主役は鯛です。

yosihira2008-06-14

今日の一品   鯛の薄造り

天然の鯛です。
山葵はもちろん、薬味を絡めてポン酢などで、どうぞ。
薬味を絡めるといえば、これ“鰹のたたいたん”

中落ちなどのせせり身を薬味とたたいた物です。
天然の鯛の旨味をダイレクトに楽しみたいのなら “塩” で。
塩といえば、これは、“縞鯵”

天然の鯛とは違う、濃い旨味を塩で。
いろんな塩が出ています、
陸の物は陸の塩(岩塩)、海の物は海の塩(海水塩)なんていいます。
でも、お好みでどうぞ。
普通の塩(食塩)でも美味しいですし、
少し炒って焼塩にすると香ばしく風味良くなります。
しかし今日も暑かったです、
こんなを肴に、冷酒をキュ〜っといいですね!



今夜は、親しみある体型のお姉さんで、

19 [輸入盤CD](XLCD313)

19 [輸入盤CD](XLCD313)