どこの

今日の一品   活け鰻の蒲焼き


台湾産養殖活けうなぎです。
品質は国産の養殖うなぎと大差はありません。
食べ比べて身が少し軟らかいのが判るくらいです。
焼き上がりで一匹180〜200gで1800円位です。
国産に比べれば二割近く安いです。
でも、“台湾産”というと、
「えぇ〜っ!」って反応されるお客さんがあります。
うなぎ産地偽装事件の為で
多くの人は“中国産冷凍餃子事件”と同じイメージなんでしょうが
これは産地を偽装した事が悪くてうなぎの品質うんぬんじゃないんですから。
その辺の事を消費者も考えないと損しますよ。
正直に言うと私も少々高くても国産を焼く方が
お客さんが“安心感”を満足して頂けていいんですが、
国産が品薄なんですよ、とくにこの“土用の丑”の前になると!
食の安全はとても大切な事です、
だからこそ上辺だけの情報に惑わされず、
ご自身でしっかりと調べて確認する事をおすすめします。
“安全は自分の手で” ですから!


おバカキャラのおねえちゃん、でもなかなかいいですよ!

生-say-(DVD付)

生-say-(DVD付)