2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日向はポカポカ

今日の一品 造り合わせ 鯛の松皮造りと鮃の霰造りの造り合わせです。 「1杯だけのアテのお造りを!」 ってご注文で普段の量の8分目の造り合わせです。 よく聞くとご主人が検査でなんや知らんのに引っかかったとか。 飲むなと言ったらご機嫌が悪いので減酒作…

温かった

今日の一品 鰤しゃぶ 養殖ブリの腹身、しゃぶしゃぶ用3人前です。 ポン酢用にと葱・もみじおろしをセットしていますが “ゴマ味噌ポン酢だれ”というのも、 腹身の脂の旨味といい感じに楽しめますよ! *ゴマ味噌ポン酢 合わせ味噌1:練りゴマ1:すりゴマ1:み…

水がちべたい!

今日の一品 造り合せ 平鯵(真鯵)と鰤の腹身の造り合わせです。 生姜・山葵とお好みでお楽しむくださいませ! 冷え込みは緩みましたが、 その分、水の冷たさがこたえます。 水仕事を5分もすると手がかじかんで 指先が痺れて感覚が薄れてきます。 こんな時に…

アイスダンスはこりごり

今日の一品 造り合わせ タイラギ・ヨコワ・ヒラメの造り合わせです。 ヒラメはタイラギ・ヨコワとの食感を考え、 あられ(角)造りにして食感を強くしました。 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 昨夜の雪が凍結! 仕入れルートの約1/3はテカテカ! スタ…

今夜も雪

お姉さまお二人とちょいと飲んでて、 店を出るとこの通り! 昨夜よりしっかりと積もって、 辺り一面、雪化粧! 朝が楽しみに!!

冷えてます

今日の一品 造り合わせ 赤貝と養殖鯛の造り合わせです。 まずは、塩で旨味を確かめてから 醤油・山葵でお楽しみになるのはどないです! 夜、冷え込みがきつくなり 外を見ると雪! さぶいです!!

7年目になりました。

今日の一品 造り合わせ 養殖ハマチ・赤貝の造り合わせです。 食感のアンバランスをお楽しみくださいませ! ブログが7年目、 私が52歳になりました。 これからもご贔屓によろしくお願いします!

楽なのは今日まで

今日の一品 てっさ・てっぴ 養殖ふぐのてっさ(フグ刺し)とてっぴ(皮刺し)です。 てっぴは、外皮、内皮(とうとう身)、身皮です。 ポン酢でどうぞ! この2〜3日は暖かく、仕事は楽をさせていただきました。 ところが明日から寒波がお越しとか、それもバ…

いつの間にか定番に

今日の一品 鯵の南蛮漬け アジの南蛮漬け、うちは小アジじゃなく 普通サイズのアジを三枚におろして南蛮漬けに! 南蛮酢は酸味をおさえ少し甘口です。 おかずにアテにどうぞです。 今日はこれを ファンキーモンキーベイビーズ5アーティスト: FUNKY MONKEY BA…

氷温ストック

今日の一品 カンパチの造り 一晩、氷温ストックした活け〆カンパチのお造りです。 氷温ストックとは、 細かい氷に埋めて氷温状態(0〜-3℃)でストックする事で、 この温度帯では細胞自身が凍結から身を守るため、 細胞内に細胞内に不凍物質を蓄積しようとし…

予報はバッチリ

今日の一品 鰤の塩焼き 大根おろしをたっぷりとそえて醤油やポン酢でどうぞ。 夕方から雨の予報、 バッチリと的中、 傘を忘れて濡れオヤジに! 今日はこのお姉さんを、Oh!SHIGOTO Specialアーティスト: つじあやの出版社/メーカー: ビクターエンタテインメン…

商店会の新年総会

今年はお上品な和食屋さんでの会食を! デザートもぬる燗で楽しませていただきました♪

臨時休業

お世話になりぱなしの伯父のお別れに。 ほんとうにありがとうございました。 安らかにおやすみください。

おかずにはなりまへん

今日の一品 海鼠 赤ナマコ(アカコ)です。 二杯酢やポン酢で“なまこ酢”でどうぞ。 刻み葱・もみじおろし・七味唐辛子などでアレンジを。 ちょっと遅いうんちくですが、 ナマコがお節に使われるのは、 縮んだ時の形が“俵”に似ているところから 五穀豊穣の縁…

飲み会ちゃいます!

