左!

yosihira2007-07-13

今日の一品   鱸の洗い  900円

天然の鱸(すずき)の洗いです。
洗いと言えば酢味噌が合い物ですが、
お好みで梅肉・ポン酢・ワサビなどでもどうぞ。
“洗い”という仕事は、
そぎ切り(薄切り)にした身を冷水にあててちりちりに縮むまで〆る事です。
余分な脂や臭みが取れて、身がしゃきっとして口当たりが良くなります。
身を薄く切った方が仕上がりのしゃきっと感がいいのですが、
私は少し厚めに切って身の食感(弾力)と旨味を楽しめるようにしています。
これは私の好みですので、シャッキット感を優先される方には
そのように仕事をしますのでご注文ください。
どうぞ、お好みをわがままに!
出来る限り、お応え致しますので。


この前、右足首を捻って痛い思いしたばかりなのに、
今度は、左足の甲をやっちゃいました。
相当、体捌きが悪くなっています。
やっぱり、運動不足がダメなんでしょうね。
あぁ〜、動かないと! せやけど、痛いっ!!



今日は、こんなんを、