 撮影の後は、 当然!握手をして頂きましたよ♪ 市民グループ「さしすせその会」 の方々が町おこしのために頑張っておられます。 感謝感謝です!! 今…

カプサイシン効果

今日の一品 寄せ鍋セット カンパチ・針イカ・焼き穴子・冷凍エビで2人前のセットです。 お鍋の味付けは、焼き穴子がありますから“醤油”か“味噌”がいいですね。 先日、お客さんから 「“味噌キムチ鍋”美味しかったよ!」 と聞きました。 これも身体が温まって…

めじろ

今日の一品 天目白の造り 天然のメジロのお造りです。 メジロとは、ブリとハマチの間の大きさの物です。 ご存知の様にブリは出世魚と呼ばれ、 魚体の成長(大きさ)で呼び名が変わります。 地方によってその呼び名は変わりますが、 こちらでは『ツバス→ハマ…

温い

今日の一品 鯵のたたき造り 今日はポカポカと暖かかったので、 鯵のたたき造りはいかがですか。 今日はこのお姉さんを、 Cannibalアーティスト: Kesha出版社/メーカー: RCA発売日: 2010/11/23メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る