今日の一品 天鯛の薄造り 今日は天然鯛の薄造りです。 まずは“塩”で鯛の旨味をお楽しみになってから 昨日に書きましたポン酢のアレジでお楽しみなるのは! 飲み会ちゃいまっせ、 小学校の同窓会の打ち合わせ(幹事会)です。 3月の同窓会本番までドキドキ・…

ポン酢のアレンジでお楽しみを

今日の一品 縞鯵の薄造り 養殖シマアジのうす造りです。 ポン酢でお楽しみなるのはいかがです。 刻み葱にもみじおろしであっさりと。 山葵や柚子こしょうとポン酢を合わせたり ごま油やコチジャンとポン酢と合わせて韓流ぽっく楽しむのも! どうぞ、お好みを…

ちまちまとやってます

今日の一品 せこの食べやすいのん セイコガニ(ズワイガニのメス)の“食べやすいのん”です。 甲羅が手のひらサイズですから仕事はちまちまとやり、 普通サイズのズワイガニ以上の時間がかかります! はっきりと言って邪魔くさい仕事です(儲けも薄いですし・…

うどんはあったまる!

晩ごはんは、お正月の残り物の昆布かまのおうどんと これまた、年末に売れ残り冷凍していたキズシでのばってら。 美味しいうどんセットでございました!

お外はさぶっくて!

朝起きると完全に身体は休日モードに! 平日なら朝5時過ぎにさぶさをもろともせずに 布団を跳ね上げで起きるのですが 無理です!さぶいです!! って事で朝は遅くまで温々の布団の中でうだうだと過ごし、 起きては朝からおこたとお友達に(笑 とわ言え、やら…

1/8はプーさんの誕生日でした!

今日の一品 活け鯖の造り ぷりぷりに活かった活けサバのお造りです。 臭みなど皆無で雑味のない、 上品でしっかりとした旨味をたのしめます。 山葵・生姜・柚子こしょう・酢味噌などでどうぞ。 先一昨日の1/8がプーさん(エルビス・プレスリー)のお誕生日で…

小さくても松葉!

今日の一品 松葉蟹の食べやすいのん 1人前強の松葉ガニの“食べやすいのん”です。 身にカニみそをつけながらどうぞ! 流石、タグ付きの松葉ガニ! 小さくてもしっかりとした身の入りと張りのある身です。 勿論、旨味もバッチリです!! 今日はこのお姉さんを …

十日戎なんで

今日の一品 造り合わせ えっべさんにちなんで 天然タイ(松皮のへぎ造り)とエビ(甘エビ)の造り合わせを! 今日はこのお姉さんを、 LOVE&PRIDEアーティスト: 山口リサ,Asami,HOKT,BIG RON,TAGG THE SICKNESS,NATO,GIPPER,ANTY THE 紅乃壱,U-PAC,EL-REY,CIM…

お二人さまで

今日の一品 鰤の煮付け 塩焼き・照り焼きに飽きたら煮付けに! おっさん二人で、 これでした! 小学校の同窓会の打ち合わせです。 3月が楽しみです♪

いろいろ!いっぱい!!

今日の一品 造り合わせ 養殖ヒラメと養殖カンパチの2人前の造り合わせです。 山葵を付けていますが、酢味噌で楽しむのもおすすめです! なんかいろいろと遊ぶ事があり、その段取りでテンパっています!! 新年会に同窓会に遠足! 今年もいっぱい遊べそうです…

今年はリッチに!

今日の一品 天スの洗い 天然スズキの洗いです。 スズキor洗いと言えば “夏の物” ! でも今のスズキもよく肥え脂があります。 洗いは、夏は薄く造り、 清涼感のある食感と旨味を楽しんで頂くのですが 冬は違い身を厚めに造り、 しっかりとした食感と旨味を楽…

最終日、慌てて行ってきた!

神戸市立博物館・マウリッツハイス美術館展 2月までと思い込んでいて、 先日にサイトを見て1/6が最終日とビックリ!慌てて行ってきました。 チッケット購入まで約15分、入館して展示会場まで入場制限ため約40分 1時間弱でやっと展示会場へたどり着きました。…

バリさぶ!仕事始め!!

今日の一品 造り合わせ 天然タイとマグロの造り合わせです。 今日から本年度の仕事始めです。 仕入れから帰ってた、8時前の気温が−7℃! 日中は、5℃と冷蔵庫状態の仕事始めでございました。 たまりまへん!! 今日はこれを、 Tribute To Elis Reginaアーティ…

正月休み2

朝から晩までおこたとPCの前でうだうだ・ごろごろ ほんで湯豆腐で身体を温めて寝ました! 合間にこんなお姉さんを聴いていました、 Cloud 9アーティスト: SHANTI出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2012/12/05メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) …

正月休み1

昨夜から弟が甥2人を連れて帰省、 おこたに入って箱根駅伝を観戦、 夕方、3人は神戸へ帰り、 その後もおこたでゴロゴロ・うだうだ。 こんな1日でした。 こんなお姉さんを聴いてました ナチュラル・カラーズアーティスト: プリシラ・アーン出版社/メーカー: E…

やっと仕事納め

今日の一品 造り合わせ・大 養殖タイ・マグロ・養殖ヒラメ・針イカ・イクラの造り合わせです。 「2日にお造りを頼める?」 と3件のご注文を頂き、仕事をさせていただきました。 これで24年度の仕事は終了、本当の仕事納めとなりました。 新年早々、1日・2日…