叺、焼いてます。

yosihira2008-07-15

今日の一品   叺

叺(かます)です。
あっさりとしたクセのない上品な旨味の白身です。
やっぱり、塩焼きが美味しいですね。

たっぷりの大根おろしとおろし生姜を添えて、
ポン酢や醤油でどうですか!



朝からニュースなどのメディアで、
今日、漁師が燃料高騰の抗議で休漁(スト)をすると騒いでいます*1
それでお客さんから「魚、あるん!」と数件のお電話が。
“ありますよ!、今日のは昨日に船を出して漁をしたのやから!”
とお応えを。
そうなんですよ、
今日、市場にならんだ魚のほとんどは昨日もしくはそれ以前の漁の魚です。
今日の漁の魚は、今日の昼市か明日もしくはそれ以降に
市場にならぶはずだった魚なんです。
だから今日の市場は普段通りでした。
それに明日は全国的に公設卸市場は休場日ですからストの影響はありません。
明後日に影響が出るとしたら鯖や秋刀魚などの漁場が遠い物にでしょうね。
漁師も商売を考えて休み前にストをしているんですよ、
メディアが騒ぐ(煽る)ように“ストで魚がなくなる!”なんて事はありません。
しかし、燃料の高騰で漁業関係の人達が困っているのは事実です。
なんとかならないでしょうかね。



今日は、このノリで暑さをのりきっています、

Sound of Madness

Sound of Madness