これであれをあっさりと

yosihira2008-06-11

今日の一品   薬味

刻みの葱と茗荷、針生姜です。
針生姜はもう一度、包丁を入れて“みじん”しても使います。
鰹・鯵のたたきやお造りに
白身のお造りをポン酢でという時の薬味などと
出番が増える時期なって来ました。
欠かさず常備するようしていますが葱以外が時々…。(反省
確実な常備品は、これ、

山葵と大葉です。
これと大根のケンはお造りには絶対に欠かせませんからね。
大葉は刻んで薬味としてよく使いますし、
少し贅沢ですが山葵もおろすだけじゃなくて
千(針)にして薬味に使います。
山葵の風味が清涼感ある薬味としてこれからの季節にいいですよ。
焼酎の山葵割りというのにもね。


今日のような蒸し暑い日は、特に葱・茗荷・生姜が人気者に。
薬味を使わない物を買われたお客さんも
「ある?あったらちょっと分けて!」って感じで。
今朝も刻み仕事を終えてトップの画像を撮ってる時にお客さんが来られて、
「何に写しとん?」と
“これです。”と見せると
「ええ時に来たわぁ〜、ちょっと分けて、お昼、素麺するわ!」 続けて
「あっ、ごめ〜ん、ちょっとちごうて多い目に、夜、冷や奴に使うから(笑)」と
“はいはい、いつもくらいですね(笑)”
これくらい!
「そしたらお造り二人前、お願いするわ」
“ありがとうございます。ほな、夕方にようしてお届けします。
 しかし、うちはお造りに薬味がついとんと違って薬味にお造りがついとんやね(笑)”
「そう、お願いね(笑)」と薬味だけをしっかり持って帰られました。(笑
素麺や冷や奴の薬味にいいですよね、
でも、うちは魚屋ですからその辺のところお願いします!



今日はこんなお姉さんを、

Shadows of Dreams

Shadows of Dreams