2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなんで

今日の一品 鯛皮 鯛皮に湯をしたものです。 短冊に刻んでそのまま山葵やポン酢で。 胡瓜などと和え物(酢の物)にするのも。 鯛皮は湯にする他に、 さっと炙ったり、唐揚げにするのもいいですよ。 便利になりました。 「ちょっとしたお客さんで夏ぽいのお願…

鍛冶屋殺し!

今日の一品 いさぎ 天然の活けいさぎです。 ぶつ切りで二つ切りの大きさで値段は一匹2000円位です。 クセがなくあっさりとして香ばしい旨味があります。 お造り・煮付け・塩焼きなどに。 850円 薄造りです、山葵やポン酢でどうぞ。本名は “いさき” ですがこ…

頭で

今日の一品 しず 本名は“いぼだい” こちらでは “しず”“うおぜ”などと呼んでいます。 あっさりした白身で火が入ると身離れが良く、 骨がとりやすく食べやすいです。 煮付け・唐揚げ・塩焼き・照り焼きなどに。 鮮度のいいのは、昆布〆やキズシ(酢〆)にする…

雷と突風と豪雨、ちょとだけ雹!

今日の一品 太刀魚 お造り・煮付け・唐揚げなどと楽しめますが、 やっぱり塩焼きがおすすめです。 淡白で上品な旨味を十二分にお楽しみ下さい。 涼しぃ〜 11時位から北の方の空が真っ黒に曇り、遠くで雷が鳴り始めました。 “まぁ〜た、よその雨か!この辺は…

これで

暑いのでこれくらいで今日は勘弁してもらって、 どぉ〜っと汗かいのでシャワーを、 ついでにこれでおつむもCoolに ところが とってもfancyに!(笑 ちめたいのをグビっといって、ちょいと昼寝でも。 洗車中はこんなのを、 TOTO The Collectionsアーティスト:…

真っ赤な

今日の一品 たらこ 甘口タラコ100g600円でこれで一腹1000円です。 ご存知と思いますが“一腹”とは 魚卵(タラコ・鯛の子・筋子など)を数える単位で、 “二つで一対”でです。 ちなみに一つだと“片腹(かたはら)”といいます。 生で、炙って、熱いご飯に…

今日は天神さん

今日の一品 湯鱧 750円 天神さんの夏祭りです。 夏祭りといえば、やっぱり鱧! 照り焼きも美味しいですが 昨日の丑の日に鰻の蒲焼きを楽しんでらっしゃいますので 今日はあっさりと“湯鱧”はどうですか。 なにより私の方が今日は焼き物は勘弁してほしいで…

朝からホット

おめざは “激辛キーマカレー” いきなりヒィ〜っとくるんじゃなく カレーの旨味を楽しんだ後にヒェ〜と襲ってきます。 辛さはハバネロ(唐辛子)入りで舌が痺れる感じで、 “痛い” の二つ手前くらいです。 飲み物は “野菜一日これ一本” バランスよく野菜をとら…

今日は“土用の丑の日” やっぱこれです!

今日の一品 蜆 この時期、大和しじみが旬をむかえ、 “土用しじみ”と言われ、 “土用しじみは腹薬”と言われて胃腸を整え、 昔から夏バテ防止に役だっています。 こんなことから滋養強壮にもいいと言われいます。 鰻丼にしじみ汁で、パワー全開に! 勿論、“丑の…

いりませんか?

今日の一品 鰻の中骨 5cm位の長さに切って、 素揚げの二度揚げで骨せんべいに。 カリッと香ばしく揚げてパラパラっと塩をすれば、 いいおつまみに。 どうですかやりませんか、 血合いも取ってきれいに洗ってあります、 お好きだけ、どうぞ サービスします。 …

香魚、焼きました。

今日の一品 鮎の塩焼き 一匹400円 養殖の鮎です。 養殖と言っても今は、 流水での養殖と餌の改良で、 身の締まりが良くなり、 養殖ぽいクセを少なくなり香りもよくなっています。 ご存知のように鮎は“香魚”とも呼ばれます。 これは天然の鮎は“西瓜や瓜の…

うちの近くにも蓮の畑

ふわ。さんとことおなじで “蓮の畑” がありました。 いつもより一つ手前の道を曲がったらです。 なんかすごく得しました、これから花が咲くのを楽しめます。 葉っぱは、私の可愛いおててと比べてこんなんでかいんです。 そして、またなんか新しい発見はない…

スカッとさわやか!

コークとマドレーヌでおやつです。 マドレーヌは甥っ子からのおみやです。 昨日と同じ猛暑に変わりはないんですが、 今日は風があるので体感的に幾分楽な気がします。 と言っても野外の炎天下には出る気もせずひきこもりです。 まぁ、これを書き終わったらち…

暑さ知らずの来客

ちっこいのが“すずの”、ちょっとふくれ面なのが“ほのか” 夕方、甥っ子(兄の子)が母に曾孫の顔を見せに来てくれました。 昼過ぎ、私の携帯に“これから行ってもええ?”と甥っ子から。 了承した後、母に来る事を告げると、 「この暑い時こんでもええのに、もぉ…

今日の友

この前から離れられず、 これを手放せません! ビールちゃいますよ、冷麦茶ですからね。 ほんま、“溶けそうな” です。 そんでお耳の友は、 PANIC FANCYアーティスト: ORANGE RANGE出版社/メーカー: SMR(SME)(M)発売日: 2008/07/09メディア: CD クリック: 8回…

