うっ!

yosihira2007-07-30

今日の一品   鰻の蒲焼き

うなぎの“う”!
土用の丑の日の“う”!
美味しいうなぎの蒲焼きを食べて、
元気に夏の乗り切りましょう!
愛知三河一色産の養殖うなぎです。
焼き上がりで200g前後で一匹1800円位です。

うなぎの温め方

・)電子レンジで温める時は、
  お酒か薄めたタレをかけてから温めるといいですよ。
・)フライパンを使って香ばしく仕上げる。
  フライパンにお酒を入れ、沸いたら皮目を下にしてうなぎをいれます。
  身の方にもお酒をふり、弱火に、蓋をして軽く蒸し焼きにします。
  焦がさないように注意してくださいね!
  お酒の量は、フライパンに入れるのが大匙2、身にかけるのが大匙1位。
私の家では、少し手間ですが蒸しています。
身がふっくらと軟らかく仕上がり、脂が少し落ちるのであっさりします。
お好みの方法で!



“う”って事でこれ、

Golden green

Golden green