2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐のおデート、追記

今日の一品 よこわ ヨコワ(メジ鮪)=本鮪(黒鮪)の幼魚のお造りです。 全体にしっかりと脂がのって旨味を十二分に楽しんで頂けます。 お造りで楽しむほかに、鉄火丼や鉄火茶漬けなどもどうぞ。 神戸わたくし美術館「青山」1 彼女が新聞か何かで見て、 「…

裏が裏返って表に

今日の一品 食べやすいのん 活けのロシア産ズワイガニを茹でて食べやすくほぐしたものです。 ちょいと前までは当店の裏メニューで お得意様だけに“こそっと”やっていた仕事ですが いつの間にやら堂々たる表メニューに。 言っておきますが相当に手間がかかり…

嵐に負けず

お久しぶりのおデート♡ ところが台風接近で大荒れのお日和に! ほんでもって本日のおデートは 神戸わたくし美術館「青山(せいざん)」 ↓ ランチJICA兵庫食堂 ↓ 兵庫県立美術館「カンディンスキーと青騎士」展 ↓ 神戸市立博物館「大英博物館古代ギリシャ展 …

台風接近中

今日の一品 長はげの煮付け 長ハゲ(馬面ハギ)の煮付けです。 肝はやせていたので頭をはずしてダルマにして煮付けました。 身離れがよく食べやすいので淡白であっさりとした身に たっぷりと煮汁をからめてお楽しみください。 明日はお出掛けなのに台風2号が…

梅雨入り

今日の一品 味噌漬け 鯛とカンパチの味噌漬けです。 焦がさないように細心の注意をはらって焼いてお楽しみくださいませ。 こちら(近畿地方)は昨日に梅雨入りしました。 ほんで朝から降りそうで降らないどんより曇り空で 15時すぎから冷たい雨が落ち始めま…

おさかんやさん

今日の一品 叺 かたのいいカマスです。 淡白で上品な旨味を楽しむのは 塩焼きがおすすめです。 他に三枚におろして 天ぷら・フライの揚げ物や ポワレ・蒸し物に。 鮮度いい物だと昆布〆にもどうぞ。 毎週1回くらい朝10すぎに保育所のお散歩軍団が前を通りま…

今日はこれを

今日の一品 造り合わせ シマアジ・モンゴウイカ・甘エビで旨味をしっかりと楽しめる造り合わせです。 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 これを提出に市役所へちょいと 商店会のイベント事業への補助金の申請書です。 ほんで担当のお姉さんに 県の補助金…

ちょくら行って来ました

今日の一品 活け紋甲烏賊の造り 800gほどの活けのモンゴウイカのお造りです。 噛み応えのあるモッチリとした食感としっかりとした旨味をお楽しみください。 塩で楽しむとよりいっそう旨味を楽しむ事ができますよ。 お昼すぎからちょくら、こちらへ 私はなん…

今日の一品 天然鯛 天然の鯛がお安いです。 煮付け・塩焼き・蒸し物・鯛めしや 天ぷら・フライ・から揚げの揚げ物にもどうぞ。 勿論、お造りでもお楽しみくださいませ。 肌寒い雨が降り続いた1日です。 雨の日はヒマです(>_ 今日はこのお姉ちゃんを、 Born T…

お好み焼きとちゃいます

休日のお昼の定番“カップ焼きそば・ビール付き”♪ 強い雨がお昼前まであり、 起きてすぐに“おうちでうだうだモード”にスイッチが入ってしました。 そうなると、“昼酒もいいか♡”ってことに。 まったりしながらちょいちょいとの“つまみ呑み”てのがよろします! …

ウナギが高けらゃ穴子を

今日の一品 穴子の薄造り 淡路産のよく肥えた穴子の薄造りです。 しっかりとした食感と上品な旨味が楽しめます。 山葵・柚子こしょう・梅肉・ポン酢などでどうぞ。 今日は、むしぃ〜っとだるい暑さの1日です。 これからはこんなお日和が多くなるんでしょうね…

ビックリ!鰻がバリ値上がり!!

今日の一品 鰻の蒲焼き 養殖の活けウナギを朝開きで自家製タレで焼いています。 ほんで!なんと! 養殖用のシラスウナギの不漁が2年続き、その影響がドッカン〜と出てきて ウナギの仕入れ単価が先月に比べると今月は4割近く値上がりしました! 値上がりはま…

ガッツリの量です。

今日の一品 造り合わせ 天然鯛・剣先イカ・湯ハモとあしらいの海ブドウです。 鯛は松皮のへぎ造りと平造りの2色に。 量はご注文で多い目に。 今日はこれを(ちょっとうるさいですが・笑) Reckless & Relentlessアーティスト: Asking Alexandria出版社/メー…

楽しみ方、色々

今日の一品 天鯛の薄造り 天然鯛の薄造りです。 山葵・柚子こしょう・ポン酢などや 塩昆布の細切りや甘さ控え目の海苔の佃煮にをからめてどうぞ。 韓流風ならコチジャン+ごま油、 イタリアン風ならバルサミコ酢+オリーブ油+粗びき胡椒、 なんて楽しみ方も…

鶏魚?