どこの

今日の一品 活け鰻の蒲焼き 台湾産養殖活けうなぎです。 品質は国産の養殖うなぎと大差はありません。 食べ比べて身が少し軟らかいのが判るくらいです。 焼き上がりで一匹180〜200gで1800円位です。 国産に比べれば二割近く安いです。 でも、“台湾産”という…

訳あって焼きました。

今日の一品 造り合わせ 750円 涼しげな感じで、 天然鯛と湯鱧を合わせました。 山葵・梅肉・酢味噌をお好みでお付けしますが、 おすすめは、梅肉です。 スッキリとした口当たりで涼を楽しむのはどうです。 昨日の縞鯵を焼きました。 売り残したんとちゃい…

昨日に明けました。

今日の一品 切り身 養殖の縞鯵(左550円)・鱸(右400円)です。 どちらも塩焼きがおすすめです。 特に縞鯵は塩焼きで しっとりした食感と上品な旨味をお楽しみ下さい。 鱸はソテーやムニエル、もう少し小さく切ってフライなどにも。 昨日に梅雨明け、 そし…

夏はトマトラーメン

今日の一品 鱸の洗い 700円 今日は休場日なので生け簀上げの 養殖の鱸(すずき)です。 天然に比べて身は軟らかいですが、 洗いにする事で締まって養殖のクセも取れます。 酢味噌や梅肉であっさりとどうぞ。 トマトラーメン ご近所さんに頂いたトマトで。…

叺、焼いてます。

今日の一品 叺 叺(かます)です。 あっさりとしたクセのない上品な旨味の白身です。 やっぱり、塩焼きが美味しいですね。 たっぷりの大根おろしとおろし生姜を添えて、 ポン酢や醤油でどうですか! 朝からニュースなどのメディアで、 今日、漁師が燃料高騰…

焼いてます。

今日の一品 新秋刀魚 今朝、いつも仕入れ先の店に着くなり、 「今日はサンマ積むでぇ〜、こないだ写真だけやったからなぁ!」 といつも兄ちゃんが。 “なんぼ?安なったん?”と聞くと 「初値の半分!ガソリン2Lほどや!(笑)」と。 てな事で仕入れて来ました…

持ち込み仕事

立派な活け伊勢海老が三匹です。 お造りと頭は割ってお汁に。 すいません、お造りの画像を撮る時間が無かったです。 今日は休みで家での仕事で家にも道具(包丁)はあるんですが 慣れない道具なので使い勝手が悪くて手間取ってしまい、 お客さんとの“1時間く…

ひっそりと

かつての我が町のメインストリート“駅前通り”です。 日曜日は人通りがないから店を閉める、閉まっているから人が出てこない。 の悪循環でこんな感じです。 なんと言っても、半径5k内に大型店舗や量販店が6店舗以上あり、 ほとんどがイオングループで、最大…

てっこりと

昨日、忘れとりました、新秋刀魚のUPを。 見にくい画像ですいません、 撮ってる時、横で仲買の兄ちゃんがごちゃごちゃゆうとったもんで。 値段は、豊漁との事で順調に下がっています。 週明け、頃良い値になれば少し仕入れたいですね。 今朝は、Jazzなお姉さ…

昼ごはん

今日の一品 よこの漬け 昨日、残したよこわを漬け(ずけ)にしました。 醤油に味醂・酒を足してタレでビニール袋でズケに。 調味料の割合は適当で、なめて美味しいってとこです。 30分位で味は入りますから、後はお好きな頃合を! 私はしっかりと味が入った…

頭です。

今日の一品 鯛の頭 3.5kgの天然鯛の頭です。 ちなみにこれは800gの天然鯛のです。 アラ炊き・甲蒸し・甲焼き(塩焼き)などに。 潮汁などの汁物や煮麺の出汁にも。 素焼きにして煮麺や鯛飯の出汁にするのも美味しいですね。 身の方はこんなんで、 腹身の薄造…

あっ! 忘れた

新サンマの写真を撮るのん! 先日、北海道のサンマ漁が解禁になり、 今朝、中卸しの店頭にありました。 昨日が初荷だったんですが 市場全体で数ケースの入荷で店頭には出なかったそうです。 一匹800円位です。 当然、仕入れていません! 一番には高いから…

イカ有ります

今日の一品 剣先烏賊 胴が20cm位で1パイ400円です。 先週の半値に近いです。 今週に入って値が下がってきていたんですが、 昨日が休場日で荷が止まっていた分、 今日にドカッと入荷して値崩れしました。 剣先イカとスルメイカとで種類は違いますが 少し前…

これが

今日の一品 山葵 山葵(わさび)、これが高いんです! 仕入れ単価が100g650円、これで900円位です。 うちはお造り一人前5g見当で山葵を付けているので これ一本で20人分位で一人前45円位の単価になります。 だからお高いお造りならまだしも、 お安い…

明神さんの夏祭り

今日の一品 鯛の薄造り 750円 天然の鯛です。 山葵もいいですが、 薬味で楽しむのはどうですか。 薬味は、葱・茗荷・針生姜・もみじおろし、です。 おすすめの楽しみ方は、お好みの薬味を身(鯛)で巻いてポン酢で。 (お好みで醤油・梅肉・酢味噌でも) …