仕上がりました

今日の一品   きずし


一昨日から仕込んでいたキズシ(〆鯖)です。

お造りのほか、鯖寿司・和え物などにもどうぞ。


【キズシの仕込みのおさらい】
1日目
三枚におろした鯖に強塩して5時間位おく
塩を洗い流し、水気を取って酢洗いして冷蔵庫で一晩寝かせる。
・塩をする時間は鯖の大きさ、脂のノリ具合や身の締まり具合(脱水状態)を見て調整する。
・しっかりと塩をするのは鯖の臭みを取る為と浸透圧を使い酢を浸透さす為です。
・酢洗いは表面の酸化を防ぐ
・一晩寝かせるのは身全体に塩を馴染ませる為です。

2日目
酢に浸ける。
浸け時間は2時間程度。
酢から上げて軽く酢をきり、冷蔵庫で一晩寝かせる。
・浸け時間は鯖の大きさ、脂のノリ具合を見て調整します。
・うちの浸け酢はキズシ用に置いている継ぎ足しの馴れた酢なので浸け時間が2時間程度ですが新しい酢だと30分〜1時間で調整するといいです。
尚、浸かり具合はお好みで時間の調整をどうぞ。
・冷蔵庫で一晩寝かせてるのは、酢のかどを取りまろやか風味にする為と身全体に酢を馴染ませる為です。
3日目 出来上がり。

これがうちのキズシの作り方です。


今日はこれを

CHANNEL ORANGE

CHANNEL ORANGE