今日の一品 鶏魚 鶏魚→いさき 背びれがにわとり(鶏)の トサカに似ていることから “鶏魚”とあてたとか。 煮付け・塩焼きはもちろん、 ちょっとオシャレにポワレってのも。 三枚におろしたイサキに塩・胡椒して オリーブ油で皮目をカリッと香ばしく焼き、 身…

だる〜い

今日の一品 甘えび ちょっと大きい甘エビがあったので久しぶりに使いました。 頭はミソを吸って楽しむのもよし、串に刺して焼いて楽しむのよしです! 今日は昨日までの爽やかさが薄れ、なんだか“だる〜い”お日和に。 こんな日にはこんなお姉ちゃんを、 えび…

お昼ごはん

“タコとホタルイカとワラビのスパゲティ” 今日も心地良いお日和でした。 お昼前からちょいと散歩に出て2時間ほどうろうろとして15時過ぎに遅いお昼を。 おビールも頂いたので後は家でうだうだでした。 お供は、 Fleet Foxes + Sun Giant EP(フリート・フォク…

行楽日和

今日の一品 剣先烏賊の細造り 剣先イカの細造りです。 糸造りより太い目で歯ごたえを楽しんで頂けるように造ってあります。 山葵・生姜などで醤油や麺つゆなどでどうぞ。 なんとも爽やかで心地よいお日和で家にいるのがもったいないです。 世間の皆さまも同…

お日和、良好

今日の一品 天鯛の白子 天然鯛の白子です。 煮付け・汁物・天ぷらや湯がいて白子ポン酢などでどうぞ。 白子ポン酢を肴にキリッと辛口の冷酒なんてよろしおますなぁ〜! そうそう!ワインにはオリーブオイルでソテーってのがよろします♡ 薄曇りで日射しは弱い…

やんだ

今日の一品 天町の造り 天然ハマチのお造りです。 山葵・柚子こしょう・練りからしなどでどうぞ。 養殖と違うしっかりとした食感を楽しんでくださいませ。 一昨日からの断続的な雨は13時過ぎにあがりました。 (日没からまたピリピリと!) 雨が続くとさっぱ…

なんで“手”

今日の一品 手長蛸の炊いたん 手長ダコがお安くなったので煮付けました。 いつものように甘口の味付けですからご飯のお供にバッチリです。 勿論、肴にもどうぞ。 手長ダコと呼んでますが本当は“足長ダコ”ですよね。 “タコの足”というのになんでこいつだけ“手…

雨ふり

今日の一品 湯鱧 ぼちぼちと鱧(ハモ)の入荷が増えてきました。 まだ値段が高いので揚げ物や鍋などにはおすすめしにくので湯鱧でどうぞ。 「鱧は梅雨の雨を吸ってから!」 といわれるように本番はこれからで今は予行演習ってとこですね。 朝から断続的に雨…

シュークリン

今日の一品 造り合わせ 養殖ハマチとイタヤ貝の造り合わせです。 山葵や酢味噌などでどうぞ。 画伯が所用で行かれた篠山のお帰りにお土産を持って寄って下さいました♡ シュークリン♪シュークリン♪ヤホー♪ヤホー♪♪ 大好き!豆畑のシュークリンです!! ありが…

とうっても綺麗な磁器でした

お昼過ぎから兵庫陶芸美術館へこれを見に一っ走りしてきました。 感想は、 “「彩釉磁器」ってのはグラデーションが美しい磁器でした。” これにつきます。 そのグラデーションの美しさの素である色釉(釉薬)を 200色以上つくりだしたとは三代徳田八十吉と…

まったりええ日和

今日の一品 天鯛の松皮薄造り 天然鯛の松皮(霜ふり)の薄造りです。 塩・山葵・柚子こしょう・ポン酢・酢味噌などでどうぞ。 皮が黒っぽいのはオス♂の鯛だからです。 その証に腹からこの白子が。 真子や白子を持つこの時期は、白子を持つオス♂の方が身に旨…

立夏

今日の一品 海ぶどう 沖縄産の生の海ぶどうです。 海ぶどうの本名は、クビレズタ(括れ蔦)といい、 “グリ−ンキャビア”なんて呼び方も。 冷水でサッと洗ってポン酢やドレッシングなどで シャッキリぷちぷちの食感と沖縄の海の風味をお楽しみくださいませ。 …

本日、営業です

今日の一品 活け〆鯖のたたき造り 活け〆鯖のたたき造りです、 葱・生姜・大葉の薬味たっぷりは お客さんのオーダーです。 仕上がりは“鯵のたたき造り”と 見分けがつきませんので横にサバの画像を。 「サバを生で!」 と思われる方もいらっしゃるかと思いま…

晩ごはん

厚揚・飛竜子・蕨の炊いたん、蕨のお浸しおかかまぶし、鯵の棒寿司、日本酒ロック。今日はお家でうだうだでございました。 うだうだのお供、 Ultimate Collectionアーティスト: Sade出版社/メーカー: Epic発売日: 2011/05/03メディア: CD購入: 1人 クリック:…

串かつ会

今日は彼女とお友達ご夫婦のお宅へお呼ばれです。 食べて飲んでうだうだとお喋りをして楽し時間を過ごさせて頂きました。 気のおけない仲間と過すうだうだな時間って心地いいですよね。 うだ話をしながら、美味し物を頂いて美味しいお酒をグビグビと! ほん…

黄砂

今日の一品 鰹のたたいたん カツオのせせり身を葱・生姜・大葉と一緒にたたきました。 醤油や味噌をからめてどうぞ。 熱いご飯にのせて丼やお茶漬けなどで楽しんでくださいませ。 黄砂がきつく世間が霞んどります。 自転車で走ると 目はしょぼしょぼ 喉はガ…