昼ごはん

yosihira2008-07-12

今日の一品   よこの漬け

昨日、残したよこわを漬け(ずけ)にしました。
醤油に味醂・酒を足してタレでビニール袋でズケに。
調味料の割合は適当で、なめて美味しいってとこです。
30分位で味は入りますから、後はお好きな頃合を!
私はしっかりと味が入ったのが好きです。
これは売り物というよりサービス品ですね。
お造りの造り合わせの一品として色に付けたり、
お好きなお客さんへ酒の肴にと
それと私の賄いです。
そんな訳で、今日の昼ごはんは、

漬け丼じゃなくて、

漬け茶に!
熱いご飯に漬けをのせて、
もみ海苔と粗びき胡椒を、
そこに熱いお出汁をかけて。
漬けに熱が入り、出汁に旨味がしみ出て、
漬けの白くなった所をつついて崩しながらすする。
ええもんでっせ!
言っときますけど昼から贅沢はしていませんよ、残り物ですからね。



今日は夏でした!
日本の夏には “蚊取り線香
日本人の心の歌は “演歌” そんでこれ、

COVERS

COVERS