決定!

yosihira2007-07-27

今日の一品   鯵のたたき  450円

活け鯵(あじ)を細造りにして薬味と絡めた物です。
薬味は、刻んだ葱・茗荷・大葉(青しその葉)とみじんの生姜です。
醤油を絡めてこのまま食べたり、熱いご飯にのせて丼にどうぞ。
海苔(焼き海苔)を添えると風味が良くなります。
醤油の代わりにお好みの味噌を混ぜて、
包丁などで少したたいて“なめろう風”というのもいいですね。
お客さんに教えて貰ったんですが、
熱いご飯にのせて熱いお茶(お湯)をかけてお茶漬けにすると美味しいと!
特に、お味噌を混ぜたなめろう風の方が美味しかったそうです。
試して感想を言わないとダメなんですが、
実は、私、こんなお茶漬けが苦手で二の足を踏んでいます。
いつの日にか、清水さんの舞台からの心意気でトライしますので待ってて下さい!


決定です!
先日の“鰹のたたきカルパッチョ*1”が裏メニューに決定しました。
この日、何人かのお客さんに試食して貰いました。
その中のお客さんが、今日、注文されました。
こんな感じで、私が思いつきで作った物をお客さんが試食して、
お客さんが気に入って注文されると、裏メニューとなります。
それと、お客さんの提案で作る事も。
はっきり言って、手間が掛かりますし、儲けも少ないんです。
それにどんな物があるかって事は、私よりお客さんの方がよく憶えておられます。
“○○の△△、出来る!”って感じで注文を請けます。
お客さんが楽しんでくださるのが一番の儲けという事で仕事させて貰います!



夏と言えば、沖縄、って事で、

ORANGE

ORANGE