大騒ぎ

yosihira2008-06-26

今日の一品   せいご

鱸(すずき)の幼魚の呼び名です。
大きさは広げた指で分かるように、
胴が20cm位で全体で30cm位です。
30cm位までが“せいご”、
30〜60cm位が“ふっこ”とか“はね”、
それ以上の物を鱸(すずき)と呼びます。
このように成長すると呼び名が変わる魚を“出世魚”といいます。
出世魚でよく知られているのが“鰤”です。
お造り・焼き物・揚げ物にどうぞ。
フライパンを使った、ムニエルやソテーもいいですね。
塩焼きにしました。



“昨日の午後は“うなぎの産地偽装”で市場は報道陣で大騒ぎやった!”*1
と仲買のいつもの兄ちゃんが嬉しそうに話してくれました。
テレビや新聞で見る、包装ラベル*2は確かに現場で見た事のあるものです。
しかし、バカですね!
こんだけ内部告発とかでばれているのに、
自社は大丈夫だと思っていたんですかね。
うちのうなぎは大丈夫ですよ!
中国産の3倍以上の値段で売っていますから、
間違いなく、国産です!(笑


今日は、ケツで、

ケツノポリス6

ケツノポリス6