こんなんで

yosihira2008-07-31

今日の一品   鯛皮

鯛皮に湯をしたものです。
短冊に刻んでそのまま山葵やポン酢で。
胡瓜などと和え物(酢の物)にするのも。
鯛皮は湯にする他に、
さっと炙ったり、唐揚げにするのもいいですよ。

便利になりました。

「ちょっとしたお客さんで夏ぽいのお願い!」と電話があり
鱧・鰹・剣先いかなどの有り物を伝えると
「じゃあ、鱧と鰹でお願い。」と
そしてこんなんを
750円
丁度、昼過ぎにご注文のお客さんの近くに配達があったので、
これを試作して携帯でこの画像を撮り、お客さんにお伺いに。
画像を見て頂くと「これでお願い。」という事で
盛り付けの説明を
器はこのお宅に立杭焼の長方形の丁度いいお皿があるの知っていましたので、
鱧と鰹を盛り、鱧には一切れづつ梅肉を点に落とし、
鰹に梅肉に醤油を混ぜた梅肉醤油を
身の上に落としてから薬味を置くか、薬味を置いてからかけるかどちらかにと。
一応、いつもの自家製のタレも付けておきますのでと。
鰹は来客のお好みお聞きしてからにという事にお客さんが。
それで、18時過ぎに段取りをしてお届けしました。
しかし、画像で説明ができるのは言葉を知らない私にとってとても便利な事です。
ありがたい文明の利器です!


今夜はこんなお姉さんを、

Breakout

Breakout