これが

yosihira2008-07-09

今日の一品   山葵

山葵(わさび)、これが高いんです!
仕入れ単価が100g650円、これで900円位です。
うちはお造り一人前5g見当で山葵を付けているので
これ一本で20人分位で一人前45円位の単価になります。
だからお高いお造りならまだしも、
お安いお造りだときついんです。(笑、半分マジ!
とは言え、他の物で生の風味はダメですから、
おろしたての風味を楽しんで頂くのはこれでないと。
それに、これが楽しみのお客さんもいらっしゃいますから、
高くてもやめられません。

おろし方は、
“目の細かいおろし金や鮫皮おろしで力を入れずに優しくゆっくりと”
です。
細胞が潰れて空気に触れる事で“香り”と“辛味”が強くなりますからね。
皮は剥かずにおろしくださいよ、皮に風味がありますから。
うちはきれいに洗ってお付けしていますが、
お家でお使いの時は、表面の汚れをタワシやブラシで落として使ってください。
決して皮は剥かないで!
山葵は、おろす他に千や針に切って薬味に使うと清涼感があっていいですよ。


今日は、この人を、

Elton John (Dlx) (Exp) (Dig)

Elton John (Dlx) (Exp) (Dig)