頭で

yosihira2008-07-29

今日の一品   しず

本名は“いぼだい”
こちらでは “しず”“うおぜ”などと呼んでいます。
あっさりした白身で火が入ると身離れが良く、
骨がとりやすく食べやすいです。
煮付け・唐揚げ・塩焼き・照り焼きなどに。
鮮度のいいのは、昆布〆やキズシ(酢〆)にするのも美味しいです。

昼ごはん


塩鮭の頭を焼きました。

ほぐして

鮭茶漬けに。
ちょっと強めの塩加減で美味しいです。
塩鮭の頭で粕汁や潮汁というのも美味しいですが、
暑い時には焼いて楽しむのがいいですね。
酒の肴には、“氷頭膾(ひずなます)” がいいです。
氷頭とは鼻先の軟骨のところで氷のように透きとおっているのでこう呼び、
この軟骨をスライスして甘酢に漬けて楽しみます。
こりこりとした食感で杯が重なりますよ。


今日はこんなんを、

Who We Are

Who We Are