やっぱねぇ

yosihira2008-06-24

今日の一品   蛸のお造り  650円

山葵・ポン酢・梅肉・酢味噌などで、どうぞ。
蛸は火を入れると旨味が強くなります、
だからこれは食感を楽しむお造りです。
“旨味を”といえば、お湯や出汁でしゃぶしゃぶとするといいですね。
このようにお湯などでしゃぶしゃぶとするお造りを “湯振り(ゆぶり)” といい、
この仕事を“湯振りにする”といいます。
日本酒の熱燗がOKの方には、
熱燗で“湯振り”しながらという楽しみ方もありますよ。
食感と旨味、どうぞお好みでお楽しみ下さい。


昨日の予想通りに魚の入荷が少なかったです。
量は勿論、種類もです。
梅雨前線が大人しくなるまでは、こんな感じが続くんでしょうね。
まぁ、お値段さえ落ち着いたらいいですけど。(無理〜(T^T)


今日は、こんなのを、

未だ見ぬ明日に

未だ見ぬ明日に